4月28日(土)BBQ広場オープン!

とうとう今週末28日の8時より、バーベキュー広場がオープンいたします。
お天気が良ければ良いのですが!

バーベキュー広場をご利用いただくにあたり、このサイト内でも
「バーベキュー広場」という頁でご説明しておりますが、 今年度用のチラシを作りましたのでご紹介します。


そして、肉を買ってくるのが面倒だわ~という方にオススメ「BBQラムセット」の情報も載っているチラシの裏面。
要予約です!ぜひご利用ください!

メールフォームからのご質問に返信が出来ない話

当園の公式ホームページには、ご質問等をお受けするためのメールフォームがありますが

そこからいただいたご質問に返信しても、そのメールが戻ってきてしまうことが多々あります。

今回、4月19日の午後3時頃に当園公式サイトのメールフォームから送られた

「6/2BBQ…」で始まる件名の方への返信メールが、「This is the mail system at host …」

というメッセージで戻ってきてしまい、お返事が出来ない状態になっています。

エラーメッセージを確認したところ、メールが戻ってきてしまうのはご質問者様のメールサーバの容量不足で受信できません、というのが原因のようです。

当公園ツイッターでも上記の内容をつぶやきましたが、質問者様からはまだご連絡が無い状態です……。

かといって、ご質問への回答をここですることは出来ず……お返事したいのにできない!どうしよう!という状態です。放っておいているわけではないのですよ~出来ないんですよ~。

皆様も、当メールフォームをご利用の際には、お手数ですがご自身のメールサーバ容量を

ご確認いただけますよう、お願い申し上げます。

写真は、園内に咲くエゾエンゴサク。

いまきれいですよ~(*^_^*)

エゾエンゴサク

森林の春

昨日に続いて暖かな本日は、きもちのよい青空が広がっていた前田森林公園。見晴らしがよく、すっきりしていてお散歩日和でした。

カナール沿いのポプラの木々。

林の中では、春の花たちがいっせいに咲き始めました。こちら↑はエゾエンゴサク。管理事務所から野球場へ行く途中にある林の中で、たくさん見ることができます。

花木園では、キクザキイチゲの白い花が目立って咲いていました。

花木園は、展望ラウンジ向かって右側のエリアです。

こちら↑はアズマイチゲ。バレリーナのようにスマートに1本スッっと立ち上がり咲いているのが特徴です。

こちら↑はライラックの芽です。

野鳥の森に雪解け水がたまっているのも春ならではの景色。

まだ水の入っていないカナールと

展望ラウンジから見える、雪をのせた手稲山も良い眺めです。

今週末の4/20(土)からはパークゴルフ場がオープンします。みなさまのご来園、お待ちしています。

春のカナール清掃ボランティアさんを募集します

今日から気温が暖かくなるという予報が続いていますね。前田森林公園のシンボル、カナールは4/28(土)から満水の予定です。

それに伴い、今年も4/22(日)にカナール春の清掃を行います。秋から冬にかけてカナールに集まった落ち葉を集める清掃ボランティアさんを募集しています。(上記の写真は過去の春清掃の様子)

<カナール春清掃 ボランティア募集>

実施日時 4月22日(日) 9:30から12:00予定

募集期間 4月21日(土)まで

参加してくださる方は、管理事務所まで事前にお申し込みください。

みなさんのご参加、お待ちしています!

展望ラウンジがオープンしました

本日4/14(土)より、前田森林公園の展望ラウンジがオープンしました。

<展望ラウンジの開放時間>

9:30から16:30まで

<開放期間>

4月14日(土)から11月4日(日)まで 予定

 

展望ラウンジ2階の売店も同時に営業開始です。

カナールを眺めながら休憩できるスペースにレストランがあります。券売機にて食券を購入後、カウンターへお越しください。

・営業時間 / 平日 11:00~16:00(ラストオーダー15:30)

        土日 10:00~16:30(ラストオーダー16:00) 

・営業期間 / 4月14日(土)~11月4日(日)

