タグ別アーカイブ: 紅葉

落葉

CIMG2816

この時期、落葉で園路が埋まってしまう場所もあります。

秋色に埋め尽くされた道をカサカサと音を楽しみながら歩くのは季節の醍醐味ですので、是非、お散歩にいらしてください。

ところで、スポーツの秋でもあります。ランニングの際には落葉が積もると滑りやすく危険な場合があります。

そして、私たち人間の楽しみだけでなく、公園の樹木や小動物にとって、落葉は貴重な栄養源だったり住処だったりします。

このように、落葉には短所も長所もありますので、場所によって落葉をかたづけるところとそのままにしているところと分けて管理しています。

また、樹林地内部に積もった落葉は取り除かず、おいてあります。

ここのところ、天候によってはあっという間に落葉が積もってしまいますが、日々状況を観察し、色々な楽しみ方で公園を満喫していただけるよう、安全性と公平性を考慮し、できるだけベストのタイミングでベストの作業を行うように心がけていますので、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

お気づきの点やご要望などがございましたら、管理事務所にお声をかけてください。

24 - 1A

本日はブロワを使って落葉を寄せる作業を行っています。

騒音と排気でご迷惑をおかけいたしますことをお詫びいたします。

A

枝から葉が落ちると、鳥も見つけやすくなりますね♪

引き続き前田森林公園の季節をお楽しみください!

(西宗)

スズメ、カナール、紅葉もう少し

出勤してきまして事務所の駐車場に車を停めたところに、車の外にスズメが降りてきて地面をつつき始めました。

IMG_1752B

少し早めに着いたので、去るまで眺めていました。

今日は良い天気ですね。

スズメには青空が似合います。

そして、カナール、ポプラ並木の様子。それにしても青空!

CIMG2724B

森の中にアスター。

CIMG2726B

 

オオウバユリの実。

CIMG2748

コブシの実。

CIMG2769B

紅葉はもう一息。コマユミ、ニシキギ、ハウチワカエデなどなど。

CIMG2730B

カツラの黄葉もじわじわ。色もきれいですが、是非、香りをかいでみてください。

CIMG2766BB

ツチスギタケやベニテングタケなどなど、キノコもまだ見られますし、ドングリやマツボックリ拾いも楽しめます。

でも、これだけはお気を付けください。

ツタウルシです。ウルシの仲間は紅葉がきれいですがかぶれることがありますので触らないようご注意ください。

CIMG2750B

***

皆様にかわいがっていただいたカメは、今日でお別れです。

餌やりなどでご協力くださったりかわいがってくださった皆様、ありがとうございました。

このカメが元気に過ごされますように。

そして、またどこかでカメが棄てられることがありませんように。

(西宗)

ナナカマド、ニシキギ

朝、出かけるときなど、徐々に気温が下がってくるのを感じます。

実のなる木は、「当り年」と「はずれ年」があるなどと言われることもありますが、今年のナナカマドは「当り」でしょうか?

CIMG2617B

 

どっさり成っています。

公園内の紅葉も少しずつ進んできています。

写真はニシキギです。紅がかった鮮やかな紅葉が期待できそう?です。

CIMG2618B

 

秋も前田森林公園へお出かけください^^

(西宗)

今日の前田森林公園(紅葉)

皆様こんにちは。

寒くなってきましたね。

公園の木々も冬に向けた準備を進めています。

acer2

 

カエデ類は黄色から赤へ。ニシキギなどもきれいに染まってきています。

 

acer

雨、風が強い日も少なくなく、落ちてしまっているものや、場所により、個体により差はありますが、お天気の良い日には秋の景色を楽しみにお越しください。

展望ラウンジでは暖かい飲み物をご用意してお待ちしております。

(西宗)

 

前田森林公園の秋の景色

こんにちは^^ノ
いよいよ寒くなってまいりました。皆様、風邪などひかれてませんか?

気温が下がってきますと、皆様お待ちかねの紅葉のシーズンですね♪
そこで、昨日、前田森林公園内で撮影した画像をいくつかご紹介いたします。

紅葉の度合いはバラつきがありますが、カエデ類の一部が色づき始め、ニシキギやツリバナなども赤くなっています。

ちょっと前までは「残暑が・・」なんて言ってましたが、季節はちゃんと巡っていくんですね。

シラカバは夕日(横方向からの日差し)を受けると色が映えますね♪

ナナカマドの赤い実は冬まで残りますが、葉が落ちる直前の雰囲気も素敵です^^

遠景はこんな感じです。
来週末がピークかしらと思いながら眺めておりますが、気温の上下が激しい時期ですので、あっという間に紅葉も進んでしまうかもしれません。
あっという間に進むのは植物だけでなく私たちの生活や仕事も同様ですね^^;

ちょっとお天気の良い日を狙って、公園に足をお運びくださいますようお願いいたします。
ご来園の際には、今日のような風の強い日には樹上からの落枝などにお気を付けください。

また、寒いときには是非展望ラウンジでお休みください。温かいコーヒーもご用意してお待ちしております。
1階はフリースペースですので、ご休憩だけでもご利用ください。

冬囲いなどで忙しくなるかたも多いことと存じますが、お体にお気を付けいただき、楽しい冬をお迎えいただけますようお祈り申し上げます。

(前田森林公園 西宗)