タグ別アーカイブ: コブシ

スズメ、カナール、紅葉もう少し

出勤してきまして事務所の駐車場に車を停めたところに、車の外にスズメが降りてきて地面をつつき始めました。

IMG_1752B

少し早めに着いたので、去るまで眺めていました。

今日は良い天気ですね。

スズメには青空が似合います。

そして、カナール、ポプラ並木の様子。それにしても青空!

CIMG2724B

森の中にアスター。

CIMG2726B

 

オオウバユリの実。

CIMG2748

コブシの実。

CIMG2769B

紅葉はもう一息。コマユミ、ニシキギ、ハウチワカエデなどなど。

CIMG2730B

カツラの黄葉もじわじわ。色もきれいですが、是非、香りをかいでみてください。

CIMG2766BB

ツチスギタケやベニテングタケなどなど、キノコもまだ見られますし、ドングリやマツボックリ拾いも楽しめます。

でも、これだけはお気を付けください。

ツタウルシです。ウルシの仲間は紅葉がきれいですがかぶれることがありますので触らないようご注意ください。

CIMG2750B

***

皆様にかわいがっていただいたカメは、今日でお別れです。

餌やりなどでご協力くださったりかわいがってくださった皆様、ありがとうございました。

このカメが元気に過ごされますように。

そして、またどこかでカメが棄てられることがありませんように。

(西宗)

春の週末の前田森林公園

今日はお天気も良く、気温も上がり、すごしやすい1日になりましたね。

たくさんのご来園ありがとうございました。

公園内もぼちぼち花が咲き始めました。

ウメ・サクラはもう少し時間がかかりそうですけど、只今園内では、キタコブシ、ヒメコブシの花が咲いています。

ヒメコブシ

(ヒメコブシ)

キタコブシ

(キタコブシ)

この後の連休も好天が続きそうですので、是非前田森林公園に遊びに来てください。

P.S. カナールは昨年の工事の手直しがこれから行われる予定です。

5月早々には注水ができる見込みです。しばしお待ちください。

(早坂)

前田森林公園のサクラ他

みなさまこんにちは!

今日は曇り空。

サクラも少しずつ開いてきました。

エゾヤマザクラが3分程度(?)です。↓

CIMG2055

 

 

 

ソメイヨシノは蕾の先がのぞき始めています。↓

CIMG2071A

 

 

シデコブシもまだ見ることができます。↓

CIMG2068

 

エゾムラサキツツジの色は、カメラでとらえるのは難しいですね・・・;;↓

CIMG2057

 

キバナノアマナは林床で見られます。↓

CIMG2073

 

やはり全体的に遅れています。

でも逆に言えば、まだまだ早春のお花を堪能できます♪

ご来園をお待ちしております!

(西宗)