ぜひご覧ください

先月、JKT48のメンバーが来道してニュースになったのを覚えていらっしゃいますか?

彼女たちが前田森林公園に来てMV撮影をした「So Long!」がyoutubeに公開されています。

当園でロケをしていただいたミュージックビデオ。

降りしきる雪の中、踊りながらしっとりと歌い上げる「So Long!」のとても美しい映像を見ていると
当日の事を思い出します。                                                             <撮影準備中の様子>

ロケの日は、午前中少しの晴れ間がありましたが
ダンスを撮影する午後からは、前が見えないほどの暴風雪になりました。
それこそ道民の我々でもきついと感じる吹雪でした。
暖かい国から来たメンバーのみなさんにとっては大変辛い撮影になったと思います。

しかし、アップされたミュージックビデオの美しいこと.…!!!
JKT48の皆さんも、撮影スタッフさん達も、プロのお仕事を間近で見られて感動しました。
なんと、エンドロールに当園の名前を入れていただきました。
***************************

さて、当日少しでも歓迎の意を表したくて、控室にあるホワイトボードにこんな絵を描きました。


皆さんお帰りの後に、メッセージを書き込んでくださっているのを発見。嬉しかったです、ありがとう!

皆さんには管理事務所内でほんの少し休憩いただきましたが
こちらは化粧室がひとつしか無く、大変だったと思います。その節はご不便をおかけしました。

そのミュージックビデオのURLはこちらです。皆様ぜひご覧ください。

 

前田森林公園 冬期営業終了のお知らせ

道路の雪がとけすすみ、木々たちも着々と春の準備をしているこの頃ですが、前田森林公園では1月より行っていました冬期営業を、本日3/5(日)をもちまして終了いたしました。

終了となるのは

  • クロスカントリースキーのレンタル
  • スノーシューのレンタル
  • スキーコースの整備
  • ファットバイクコースの開放
  • スノーラフティング(南エリア)
  • ソリの貸し出し(南エリア)
  • 南側エリアの土日駐車場開放

です。

駐車場は、新川駐車場のみ通年ご利用いただけます。

管理事務所前のcafe山ひこは、引き続き土日祝10時から15時で営業いたします。

 

さて最終日の今日は、滑りおさめのお客様で大変にぎわっていました。溶けた雪がふたたび凍ったりのあまり良いコースコンディションとはいきませんでしたが、家族連れの方もたくさん来てくださり、みなさん名残惜しそうにお帰りになっていきました。

5日以降は、園内の排雪と雪割り作業、融雪剤散布などを行って、春に向けての準備をしていきます。

今回、歩くスキーで前田森林公園を知って初めて来たというお客様もけっこういらっしゃいました。

(※2016年4月1日の園内の様子↑)

春のけなげな野草やサクラ、初夏のフジ、ライラックから秋の紅葉まで、1年中お楽しみいただける公園ですので、他のシーズンもぜひまたご来園くださいね!

(※2016年4月7日の前田森林公園 花木園↑)

 

 

【停電のお知らせ】

前田森林公園では、電気工事のため下記のとおり2度の園内停電が発生いたします。

  • 3月6日(月)9時から10時30分まで 
  • 3月8日(水)9時から15時00分まで

この間お電話・メールが通じず、管理事務所横のトイレが使用できなくなります。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

【停電のお知らせ】

前田森林公園では、電気工事のため下記のとおり2度の園内停電が発生いたします。

  • 3月6日(月)9時から10時30分まで 
  • 3月8日(水)9時から15時00分まで

この間お電話・メールが通じず、管理事務所横のトイレが使用できなくなります。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします。

 

冬の自然観察会を行いました

先日2/26、前田森林公園ボランティア・凸凹クラブによる冬の自然観察会を行いました。朝から続々来てくださり、20名ものみなさんにご参加いただきました。

今回のテーマは、「冬芽探訪」。

スノーシューを装着して

冬芽の観察シートを持って、出発します。

スノーシューを履くと、ふかふかの雪の上もさくさくと歩けますね!

虫メガネを使って、冬芽を観察しました。この樹木は「オオバクロモジ」といって、高級爪楊枝にも使われている木です。

ちなみに昨年の5月中旬には、このようなかわいらしい花をつけていました。芳香をもつ枝葉でなので、アロマテラピーでは同じクスノキ科であるローズウッドの代わりに使われているとか。柑橘の香りがうっすらとする、さわやかな芳香です。雪が溶け、春になってからの樹木の様子もぜひ見にきてくださいね♪

 

さてこの日は、「簡単初心者講習会」の最終日でもありました。参加してよかった!と、笑顔で戻ってきていただけました。

歩くスキーのコース開放とレンタルは、3/5(日)までとなっております。

前田森林公園クイズラリー2017」も、3/5(日)まで。大人も子どももご参加いただけます。正解者には記念品をプレゼント♪

 

だんだんと暖かくなり春めいてきた園内。南エリアでのスノーラフティングも含めた冬のアクティビティは今週末で最後となりますので、前田森林公園へ遊びにいらしてくださいね。

2/26(日)冬の自然観察会を行います

今週末の日曜日、前田森林公園凸凹クラブによる「冬の自然観察会」を行います。

夏の間草で生い茂っていた森の中へも、冬ならスノーシューを履いて進むことができます。春を待つ、冬芽の観察に出かけましょう。 運がよければ、野鳥に出会えるかも♪

【冬の自然観察会】

◆ 2/26(日) 10:00~12:30

◆ 参加費: 100円(保険料として)

