クロスカントリースキー初心者講習会 申込状況

1月6日、13日のスキー講習会の申込み状況をお知らせします。

12月12日15時45分現在の情報です。

・Aコース30名中13名様

・Bコース30名中13名様

・Cコース20名中14名様となっております。

ご希望の方は早めにご連絡頂けますようお願い申し上げます。

クロスカントリースキー初心者講習会のお知らせ

平成30年1月の、クロスカントリースキー初心者講習会のお知らせです。

1月6日(土)10時~12時は「歩くスキーの基礎」
1月6日(土)13時~15時は「スケーティングの基礎」
翌週の1月13日(土)は10時~15時「スケーティング走法講座」の
3つのコースをご用意しました。

何事も最初が肝心。基礎をきちんと知ることで、この冬の歩くスキーが楽しくなりますよ!
参加受付は12月11日9時からです。お電話(011-681-3940)か、管理事務所受付に直接お越しください。
皆様のご参加、お待ちしております(*^_^*)

 

ミニ門松づくり講習会 参加者募集のお知らせ

今年も早12月。
そろそろ年賀状の準備や、クリスマスが終わったらすぐ正月飾りを用意しなくては……と
やることがたくさんあってせわしない師走の始まりです。

皆さんお忙しいとは思いますが、新年に向けて門松を手作りで用意するのはいかがですか?
毎年、参加者から大好評の「ミニ門松づくり講習会」
今年は12月16日(土)、17日(日)の二日間開催です。
参加受付が12月11日からと、お知らせから少々インターバルがありますが、ご了承願います。
皆様のご参加をお待ちしております。

内容 : ミニ門松作り講習会
日時 : 平成29年12月16日(土)、17日(日) 各日10時から12時まで
募集人数 : 各日10名様まで
参加費用 : 2,000円(材料費、保健代含む)
参加受付 : 12月11日9時から受付を開始します。
お電話(011-681-3940)または直接管理事務所受付にお越しください。

 

本日の公園

10月23日の初雪以降、溶けたり積もったりを繰り返し、現在園内は10センチほどの積雪状態です。

園内の広葉樹は葉も落ち、枝振りがよく見えるようになっており、野鳥の観察が容易になってきました。

木をドラミングする音が聞こえたら、そばにきっとアカゲラやコゲラがいるはずです。探してみてください。

また、エゾリスたちの足跡を探すのが楽になりました。

これがエゾリスの足跡。

ではこれは、なんの足跡?

しっぽの跡がついてますね。多分森に住む種類のネズミ「アカネズミ」の足跡でしょう。(足跡のあった場所で春に個体を確認しているから合っているはず……)

さて、エゾリスに話を戻します。

まだ樹木の根元は雪に隠れていない場所で、せっせとエサを探しているのがよく見られます。

耳の毛も伸び、すっかり冬仕様です。

カメラを向けたら気配を感じたらしくこっちを向きました。あまり近づくと警戒されるのでそっと近づきます。

かわいいポーズが撮れました!しかしピンボケ。

とにかくじっとしていないので、ぴょこぴょこ跳ねてピントが合いません(カメラの腕も関係有ります)

でも、ピントを合わせたい&かわいいポーズを撮りたいがために、エサをまいておびき寄せるのは良くありません。

この冬は、「カメラは向けてもエサやるな」の方針で、エゾリスをはじめ園内の生き物たちを見守っていただければうれしいです。

 

施設開放最終日のお知らせ

本日11月5日(日)は、展望ラウンジと休憩舎の最終開放日です。
<展望ラウンジ>

<休憩舎>


両施設とも、本日16:30までの開放となります。

カナールも、本日のボランティアさん参加の清掃後は水を入れずに来春までお休みです。

また、ロディ牧場も本日が最終日です。

11月は冬支度の月です。次の開放は来年4月なかば!

