バーベキュー広場

 DSCF3174 024 DSCF0382
★屋根付き卓:8基、野外卓:13基、洗い場2箇所、炭捨て場2箇所

2017年は、4月29日(土)オープン予定です

<使用に関する注意点>
★卓の予約は出来ません ★使用当日、クラブハウス受付にて「火気使用届」をご記入ください ★ゴミはお持ち帰りください ☆雨天時には早期閉鎖する場合があります

◇利用期間:4月下旬~11月3日(詳細はWebサイト等でご案内いたします)

【4~6月・9~11月】 春・秋
受付時間 8:00~15:00 
(クラブハウスへ「火気使用届け」の受付)
◇火気使用時間 8:00~16:00
◇施設利用 8:00~17:00 
(16:00~17:00までは、無火気での利用、片付け等)
◇駐車場開閉  7:45~17:15
(閉門)

【7・8月】 
◇受付時間 7:00~16:00 
(クラブハウスへ「火気使用届け」の受付)
◇火気使用時間 7:00~17:00
◇施設利用 7:00~18:00 
(17:00~18:00までは、無火気での利用、片付け等)
◇駐車場開閉  6:45~18:15
(閉門)

 

※屋根は主に日除け程度のもので、雨天時にご利用の際はお席まで雨があたることがございます。
※席の空き状況は変動が激しく、確実な情報をお届けすることが難しいため、お電話でのお問い合わせにはおこたえできない場合がございます。

BBQ MAP2 前田森林公園_R

バーベキュー用品のレンタル・販売しております!
【販 売】
網(450×350mm※) 200円 / 炭 400円(1kg) / アルミプレート(焼きそば等用) 200円 /  軍手 100円 / トング 300円 / 火ばさみ 300円 / ジンギスカン鍋 300円 ※網のサイズは、変動する場合があります

【貸 出】
コンロ 500円

【バーベキュー広場FAQ】

Q.備え付けの炉つきテーブルを使いたいのですが事前に予約が必要ですか?有料ですか?

A.事前予約・申込は必要ございません。空いている卓を、無料でお使いいただけます。卓が空いていない場合は、レンタルコンロ(有料500円)をご利用ください。
※ご使用前にクラブハウスで火気使用届の手続きをお願いします。
網、炭などは窓口で販売しております(ご持参いただいても結構です)。


Q.場所取りはできますか?

A.場所取りは禁止です。火を使用せずに卓を専有している状況がみられましたら、おやめいただくよう声をかけております。卓を利用する場合は、受付後すぐに火気をご使用ください。


Q.屋根つきのテーブルは雨の日でも使えますか?

A.使用は出来ますが、屋根は雨よけに適した大きさではなく、お席やテーブルに雨があたります。


Q.屋根つきのテーブルの網のサイズは?

A.450mm×350mmの網が、ちょうど2つ乗るサイズです。同サイズの網は受付で販売しております。


Q.バーベキュー広場でテントをたてて良いですか?

A.バーベキュー広場ではテント、タープ、パラソル等の設置はできません。


Q.備え付けの炉つきテーブルが満席なので、持ってきたポータブルコンロを使って良いですか?

A.火気使用届を提出の上、バーベキュー広場内にてお持ちのコンロをお使いいただけます。
コンロをお持ちでなければレンタルコンロ(有料500円)をご利用ください。


Q.レンタルコンロは何人用ですか?

A.およそ、6人~8人でご利用いただけるサイズです。コンロの高さは2種類あり、40cmと70cmです。


Q.バスや自転車で行きたいんだけど、手ぶらで行っても大丈夫?

A.コンロ、網、炭、軍手などの用具は窓口でレンタル・販売しております。
食材は要予約の「手ぶらでBBQセット」がございます。
ご希望の方は、ご利用の三日前までに090-2814-7411(タケヒロ)までお電話ください。(開店、お渡しは10時から)
またフードコーナーでおにぎりを販売しております。

【手ぶらでBBQ基本セット 2人前2800円~】
牛肩ロース160g、豚肩ロース200g、ラム肉200g、粗挽きウィンナー2本、野菜二人前、
炭(着火剤付き)1kg、網、火起こし器、タレ、割り箸、紙皿、お手拭き
※詳細は電話にてお問合せ/ご相談ください。 ゴミはお持ち帰りになります。


Q.バーベキュー広場が混んでいて持って行ったコンロも使えません。
近くの芝生でバーベキューをしていいですか?

A.バーベキュー広場以外での火気の使用は禁じられています。芝生や草地でのご利用はおやめください。また、広場内は譲り合ってご利用くださいますようお願いいたします。


Q.プールを持ち込んで遊びたいけどいいですか?
(または)プールで物を冷やしたいんだけどいいですか?

A.当公園の水は水遊び用ではありませんので、プールの持込みはおやめください。
(水遊びは、前田公園や農試公園、明日風公園など、水遊びのできる公園がおすすめです)
また、持ち込んだプールで飲料や食材の保冷をするのはおやめください。


Q.サクラを見ながらバーベキューはできますか?

A.バーベキュー広場の周りにサクラはまばらに植栽されていますが、お花見感覚でお楽しみいただけるような本数と規模ではありません。別途、園内散策をしながら前田森林公園内のサクラをご鑑賞ください。


Q.大人数で、イベントとしてバーベキュー広場の利用はできますか?

A.まずは事前にお電話で前田森林公園管理事務所へご相談ください。ご説明後、申請いただいた後のご利用になります。

<申請について>

■参加費を徴収する”営利目的の場合は、「公園使用届(公園使用許可申請書兼使用料減免申請書)」を手稲区土木センター宛てにご提出ください。

■学校や施設で利用の場合は「公園利用届」を管理事務所宛てにお送りください。それぞれ申請書のダウンロードはこちらをご利用ください

また、実施当日は別途「火気使用届」をクラブハウスの受付でご記入ください。※一般利用と同様、卓の予約や場所取りはいたしかねます。


Q.バーベキュー広場で燻製できますか?

A.下記のことをお守りいただければ、燻製は可能でございます。

1.直火NG  2.屋根つき卓、屋根下エリアではNG  3.ダンボール燻製NG  4.風上での燻製はご遠慮ください    以上のことをお守りいただければご利用可能です。


Q.大雨で、受付場所のクラブハウスが閉まっているのですがバーベキューはできますか?

A.できますが、「火気使用届」を離れた場所にある管理事務所まで記入しにお越しいただいた後のご利用になります。また、レンタル、販売はいたしかねますのですべてお持ち込みください。お手洗いは、外の公衆トイレのみご利用可能です。


Q.バーベキューのあと、公園で花火をしてもいいですか?

A.できません。札幌市内の全ての公園で、花火は禁止されています。


Q.広場でドローンを飛ばせますか?

A.飛ばせません。ラジコン及びドローンの使用については、都市公園条例第6条第8号「他人に危害を及ぼすおそれのある行為又は他人の迷惑となる行為」に該当するため、原則禁止としております。


公園利用のマナーについては、「札幌市役所に寄せられる よくある質問検索サービス」をご参照ください


LINEで送る