10月12日現在の解放箇所について

先月の台風と地震の影響により、倒木による園内の封鎖は依然として続いておりご不便をおかけしております。9月22日に掲載した園内状況図を再掲いたします。

園内開放場所のマップ。園路など歩けるところを表示しています。

カナール沿いはまだ通行できませんが、上記水色の主要園路を通って展望ラウンジへと行くことは可能です。

カナールと奥にポプラの倒木

通行止めのエリアにはロープがはってありますので、立ち入らないようお願い申し上げます。

本日の園内

9月頭から台風地震台風台風と、息つく暇もない日が続いておりましたが
季節はどんどんすすんでいきます。今日は秋晴れの素晴らしい青空!芝生広場から見た手稲山。澄んだ青空に白い雲がきれいです

ダリアも咲きそろいはじめました。アルペンスノーバードという白いダリア

真っ赤なダリア

黄色いダリア

現在のカナールは、まだポプラの倒木の片付けが終わっておりませんが、残りのポプラが少し黄葉してきたようです。カナールとポプラ並木

今ある倒木はカモたちの隠れ家となっています。どこにカモがいるかわかりますか?カナールの倒木の下にマガモがひそんでいます

ポプラの黄葉が進む中、紅葉する楓類はと言えばまだまだ色づくのが先のようです。
現在は1~2本だけ真っ赤になっている木もありますので、探してみてくださいね。紅葉しているヤマモミジ

 

 

10月7日施設閉鎖のお知らせ

明日の10月7日日曜日は台風の影響により大雨と暴風予想が出ております。

そのため、以下の施設を終日クローズとさせて頂きますので

ご理解頂けますようお願い申し上げます。

・前田森林公園パークゴルフ場

・展望ラウンジ2階の軽食処(展望ラウンジ自体は開放しております)

伐採木無料配布のお知らせ

前田森林公園で発生した風倒木や伐採した樹木の丸太を
一般の方を対象に配布いたします。
ご希望の方は管理事務所にお越し頂いてのお申し込みが必要です。

1.配布日時平成30年10月27日(土)~28日(日)13時~15時

※悪天候が予想される場合は配布を中止します。
※中止の場合は申請書に記載された連絡先にご連絡します。

2.申込受付期間、平成30年10月9日(火)~19日(金)期間中9時~17時の間

3.申請方法、「伐採木無償提供希望申請書」に必要事項を記入・押印の上、身分証明書と共に、管理事務所窓口にお持ちください。

※申請書で得た個人情報は伐採木配布以外の目的で使用いたしません。
※お電話・メールでの申請は受け付けておりません。

※伐採木無償提供希望申請書  印刷用  ←ここをクリックすると、下の画像のようなPDFデータが開きます。PDFデータを印刷してご利用ください伐採木配布に関するチラシ。テキストと同様のことが記載されています

4.募集数各日5組程度

※申込数が多かった場合は抽選となり、当選した方へのみ連絡いたします。
※当選された方へは10月20日9時から17時の間にお電話いたします。

 
詳しくはお問合せください。
問い合わせ先は前田森林公園管理事務所、電話番号011-681-3940(電話対応9:00~17:00)

 

配布するのは、9月4~5日の台風以前に発生した風倒木や伐採木です。

今回の台風や地震により倒れた木の配布についてお問合せを頂きますが
現時点で台風被害木配布の運営主体が未定(当園管轄ではありません)であり
また配布の有無や日時等も不明です。
改めて市や区の方から配布等のお知らせがあると思います。

10月1日パークゴルフ場閉場のお知らせ

今晩からの台風24号の通過により、10月1日はコースの悪化が予想され、
プレーヤーの皆様の安全を考え、明日の10月1日は
前田森林公園のパークゴルフ場を終日閉場といたします。

ご理解の上、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

北海道札幌高等養護学校製品販売のお知らせ

前田森林公園の管理事務所には、小さな売店があります。
普段は外遊びのおもちゃ(シャボン玉やフリスビーなど)を販売しておりますが、
今年の7月下旬から当園のお隣にある北海道札幌高等養護学校の生徒さんによる製品を
取り扱うことになり、ありがたいことに新聞にも取り上げていただきました。

北海道新聞に掲載された製品販売の記事。授業の一環であることが書かれています。

当初は11月までのんびり販売をしようと思っていたのが、あっという間に完売状態に!