※悪天候時は、営業時間短縮・閉店の場合あり

弁当などのお持ち込みも可能です。ただし、持ち込み食品のゴミはお持ち帰りください。

今年から新しく、ソフトアイスの味にチョコ&バニラの「ミックス」が加わりました!ワッフルコーンがサクサクでおいしいですよ。

それから今年は、「揚げソーセージまん」も新発売です。ぜひお試しくださいね。

さて、幹がむきだしの木々のむこうには、雪をのせた手稲山がみえます。

札幌市内中心部は雪がだいたい溶けていますが、園内は一部まだ雪が残っています。これから春の花が咲きすすんでいくのが楽しみですね。

新年度がはじまりました

今年は4月1日が日曜日だったので、非常に静かな新年度の始まりでした。雨も降ってましたしね。

本日2日、月曜日。いよいよ春に向けての準備が本格的になります。

園内の芝地や林の中には雪が残っていますが、主な園路はすっかり溶けています。

ただ、雪解け水が大きな水たまりを作っていますので、長靴や水のしみない靴の方が安心・安全です。

春になり、管理事務所そばに営巣しているスズメたちが賑やかです。

枯れ草をくわえて、巣に持って行く様子もよく見られるようになりました。
仕事中に聞く、たくさんのチュンチュンという鳴き声は非常に癒やされます。


最後の写真は、サンゴミズキの枝でふっくらしているスズメ。

ぜひ散策にお越しください。

今日の公園

札幌市内、雪解けが一気に進みましたね。
当園でも主な園路が見えていますが、所々雪解けで出来た大きな水たまりがあるので、長靴での散策をおすすめします。

園内を散策していると、野鳥の声が耳に心地よいです。
特にわかりやすいのがアカゲラ、オオアカゲラの声。キョッキョ、キョッキョと聞こえたら近くの木を探してみてください。
これは羽にタテに白く長いスジが入っているのでアカゲラ。頭の後ろに赤い羽根がないのでメスです。

これは白いスジが無いので、オオアカゲラ。こちらもメスです。

この2羽、なぜか並んで木にとまっており、時折相手を威嚇していました。縄張り争い??
 

雪解けしている針葉樹の下には、松ぼっくりがたくさん落ちており、そこにハシブトガラがたくさん来ていました。松ぼっくりの中のタネを上手に食べていました。
 

それから、園内散策をしている方に教えて頂き、冬眠明けのクジャクチョウを見かけました。
割と小さな個体で、翅はきれいな状態でした。

園内、どんどん春めいて来ます。野草の芽吹きもそろそろかな…?と思います。
ぜひ散策にお越しください。

今日の園内

先週は暖かい日が続き、かなり雪解けがすすんだのですが、昨日の降雪でまた冬に逆戻り。

雪が少々増えましたが、本日の園内はとても良い天気です。こんな日の散策は、春を迎える野鳥のさえずりが耳に心地よいですね。青空を背景に、手稲山も美しく見えています。

園内では、春の施設開放に向け着々と準備が進んでいます。一部ですが、園路も歩きやすいように除雪機を入れました。

右側の雪壁の高さは1mくらいです。今年の冬は雪が少なめだと思っていましたが、こうしてみると結構積もっていたのが分かります。身長165cmの職員が、手で雪面の上部を示していますが、わかりますか?

まだまだ雪が残っている園内。これからもっと気温が高くなって雪が溶けてくれないと4月の施設オープン準備が大変です。早く暖かくなりますように……!

 

 

 

最近の野鳥

2月も半ばを過ぎ、荒れた天候が続いていますが、森の様子も少し変わってきました。
天気の良い日は、展望ラウンジの(建物自体はしまっていますが)テラスから見る手稲山がきれいです。

冬は野鳥観察に最適な時期。園内では小鳥たちの鳴き声が聞こえます。
こちらはハシブトガラ。撮影場所はラウンジ裏ですが、園内のいたるところで見られます。

これはヤマガラ。おなかのオレンジ色が雪の中に映えるので、割とすぐに見つけられます。

アカゲラたちもたくさん。これは頭の後ろが黒いのでメスの個体です。ヤマブドウのツルにしがみついて虫を探しているようです。

これは(多分)コガラ。こちらもヤマブドウのツルでエサ探し中。

シメもいました。太いくちばしに、カラ類よりも少し大きめの体なのでこれも見つけやすいです。

また、当園職員はまだ見ていないのですが、展望ラウンジ裏の林にクマゲラが来ているようです。
これはクマゲラがあけたであろう大きな穴。ここまで大きくなっているので、結構かよって来ているようです。
運が良ければクマゲラにあえますよ!

少しずつ春に近づいている園内。これから見られる鳥の種類も増えてきます。
ぜひ散策にお越しください。

 

 

2月11日のスノーラフティングは

3月4日までの毎週土日祝日に前田森林公園南エリアで実施しているスノーラフティングですが、
本日2月11日は、会場を星置公園野球場に移動しての実施となります。
【星置公園住所:札幌市手稲区星置2条1丁目】 ↓クリックすると大きくなります

受付は、江守記念星置スケート場にて行いますので、よろしくお願い申し上げます。

下の画像は、星置スケート場で作成した当日のチラシです。

アイスホッケーのシュート体験もできますので、ぜひお越しください。