◆ 場 所: 前田森林公園 管理事務所前

◆ 申 込: 不要。 直接会場へお越しください

 

※スノーシュー貸し出し数には限りがございます。

公園スタッフ募集します

前田森林公園では、平成29年4月から働ける公園スタッフを募集します。
ご興味のある方は、前田森林公園までお問い合わせください。
下の図はクリックすると拡大しますので、詳細をご覧ください。

また、農試公園・稲積公園でも作業員募集中です。
ご応募、お待ちしております。

前田森林公園クイズラリー2017 今日からスタート

冬の前田森林公園も、園内を歩いて楽しんでもらいたい!ということで、今年も始まりましたクイズラリー。

園内にある6カ所のチェックポイントをまわり、クイズに挑戦していただきます。クイズの答えのキーワードを並び替えると、1つの言葉になるのでそれをお答えください。

H28前田森林公園クイズラリー ポスターA4 - コピー-1_R

解答用紙の配布は、管理事務所↓で行っていますので受付までお越しください。正解者先着80名に、記念品をプレゼントします♪

DSC02608_R_R

初日の今日も早速参加してくださった親子連れのお客様が数組、見事記念品をゲットされていました。

DSC02602re_R_R

さて、そんな管理事務所前に、なだらかな斜面が登場しましたよ!ソリを持ってきたら、ここで遊んでみてください♪ お問い合わせの多い 山のある南エリアは、土日祝日のみ駐車場を開放しています。 ※10:30から16時まで

DSC02603re_R_R

手稲山に向かって、すべっていけます。ぜひ使ってみてくださいね。

クロスカントリースキー 簡単初心者講習会のお知らせ

先日、プロに教わるクロスカントリースキー教室が好評だった前田森林公園では、まだクロスカントリースキーを体験したことがないけどやってみたい、そんな初心者さん向けの講習会を行っています。

C2LGzImUAAAASpL.jpg large

定員が10名なので、アットホームな雰囲気の中レッスンを受けることができます。

DSC02400_R

こちら↑は、先日1/15(日)に行われた時の様子。

DSC02408_R

スキー(クラシカル)のはき方、転び方、起き上がり方、歩き方など、基本的なことが学べます!

DSC02410_R

なだらかな坂をすべってみたり。エッジがないので、山スキーとは違う滑り心地。早速、「起き上がり方」をつかう場面も。

今年度はあと7回の開催です。どうぞお気軽にご参加ください♪

 

【クロカン初心者講習会】

◆日にち:1/28(土)、2/1(水)、2/4(土)、2/9(木)、2/12(日)、2/18(土)、2/26(日)

◆時間:10時~12時

◆参加料:1000円(保険代・レンタル代込)

◆参加人数:各会先着10名まで

◆参加方法:お電話(011-681-3940)か、管理事務所受付(9:00~17:00)にて申込受付

※お子さまの参加は、高学年からとさせていただきますのでお知らせください

※スキーをお持ちの方は、クラシカルスキー向けの講習となりますのでご了承ください

☆土日は、管理事務所前売店「cafe山ひこ」をご利用いただけます☆

 

先日のブログ記事「クロスカントリースキーを体験してみよう♪

スノーキャンドルを灯しました

先日1/21(土)に前田森林公園でもおこなった、「冬のまちにスノーキャンドルの灯かりをともそう2017」。

DSC_8502_R

ご来園のみなさんには、点灯前準備から参加いただきました。

DSC_8432_R

250個ほどのキャンドルをセッティングしていきます。

DSC02447_R

ティーキャンドルよりも火が消えにくく長持ちするように、1つ1つ太めの芯を入れたこのキャンドルたちはスタッフの手作りです。

そしていよいよ点灯の時間。

DSC_8458_R

DSC_8453_R

今年は親子連れのお客様を多くおみかけしました。

DSC_8496_R

ワンちゃんたちも記念に。

DSC02469_R

気温がマイナスのこの日、管理事務所前のcafe山ひこでは、暖かい甘酒やおしるこが人気でした♪

DSC_8531_R

前田森林公園のサンクガーデンで収穫したラベンダーを入れたアイスプレート。こちらもみなさん喜んでくださいました。周りのは、落ち葉?という会話がチラホラ。いえいえ、バラの花びらでございます。

DSC_8553_R

手稲山をバックに、ツリー型のキャンドル。去年よりも風が強く、つけるそばからすぐ消えてしまいます。他会場は風が無かったところが多いようですが、さすが海と山のそばの手稲区は違いますね。

DSC_8536_R

恒例の?ウェルカムアイスハンド

DSC_8554_R

昨年よりも多くのみなさんにご来園いただきました。寒い中、お越し頂きましてありがとうございました。

1/21(土)は前田森林公園でスノーキャンドルをともそう

今年で15回目を迎える「冬のまちにスノーキャンドルの灯りをともそう2017」。札幌市内の公園で、同じ日の同じ時間に、キャンドルを一斉に点灯します。前田森林公園は、今年も会場として参加しています。

スノーキャンドル_A3縦_R

日時 : 1月21日土曜日

場所 : 前田森林公園 管理事務所前

◆16:30点灯

※15:30より設営を開始します。お手伝いしてくれる方募集中!直接会場へおこしください♪

参加費:無料

1407re_R

当日は、管理事務所前売店cafeであたたかい飲み物などを販売します。

 

NPO法人 公園ねっとわーくのホームページ

写真で綴る「冬のまちにスノーキャンドルの灯りをともそう」 ・・・ 札幌市内の各会場の様子が見られます