クロスカントリースキー初心者講習会のお知らせ

クロスカントリースキーをこれから始める方、初めてする方へ。歩くスキー(クラシカル走法)やスケーティング等の違いがわからない方など、初心者に向けた講習会です。

A 歩くスキーの基礎
1月6日日曜日10:00~12:00
スキーを初めてする方、クラシカル走法の方におすすめ。歩くスキーでの滑走感覚と、スキー操作、ポールテクニック、押し方や下り方など、クロスカントリースキー・クラシカル滑走の基本が学べます。

B スケーティングの基礎
1月6日日曜日13:00~15:00
クロスカントリースキーの大会で一般的に使用されるスケーティング走法の基礎が学べます。大会に参加してみたい方、スピード感を味わいたい方へ。

C スケーティング走法講座~クイック・スーパー・ラピッド 走法3種を学ぶ~
3種類のスケーティング走法の正しい身体動作が学べ、テクニック向上を目指せます。12時から1時間のお昼休みをはさんでの講習となりますので、昼食等をご持参ください。

1つだけでも3つまとめても受講可能です。

参加費: A1,500円、B1,500円、C2,500円(保険料含む・参加者は用具レンタル無料)
募集人数:各回とも30名
参加方法:お電話か管理事務所の受付窓口での直接申込(対応時間9:00~17:00)
申込期間:平成30年12月16日(日)から平成31年1月4日(金)まで。定員になり次第締切ます。
クロスカントリースキー初心者講習会のお知らせ

今日の園内

今年の冬は雪が少なそうで……と思っていた先週。そんな心配をよそに、7日からどっかり雪が降ってきました。ただいまの園内は真っ白です。
雪原になった芝生広場

園内を巡回していると、赤い実が目にとまります。
アズキナシの木に赤い実がたくさん残っています
これはアズキナシの実。近づいてみるとびっしりついているのがよくわかります。
アズキナシの実のアップ

こちらはツルウメモドキの実。
ツルウメモドキの実

ツルウメモドキの実

実ものだけではなく、木々に残っているカシワの葉も風情があります。
枯れきったカシワの葉

天気が良い日は、雪面に延びる木の影が、紫色をしていて美しく
雪面に伸びた木の影は、よく見ると紫色をしています
その木々のそばでは野鳥やエゾリスたちを観察することが出来ます。

これはシジュカラ。
シジュウカラ

こちらはハシブトガラ。
ハシブトガラ

冬の間も冬眠せずに過ごすエゾリスたち。今日も元気いっぱいで走り回っていました。これは松ぼっくりを食べているところ。
松ぼっくりを食べているエゾリス

雪の中を走ってきて、鼻の頭に雪がついているエゾリス。
鼻の頭に雪がついているエゾリス

これからどんどん寒くなります。その前にたくさん栄養をつけないとね!
エゾリスのアップ。松ぼっくりを食べています。

お天気が良い日は、ぜひ散策にお越しください。

ミニ門松づくり講習会!12月3日より参加者募集

12月3日より、ミニ門松づくり講習会の参加者募集を開始します。

今年の開催日は12月22日土曜日、午前と午後の2回開催です。
午前の部は10時から12時まで、午後の部は14時から16時までとなっております。
毎年人気の講座です!ご興味のある方は是非ご参加ください。

【ミニ門松づくり講習会】
日時:平成30年12月22日土曜日 1回目10時から12時、2回目14時から16時
人数:各回5名様(先着順)
参加費:2,000円(当日払い)
申込方法:管理事務所受付に直接お越し頂くかお電話にてお申し込みください。
※お電話対応9時から17時、電話番号011-681-3940
申込受付:12月3日から21日まで

 

 

森林クリーンボラでアジサイの冬囲い

先日、集まったメンバーのみなさんと花木園のアジサイの雪囲いを行いました。

花木園

前回、枯れ枝を抜いたアジサイがすっかり葉を落とし枝が丸見えになっていました。男結びを復習してから、作業開始。

花木園のアジサイをしばる

一度積もった雪がとけて暖かくなった日でしたので、とても作業がしやすい1日でした。

青空と枯れ枝

ときおり雨がぽつぽつ降りましたが、そのあとは青空が広がり太陽がぽかぽかしていい気持ち。

今回は4人での作業で範囲が広かったのでなかなかまとめるのが大変でしたが、みなさん真剣に一生懸命作業してすべて完了!

作業のあとは恒例の、メンバーのみなさんとコーヒーを飲みながら来年の計画についてお話をして楽しい時間を過ごしました。

今年の外での作業はこれが最終日です。来年はたくさんのアジサイの花が咲くといいですね。

カナール秋清掃を行いました

連日の雨がスカっと晴れた日曜日、ボランティアで集まってくれたみなさんと前田森林公園のシンボル・カナールの清掃を行いました。

水がなくなったカナールとポプラの木々

数日前から水を抜き、下にたまった落ち葉を左側に寄せていたカナールの中に入り、作業開始です。

落ち葉をすくって鉢に詰め込む

形のある葉は鉢に詰め込み詰め込み

ヘドロを重機の中へ入れる様子

ドロドロのものは重機の中へかき出します。

綺麗になったカナール

この日はぜんぶで17名のボランティアの方が集まってくださり、テキパキと一生懸命作業にはげんでいました。連日の雨の影響でいつもよりも重いかき出し作業となりましたが、みなさんのおかげでここまですすめることができとても感謝です!