管理事務所とその横の休憩所(自動販売機あり、暖房あり)は年末年始の12/28~1/3以外開放しておりますので、暖をとるなら管理事務所横の休憩所までお越しください。

クリスマスリース講習会のお知らせ

今日から11月。そろそろ冬支度が本格的になってきますね。
ハロウィンが終わり、街中クリスマス一色になってきました。

さて、例年通り前田森林公園の自然素材を利用してクリスマスリースを作る講習会を開催します。
今年は全て自然素材を使用するナチュラルリースです。

今回、お知らせは早めですが、申込み受付の開始が11月11日からとなります
(札幌市の広報誌「広報さっぽろ」に情報を掲載した場合、人数に限りのある申込み案件は掲載当月11日以降しか申込み受付日の設定ができないのです)

お知らせから少し間が開いてしまいますが、11月11日9時から、管理事務所受付にお越しいただくか、お電話にてお申込いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます!

園内の紅葉

昨日から気温も高く晴天の園内では、紅葉・黄葉いずれも見頃を迎えています。
こちらは芝生広場のエゾヤマザクラ。奥のシラカバの黄色、アカエゾマツの緑を背景に
樹種の違いを楽しんでいただけます。

カナール両脇のポプラ、黄葉しています。

園路沿いのヤマモミジ、イタヤカエデ、ハウチワカエデたち
 
 

休憩舎裏のヤマモミジ

展望ラウンジ側から見る景色も秋を感じさせます。

園内では、タイミングが良ければ、エゾリスたちの冬支度の様子も見られます。


紅葉の見頃は今週末がピークだと思います。ぜひ散策にお越しください。

現在の紅葉状況

気温は低いですが、日差しがあたたかい本日。
園内の紅葉状況をお知らせします。

園内入ってすぐの白樺林。黄葉しています。
青空とシラカバの幹の白、黄色い葉っぱ。

白樺林を過ぎ、カナール方面に向かうところ。ヤマモミジとイタヤカエデ。

近くで見るとこんな感じ

現在のカナール。もう少し、ポプラが黄色く色づく予定です。

壁泉、カナールを通り過ぎ、奥の道へ

左手にはカエデ、右手にはエゾヤマザクラ

イタヤカエデの黄色が、針葉樹を背景に映えてます。

そこかしこにあるヤマモミジの赤い色。

色づいているところだけをピックアップしたので、園内の紅葉がかなりすすんでいるように見えますが、
現時点では、3~4割しか紅葉・黄葉していません。あと1週間くらいで、より良い色付きになりそうです。

お時間あるときに、是非散策にお越しください。
展望ラウンジからの手稲山も見ていただきたいし、カナール脇で昼寝しているカモたちも堪能できますよ!

秋のカナール清掃 ボランティア募集中

すっかり寒くなりました。雨も降るたびに冷たくなっているような気がします。
諸々冬の準備に取りかかっていますが、カナールも冬支度の季節です。

と、いうわけで、来月の11月5日(日)に毎年恒例の「秋のカナール清掃」を実施します。
11月2日の夜からカナールの水を抜きはじめ、水がなくなった5日に落ち葉や藻などをかき集め、コンクリートの底面まできれいにします。

その清掃をお手伝いくださる方を募集しております。
・実施日:平成29年11月5日9時30分から12時まで
・集合場所:壁泉前
・持ちもの:長靴、軍手またはビニール手袋など。また、体温調節のできる格好でお越しください。
・参加方法:11月3日までに、お電話(011-681-3940)か直接管理事務所受付にてお申込ください。


お時間がありましたら、ぜひご協力いただけませんか?よろしくお願い申し上げます。

ダリア、咲いています

今日は朝から小雨の降るどんよりとした日です。

昨日までの3連休が思いの外あたたかかったのですが、一雨ごとに冬が近づいている気がします。

そんな寒さが深まる今日この頃ですが、管理事務所横と時計塔の下のダリアたちがとてもきれいに咲いています。今日はダリアの写真をアップしていきます。



チェンス

三が谷

エジンバラ

乙女椿

ゴールデンスター

アルペンスノーバード

タウントレスト

マイルドウッドマリー

サックルルビーリング

コッキネアオレンジ

山荘の秋

悠久 (左側の大きい方です)

まだまだつぼみも多いです。散策の際にはぜひご覧ください(*^_^*)