タグ別アーカイブ: シラカバ

シラカバ林の整備

CIMG2779

本日はシラカバ林の中の枯れた木を伐採しています。

愛着ある樹木は長生きして欲しいものですが、生き物ですので色々な事情で枯れていくものもあります。

例えば、根元あたりにこんな穴があいているのをよく見かけますが、これはカミキリムシの仕業ですね。

(シラカバナガタマムシという虫も、同じように穴をあけるそうです)

CIMG2789B

1つや2つならスグ枯れることはないと思いますが、だんだん穴が増えてきますので、強度がなくなってきます。

雨水や菌なども入り込みやすくなってくるかも知れませんね。

梢の方にも1~2mm程度の小さな穴が見られます。

CIMG2788

続きを読む

サクラ状況

こんにちは^^

今年は寒くて色々な花が遅れているようです。

前田森林公園でも「サクラはまだかいな?」とのお問い合わせを多くいただいております。

4月の段階では「5月12日頃には・・・」と思っていましたが、思いのほか寒く、ようやく咲き始めたばかりです。

CIMG2051A

天気予報を見たところでは、あと数日もすれば一気に見ごろを迎えるかな、と思っておりますが・・・。

正確な開花予測はしておりませんが、開花の進み具合をできるだけ小まめにウェブでご案内していきたいと思っていますので、また当サイトをチェックしてください。

 

さて、サクラを観察に行くと、立派なカメラをお持ちの御一行様が、何やら林の方に向けてカメラをかまえていらっしゃいましたので、「何か(動物か鳥でも)いるのですか?」と尋ねてみました。

皆様が指をさして教えてくださったのがコチラ↓

CIMG2052

 

シラカバの幹に、ユーモア溢れる顔が!

 

仕事中に何度も前を通っていましたが全然気がつきませんでした!

教えてくださった皆様、ありがとうございました♪

 

またオモシロ風景を見つけに遊びに来てください!

(西宗)