『第30回鴨々川清掃運動』ご報告

本日、快晴の中、第30回鴨々川清掃運動が開催されました!
「鴨々川を清流にする会」「クリーン鴨々川清掃実行委員会」のみさなんの呼びかけで、例年、大変多くの方にご参加いただいています。

本日は町内会に始まり、近隣施設・団体のみなさん、学生さんなど、300名を越える参加がありました。
鴨々川の中や川辺のゴミ拾い、川の中の石清掃、すすきのや中島公園の清掃、彫刻清掃など、それぞれグループに分かれて清掃しました。

鴨々川清掃集合の様子

中島公園管理事務所は、「札幌彫刻美術館友の会」と一緒に、中島公園内の大型彫刻「木下成太郎像」の清掃を行いました。

彫刻は優しくソフトに磨きます。
鴨々川清掃彫刻清掃の様子

台座も裏側もきれいに!
鴨々川清掃彫刻清掃の様子

スッキリきれいになった木下さん。
夏の陽射しに照らされてキラキラしていました(^^)
清掃後の木下成太郎像

他のグループの方達もとても頑張っていました。
暑い中、本当にお疲れ様でした!!

このように、みんなが過ごす環境をきれいに保ってくれている人たちがいる一方で、ゴミを捨てて汚している人がいるということは悲しいことです。
自分で出したゴミは自分で責任を持って正しく処理してくださいね。
 

中島公園スノーシューレンタル

中島公園では、今週の土曜日からスノーシューのレンタルを開始します!
スノーシューとは西洋式の”かんじき”のことで、普段なら足がズボッと埋まってしまうような雪深い道をサクサクと歩いていくことができます。

誰も歩いていないまっさらな雪の上を歩くのにもってこい(^▽^)
冬の中島公園を探検しませんか?

詳しくは↓こちらをご覧ください ※画像をクリックするとPDFでご覧になれます

スノーシューレンタル

※スノーシューは、お客様が履いて来られた靴の上から着用します。
深い雪の中を歩きたい方は、丈が短い靴だと中に雪が入ってしまいます。
長靴などの丈の長い靴を履く、またはスキーウェアを着用のうえ
ご利用されることをおすすめします。

<用具の貸出場所(中島公園管理事務所)>
※画像をクリックするとPDFでご覧になれます

管理事務所@

 

中島中学校清掃活動がありました!

本日は、中島公園のすぐ近くに位置する中島中学校から、
1年生と3年生のみなさんが清掃活動をしに来てくれました!
この活動は、毎年授業の一環として行われているもので、身近な存在である中島公園での活動を通して、主体的に地域に関わる姿勢や、より良い環境づくりを目指す気持ちを育てることを目的としています。

今日は暑い中、みなさん熱心にゴミ拾いをしてくれました。
タバコの吸殻やお菓子の空き袋、ペットボトル、空き缶、ダンボールなど様々なものがありましたね。
本当にお疲れ様でした!

IMG_7092

IMG_7094

IMG_7097

今後も清掃活動やイベントのお手伝いなどで、たくさん関わる機会のある中島中学校のみなさん。
一緒に中島公園をより良い環境にしていきましょう!どうぞよろしくお願いします!!

 

【台風23号】

台風23号の影響で、樹木の枝折れや倒木の恐れがあります。
園内をご利用する際は大変危険ですので、注意して通行してください。

 

♪ピクニックコンサートを開催しました♪

本日、心地よい昼下がりにピクニックコンサートを開催しました。

IMG_3738

司会を務めてくれたのは、北星学園大学ボランティア部の方です。
軽快なトークで会場を盛り上げてくれました♪

司会・進行:北星学園大学ボランティア・コパン部

IMG_3708

また、ジャンルの異なる音楽に携わる方たちが一堂に会し、
様々な曲目を演奏してくれました。
 
ノーザンクリスタルバンド札幌のみなさん(金管バンド)

IMG_3714

 
宗前すみれさん(シンガーソングライター)

IMG_3726

 
nomadika’ mixのみなさん(アフリカの太鼓ジャンベ)

IMG_3743

楽器体験も・・・
IMG_3740

 
CHAROさんとフラメンコリブレ有志のみなさん(フラメンコ)

IMG_3753

 
mamma dou-douのみなさん(童謡などのアンサンブル)

子どもたちもリズムに乗っています♪
IMG_376

コンサート終了後には、とっても楽しかったというお言葉も頂きました♪
木々に囲まれて聴く音楽はまた格別でしたね。
本日ご出演頂いたみなさま、またお越しくださったみなさま、
本当にありがとうございました!!

