タグ別アーカイブ: ハシドイ

ハシドイ

ハシドイが絶賛開花中です!

CIMG2321

近くへ行くと独特の香りも楽しめます。

ハシドイとは、ライラックの仲間で日本に自生する種です。

きれいですので是非、見にきてください♪

 

カモは今日もカナールをちょろちょろしていました。

タイミングによってはカナール内にいないこともあります。

こちらで用意したスロープを利用したかどうか定かではありませんが、どうやら現状で陸上にあがることが可能なようです。

あがったらもちろん敵から身を守らなければならないので、見つけられづらい場所に行っているのでしょうね。

とても見つけることができませんでした。

 

この週末はなかなか天気予報が定まりませんね。

お出かけの際は、急な雨などにご注意ください。

(西宗)

 

カモ観察日記

みなさまこんにちは。

昨日の強風でポプラの大枝が折れてしまいまして、危険でしたので、午前中に切り落としました。

高所恐怖症なのですが、木に登るのは意外と大丈夫です。

あまり高いのは別ですが・・・。

さて、カモのヒナは今日も元気に歩きまわっていたようですが、新しい親子が出てきたようです。

どうやら8羽のヒナを連れているようです。

CIMG2311

自分は視力が弱いので、数え間違えているかもしれませんが、ご容赦ください。

昨日の夕方、カナールからあがるためのスロープを追加しましたが、今のところはカナールの中の方が居心地が良いので、出てはいかないと思います。

今のうちに設置しておいて、いざという時にスグに上れる場所を覚えさせる狙いもあって設置しています。

また、この板は人間が乗るのに十分な強度がありません。板の上にあがらないでください。

そして、カナールの中は、一部とても滑りやすいです。危険ですのでカナールの中には入らないでください。

更に、カナールの中の、鉄分を含んだ赤い水は、衣服につくとなかなか落ちません。通常の洗濯はもちろん、塩素系漂白剤でもそう簡単には落ちませんのでご注意ください。

暑くなってきました。

公園にお出かけの際は、日除け対策をお忘れなく。また、水分補給には各所水飲み台や自動販売機をご利用ください。

ハシドイがきれいになってきました。

是非、見に来てください!

(西宗)