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。また春の清掃もぜひご参加くださいね。

サクラの落葉

さて、園内の木々は紅葉から落葉へとすすんでいます。サクラの木から葉がハラハラと。

それからトップページにも記載してありますが、カナール清掃を行った11月4日をもちまして、展望ラウンジ、休憩舎、バーベキュー広場の営業は終了いたしました。

それ以外の施設については、下記をご覧ください。

11月1日木曜日はカナール清掃のため水落とし開始予定。4日、日曜日はカナールボランティア清掃日。次の施設は最終開放日です。展望ラウンジ、休憩舎、バーベキュー広場。20日火曜日は以下の施設が最終開放日です。野球場、球技場、パークゴルフ場。21日水曜日は東駐車場閉鎖、23日と24日はクリスマスリース講習会、30日金曜日はコスプレ専用更衣室最終開放日。

森林クリーン活動と秋

日に日に秋が深まっていく、前田森林公園。久しぶりの晴れた週末で、お出かけ日和となっています。

赤いモミジと青空

園内では、冬に向けて植物の手入れがすすんでいます。先月行った森林クリーンボランティアの活動は、ラベンダーの剪定とアジサイの枯れ枝抜きでした。

サンクガーデンのラベンダーを手入れする様子

第2週目には展望ラウンジ前のラベンダーの手入れを行い

アジサイの枯れた枝を剪定する様子

4週目には花木園のアジサイの枯れ枝をカットしました。たくさん植えられていたアジサイが、メンバーのみなさんの集中力ですべてすっきり。活動日は天気に恵まれ、和気あいあいとした雰囲気で作業していました。活動のあとにふりかえりでお話しする時間もなかなか楽しいです。

カナール、水が抜かれて落ち葉が下にたまっている

明日11月4日日曜日は、カナール清掃です。清掃に向けて、カナールの水を抜いています。森林クリーンボランティアのみなさんのほかにも、参加希望のお申込みがたくさんありうれしい限りです。

カナール清掃ボラ募集のチラシ

カナール清掃のボランティア申し込みは、本日11月3日までです。また、クリーンボランティアに興味のある方もぜひお問い合わせくださいね。

シラカバ

今年の紅葉は、葉が色づく前に台風などで傷んだせいか枯れてしまったものが多いように感じますが、それでも青空ですとそんな景色も風情があるように感じることができます。

お天気の週末、公園へ遊びにお越しくださいね。

 

※カナール沿いの両脇園路は、現在もなお通行止めとなっております。展望ラウンジへのアスファルト園路は通行可能ですので、恐れ入りますがそちらをご通行ください。

手稲山の冠雪

10月28日に初冠雪を迎えた手稲山です。
今朝は久しぶりに山頂に雲がなく、雪が積もっている様子が撮影出来ました。
雪が積もっている手稲山

どんどん冬が近づいてきます。

園内の紅葉は連日の雨で葉が落ちていますが、まだきれいな状態です。
針葉樹の前にあるエゾヤマザクラの赤い色がきれいです。
エゾヤマザクラの紅葉

こちらはヤマモミジ
ヤマモミジの紅葉

雀がタネを食べていました
ヤマモミジと雀

芝生広場のこの緑もそろそろ見納めです。
白い雲と青空の芝生広場

11月4日はカナールの清掃もあり、どんどん冬支度が進んで行きます。
寒暖の差がある毎日が続きますので、皆様体調にはお気をつけください。

クリスマスリース講習会のお知らせ

明日からもう11月ですね。
今日のハロウィンが終わったら、街はクリスマスカラー一色になるのでしょう。
ご家庭でもクリスマスの準備を色々と考え始める頃ではないでしょうか。

前田森林公園では、公園の植物資材を使ったクリスマスリース講習会を毎年行っています。好きなものを好きなだけ選んでいただき、オリジナルのリースを作っていただきます。

今年の講習会は11月23日と24日の二日間。どちらかご都合の良い日を選び、事前にお申し込みください。各日とも5名様までの募集となっております。クリスマスリース講習会のお知らせチラシ。11月23日と24日、各日10時から12時半まで、各日5名差で参加費2000円です

下の写真は昨年のサンプルです。背景が職員ロッカーのためあまりきれいに撮れてませんが、このようなものが出来るという雰囲気を見ていただければと……。クリスマスリース クリスマスリース

植物資材はもちろん、リボンも新柄を追加しております。 赤のチェックや松ぼっくり柄のクリスマスリボン

お子様連れでの参加ももちろんOKです。まずはお気軽にお問合せください。

10月29日パークゴルフ場閉鎖のお知らせ

昨晩からの風雨でコースが荒れてしまい、また現在も風が大変強いため

プレー頂くには危険な状態となっておりますので、

9時30分よりパークゴルフ場を閉鎖させていただきます。

誠に申し訳ありませんが、ご理解ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

今年の紅葉は…

9月の台風により、かなり葉が落ちてしまった園内。
そういえば今年は、猛暑の後で長雨……などを繰り返したせいか、
かなり葉が痛んでいました。

そのためか、今年の紅葉は少し寂しいかもしれません。
黄葉がきれいなネグンドカエデもかなり倒れてしまいましたし……。

そんな園内ですが、ちらほら色づいてきております。

園路の紅葉

紅葉している葉 紅葉しているニシキギ

芝生広場のそばにあるエゾヤマザクラの紅葉も進んでいます。針葉樹の前にある彩り、わかりますか?
エゾヤマザクラの紅葉

今週末は雨予報ですが、もしお天気が良ければ散策にお越しください。