園内のイベント情報♪

8月も終わりに近づき、涼しい風が吹くようになりましたね。
園内をお散歩するにはほど良い気温です。

さて、中島公園で9月に開催するイベントのお知らせです。
秋の中島公園で、様々な音楽に触れてみませんか?

 

①中島公園ピクニックコンサート
開催日:9月6日(日)

大人からお子さんまで楽しめる曲目となっています。
お弁当を持って、ピクニックがてらいかがですか?
※詳細は以下のチラシをご覧ください。画像をクリックすると拡大します。

9.6ピクニックコンサートチラシ

 

②パークコンサート 森の時間 in 中島公園
開催日:9月20日(日)

楽器づくりのイベントブースもあります。
世界に一つだけのあなたの楽器をつくりませんか?
※詳細は以下のチラシをご覧ください。画像をクリックすると拡大します。

森の時間チラシ

<お問い合わせ先>
中島公園管理事務所:011-511-3924

 

こども人形劇場こぐま座

本日ご紹介するのは、こども人形劇場こぐま座です。
こちらは、公立としては日本で初めてつくられた人形劇の専門劇場で、昭和51年7月に中島公園に誕生しました。
市内で活躍するアマチュアの団体さんなどが中心となり、人形劇・腹話術・紙芝居などを上演しています。

☆本日のこぐま座
上演時間になると楽しげな音楽が流れ始め、子ども達が集まってきます。

IMG_3531

↓こちらのホームページから、上演スケジュールやアクセスなどがご覧になれます。
http://www.syaa.jp/sisetu/gekijou/kogumaza/index.html
(指定管理者:公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会)

2016年には40周年を迎えるこぐま座。ぜひ足を運んでみてくださいね!

<おまけ>
こぐま座の横に建っている中島児童会館の花壇では、札幌市で花と緑のまちづくり活動を行っているさっぽろタウンガーデナーさんがお世話している花壇があります。
ちょうどダリアがキレイに咲いていましたよ。こちらもぜひご覧ください(^^)

IMG_3536

IMG_3534

※さっぽろタウンガーデナーについては↓こちら
http://www.sapporo-park.or.jp/flowers/towngardener/

夏の中島公園

今日はカラッとした札幌らしい夏の1日でしたね。
そんな中島公園の様子です。
まさに、水と緑に囲まれた都会のオアシスでしょうか?(^^)

IMG_3317

明日もお天気が良さそうです。
木陰で涼むも良し、川や遊具で遊ぶも良し。ぜひ中島公園に遊びに来てください!
※お出かけの際は、帽子や飲み物のご用意など、熱中症対策をしてお越しくださいね。

♪森の時間 in 中島公園♪開催しました

本日は、とっても良いお天気の中、
パークコンサート「森の時間 in 中島公園」を開催しました!!

緑に囲まれながら聴くアコースティックコンサートはとっても素敵でした♪

そのほかにも、鼻笛づくりやカホン(ペルー発祥の打楽器)づくりなど、
イベントブースにもたくさんのお客さんが来てくれました。
みなさまお楽しみ頂けましたでしょうか?(^^)

<オカリナデュオ>
美しいハーモニーにうっとりしてしまいます。

IMG_3261

<鼻笛づくり>
音を出すにはちょっとコツがいる鼻笛。みなさん上手に吹けたかな~??

1

<カホンづくり>
完成後は、打楽器奏者の神田直樹さんが演奏方法を教えてくれ、
みんなで楽しくセッションしました♪

IMG_3278

IMG_3283

IMG_3302

本日お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
そして、企画・準備を進めてくれた「ふるさとを歌う会 in 札幌 森の時間」さんも
お疲れ様でした。
次回また開催する機会がありましたら、みなさんぜひ遊びに来てくださ~い!!

菖蒲池に「カメ型水上花壇」出現!

本日、中島公園の菖蒲池に「カメ型水上花壇」が出現しました!
都市緑化の一環として札幌市が設置したものです。

親子ガメの背中には色鮮やかなお花が植えられています。

<植えられているお花の種類>
親ガメ(赤):ベゴニア
親ガメ(青):ペチュニア
子ガメ:アキランサス

IMG_2982

IMG_2971

早速撮影スポットになっていましたよ♪
平成27年9月末まで設置予定です。
ぜひ見に来てくださいね!

<撮影スポット>
赤い星マークの場所にあるデッキがオススメです☆ ※画像はクリックで拡大します

藤棚デッキ


Copyright © 中島公園2010 | sapporo foundation for greener parks all rights reserved.