最近の野鳥

2月も半ばを過ぎ、荒れた天候が続いていますが、森の様子も少し変わってきました。
天気の良い日は、展望ラウンジの(建物自体はしまっていますが)テラスから見る手稲山がきれいです。

冬は野鳥観察に最適な時期。園内では小鳥たちの鳴き声が聞こえます。
こちらはハシブトガラ。撮影場所はラウンジ裏ですが、園内のいたるところで見られます。

これはヤマガラ。おなかのオレンジ色が雪の中に映えるので、割とすぐに見つけられます。

アカゲラたちもたくさん。これは頭の後ろが黒いのでメスの個体です。ヤマブドウのツルにしがみついて虫を探しているようです。

これは(多分)コガラ。こちらもヤマブドウのツルでエサ探し中。

シメもいました。太いくちばしに、カラ類よりも少し大きめの体なのでこれも見つけやすいです。

また、当園職員はまだ見ていないのですが、展望ラウンジ裏の林にクマゲラが来ているようです。
これはクマゲラがあけたであろう大きな穴。ここまで大きくなっているので、結構かよって来ているようです。
運が良ければクマゲラにあえますよ!

少しずつ春に近づいている園内。これから見られる鳥の種類も増えてきます。
ぜひ散策にお越しください。

 

 

2月11日のスノーラフティングは

3月4日までの毎週土日祝日に前田森林公園南エリアで実施しているスノーラフティングですが、
本日2月11日は、会場を星置公園野球場に移動しての実施となります。
【星置公園住所:札幌市手稲区星置2条1丁目】 ↓クリックすると大きくなります

受付は、江守記念星置スケート場にて行いますので、よろしくお願い申し上げます。

下の画像は、星置スケート場で作成した当日のチラシです。

アイスホッケーのシュート体験もできますので、ぜひお越しください。

カフェ山ひこ お休みのお知らせ

管理事務所前にある小さな憩いの場、「カフェ山ひこ」さんですが、

2月10日(土)、11日(祝)の二日間、都合によりお休みすることになりました。

急なお知らせで誠に申し訳ありません。

2月11日(振替休日)の日は営業いたしますので、よろしくお願い申し上げます。

園内の様子

今朝の園内の気温はマイナス12度!
その冷え込みは、車のフロントガラスに氷の花を咲かせるくらいでした。

冬は、木々の葉も落ちて野鳥観察が容易になる時期です。
耳をすませば、そこかしこで木をつつく音がします。
大きめでリズミカルな音なら、アカゲラがそばにいるので探してみてください。

いつも見られるシジュウカラ。まんまるです。

ゴジュウカラ。こちらもふんわり丸くなってますね。

ヒガラは、頭の黒い羽の中に、白いスジが入っています。

そして、コガラ。寒くて羽毛を膨らませている様子はおだんごのよう。

風があまりなくお日様さえ出ていれば、マイナス12度でも園内散策をしているうちに
軽く汗をかくくらいです。冬の運動不足解消に、公園のお散歩はいかがですか?

2月24日のスキー講習会 内容変更のお知らせ

1月から2月にかけて行う「クロカン簡単スキー講習会」ですが、最終日の2月24日のお申込がゼロとなり、またシーズン終盤と言うこともあり、クラシカル(歩くスキー)でのお申込は無いのでは……ということも考えまして、講習内容をクラシカルからスケーティングに変更いたします。

スケーティングの講習は、募集人数を10名から5名へと変更させて頂きます。先着5名の定員になりましたら締め切らせて頂きますので、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

突発企画となりましたが、ご参加のご検討をよろしくお願い申し上げます。

前田森林公園クイズラリーのお知らせ

今日から2月、寒い日が続きますね。

今週末の2月3日より、前田森林公園クイズラリーをはじめます。

園内数カ所にクイズパネルがありますので、それを探しながら園内散策!いい運動になりますよ!

管理事務所の受付で解答用カードを配布いたします。

先着50名さまにちょっとした記念品をご用意しておりますのでぜひご参加ください。

2月3日からです(*ノ゚ω゚)八(*゚ω゚*)八(゚ω゚*)ノ 

クロカン簡単初心者講習会 空き状況

少人数でみっちり講習タイプの「クロカン簡単初心者講習会」。
こちらは、歩くスキー(クラシカル)の講習会となります。

歩くスキーは、全く初めての人でも「乗って・歩く」ことは出来るのですが
講師の方に体重移動や板・ポールの扱い方などを教えてもらうと
その後のレベルアップが全く違ってきますよ(・∀・)ノ

2月の講習会の空き状況は以下のとおりです。お時間がありましたらご参加ください。
※1月27日 17:30現在
◆2月4日:定員に達しました。
◆2月10日:6名様 OK
◆2月18日:5名様 OK
◆2月24日:8名様 OK

各日、10時から12時までの講習です。
参加費は1,000円(保健代含む)ですので
参加ご希望の場合、まずはお電話を!
011-681-3940(電話対応時間9:00~17:00)

冬のまちにスノーキャンドルの灯りをともそう

1月20日15時30分から、ご来園の皆様と一緒にスノーキャンドルの点灯をいたしました。
多くの方にご参加頂き、ほんとうにありがとうございました。

管理事務所前に3段のひな壇を作り、氷の雫と雪だるまをのせ
 

事務所前のスロープ周辺にキャンドルを設置する場所を作り、16:30に点灯しました。

芝生広場に面した所には、灯りの木を3本。

今回、このスノーキャンドルに併せて、公園で活動しているボランティアさん3団体合同で、ミニスロープや迷路などを作成してくださったのですが、このパンダの雪像が最高でした。目の中に灯りを灯しちゃう子どもたちも最高でした。

今年も非常に多くの方にご参加、ご協力を頂き、誠にありがとうございました。
冷たい冬の夜が少しでも暖かな風景になったスノーキャンドルイベントでした。