最初は製品が無くなり次第終了の予定でしたが、大変人気が高かったため
木工科と窯業科の製品が追加で納品されることとなりました!

木工科はキッチンベラ、スプーンセット、そして当園の名前を入れていただいた(!)コースター。窯業科は葉型皿、花形中鉢、コーヒーカップが追加されます。

販売開始は、10月1日月曜日の朝9時からとなりますので、ご興味のある方はぜひ管理事務所にお越しください。また、数に限りがありますことご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

森林クリーン活動

昨日は、2回目の森林クリーンボランティアの活動日でした。メンバーは着々と増えてきていて、この日は3名での活動になりました。

ダリア花壇の除草風景

ダリア花壇の除草と、花壇のフチの境界線をきっちりとしました。

きれいになったダリア花壇

少しの時間で、びしっと綺麗になりました。みなさん作業が手馴れていてとても早い!

右手前に白いダリアの花、花びらは先端に向かって細く丸くなっている品種

ダリアが少しずつ咲いてきていて、これからみどころのスポットとなりそうです。

ダリア花壇のあとは、セカリー広場の花壇の除草。涼しくなってきたので、蚊も少なくなってきました。

セカリー広場の除草作業風景

宿根草をかき分けて、埋もれていた雑草をたくさん抜きました。

除草が終わったあとのセカリー広場の花壇、すっきり

花壇のフチが見え、茂みで隠れていた木板が現れスッキリ。

作業のあとは、みんなで一息。次に行う作業や必要な道具などについてあれこれ話をしてから解散。また新たに参加希望の方もいらっしゃり、これからますます活動が盛んになっていきそうです。

9月22日現在の開放箇所について

台風と地震による園内の倒木及び一部封鎖につきまして
まだしばらく片付等に時間がかかりますこと、お詫び申し上げます。

現時点での園内開放箇所の図を作成しましたので、ご確認頂けます。
9月10日にお知らせしたものとほぼ変わりはありませんが、
改めてご理解頂きたく、アップいたします。
クリックすると大きくなりますので、ご確認ください。
園内開放場所のマップ。園路など歩けるところを表示しています。

 

【お知らせ】 軽食処再開のお知らせ

台風と地震により、休業しておりました軽食処が再開いたします。
パークゴルフ場クラブハウス9月13日から
展望ラウンジ9月14日から

ただ、まだ震災の影響が続き、商品仕入れが万全ではなく
全てのメニューをご提供できる状態ではありませんこと、ご理解
ご了承のほどお願い申し上げます。

森林クリーンボランティアの活動

先日より、森林クリーンボランティアの活動が始まりました。もともとは除草を活動のメインにと考えていたのですが、園内には台風の影響による落ち枝が大量にある為今回は落ち枝拾いを行いました。

芝生広場の枝を拾っている

いつも来園いただいている、広場利用者の方がすでに枝を拾っていてくださり山にしてまとめてくださっていました。とても助かります!

シラカバの折れ枝

メインアプローチそばのシラカバ樹林も被害が多くたくさんの枝が落ちていました。来園される方は、まだ樹林地への立ち入りは危険ですのでおやめください。

拾い集めたたくさんの枝

参加してくれたボランティアメンバーの方は、腰を痛めないように枝拾いの道具をご自分で持参され工夫して作業していました。午前中で、たくさんの枝が集まりました。

ボランティア募集ポスター

森林クリーンボランティアはまだまだ募集中です。一緒に公園をきれいにしませんか?

それから、昨年も秋に行った「伐採木配布」の問い合わせが増えてきております。10月に入りましたらホームページでお知らせできるかと思いますので、もう少しお待ちください。