5月21日 フジの様子

本日のフジ様子です。花房が20~30センチくらい伸びてきています。

展望ラウンジを正面に見て左手側は日当たりが良く、淡いピンクと白のフジは結構開きはじめました。
 
また、展望ラウンジを正面に見てすぐ右側。ここは毎年開花が早いです。

ここ2箇所だけは、今週末にある程度の見頃を迎えそうです。(満開!にはならないかもしれないです)

ここ以外は、全体的にまだ緑色。ただこれからの開花状況は、日当たり・気温諸々のお天気次第です。
 

できれば、6月3日・4日のふじまつりが満開状態だといいのですが……。

「前田森林公園ふじまつり」のお知らせ

6月3日(土)、4日(日)の二日間、ふじまつりを開催します。
前田森林公園凸凹クラブさんとはじめたこのおまつり。一緒に楽しんでくれる仲間達が増えています(*^_^*)
今年も手稲プレーパークの会さん、札幌手稲子ども劇場さんが参加、4日はFDSさんのフライングディスクドッグの大会もありますよ~!

ステージイベントもお楽しみに!札幌市内で音楽やダンスの活動をしているみなさんの
素晴らしいステージをお楽しみください。ステージスケジュールを、敬称略でお知らせします。

<3日>
11:00~11:45 ICFマスクワイヤ
12:00~12:40 NORICO
12:55~13:25 カラーリング・エージェンツ
13:40~14:20 ウィステリア

<4日>
10:30~11:00 カンテレあんさんぶる
11:00~11:30 YMC
11:30~12:00 Northern All Stars
12:00~12:30 JUNOken
12:30~13:00 えっちゃん
13:00~13:30 新琴似かぐや姫
13:30~14:00 絹うた&ウッキー
14:00~14:20 ポレポレ
14:20~14:50 とぷくり

ぜひぜひ、ふじまつりにお越しください。

5月19日のフジ

二日続けて気温が高かったため、フジのツボミがかなり伸びています。

また、陽射しの当たる場所ではもう開花している房も!!!

6月3日・4日に開催するふじまつり時期に最盛期がくればいいのですが……。

でも咲いているのは全320mの大パーゴラ(藤棚)のうちの、ほんの少し。きっと大丈夫でしょう。

5月17日 フジとギョイコウ

久しぶりの晴天です。手稲山もスッキリ見えています。
展望ラウンジからの景色も最高ですよ!

さて、久々に良い天気で草木も生長真っ最中です。フジのツボミの状態をみてみますと……
 
ようやく人差し指程度に伸びました。良く見ると根元の方に色づいたツボミもありますね!
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿
ギョイコウは、5月13日に満開ですとお知らせして以降、気温の低い日が続いたため
まだまだ見頃が続いております。雨で花びらの先が少し痛んでいるのもありますが、木全体を見ればまだまだ楽しめそうな雰囲気です。


うまくいけば、今週末まで観賞できそうですよ~!

5月15日の花

天気は良いけど風が強い5月15日。雲の流れが速いです。

昨日の雨と風で花びらの痛みが心配でしたギョイコウ。
痛み部分はほんの少しでまだまだ見頃が続いています。ピンクの差し色が少し出てきましたね!
風が強くてあまりうまくピントが合っていませんがご容赦を。

展望ラウンジのフジのツボミがまた少し伸びました。現在6~7センチ程度です。

よくよく見ると、根元から少しずつ開いているのがわかります。

このままいけば、開花の最盛期は6月3日・4日のふじまつりにどんぴしゃ!!(の予定)

これからもフジの花の様子をお伝えいたしますね(*^_^*)

5月13日の花たち

今日の天気は薄曇り、気温は朝9時の段階で13度。散歩には丁度良い季候です。

本日のギョイコウはほぼ満開です。ツボミが混在している状態で観賞に最高。

横で咲いている八重桜「関山(カンザン)」も豪華に咲いています。この花が塩漬けに使われます。

そして、現在のフジのようすです。先日アップしたものより穂先が伸びているのがわかりますか?

これは ↓ 5月9日に撮影したもの。かなり伸びています!

他にも園内の花たちがとてもきれいです。満開のスモモは、こんな風に固まって咲く様子が鞠のよう。

タンポポとヒメオドリコソウ

展望ラウンジ前のチューリップたち

散策にも写真撮影にも良いですよ。ぜひお越しくださいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*

5月12日 今日の花たち

おはようございます。
本日ギョイコウ6分咲きくらいですが、開きかけのツボミなどもよい風情。


ギョイコウ横のカンザンも、1本だけ咲いてます。

濃いピンク色が豪華です。

シダレザクラは八分咲き。

園内のチューリップやスイセンもきれいです。

キビタキも見かけました。園内散策、最高ですよ!

5月11日ギョイコウ開花 そして藤のつぼみ

昨日の暖かい気温のおかげか、ギョイコウが咲き始めました。

まだ半分以上がツボミの状態です。これからが見頃になりますよ!
でも今日の午後から雨が強くなる予報なので花びらの様子が心配です。

サクラが終われば次はフジの季節。
一昨日のフジのツボミがこちら。シジミチョウがとまってます。

これからフジの開花情報もどんどん流していく季節です。
6月の3日、4日は当園最大イベント「ふじまつり」もありますから、開花と共にこちらもお楽しみに!
ふじまつりの情報は、チラシができたらすぐに流しますね!!

5月9日のギョイコウ(御衣黄)

今日は風も穏やかで気温も昨日より高い朝。最高の散歩日和です。

ギョイコウも、数輪はかなりほころんできました。

木の全体を見ると、まだまだツボミが固そうに見えます。今日の気温次第でどこまでほころぶか?

明日は最高気温予報が20℃ですのでいくつかは開花すると思いますが、明後日からしばらく気温も低く雨の予報です。折角咲いた花が痛んでしまいますから、雨風にはご遠慮頂きたいところです……。

( 画像はtenki.jpより http://www.tenki.jp )

園内のチューリップも日当たりなども関係して、開花にばらつきがある状態。天気も良い・気温も高いという日が続いてくれればいいのですが。

花の開花はお天気次第。こればっかりはやきもきしながらも楽しみに待つしかないですね。

 

5月8日のギョイコウと、その他の花

今朝のギョイコウ(御衣黄)。
朝にひと雨きたせいで花の状態が不安でしたが、蕾が痛むことはなかったようです。
現在、昨日より少しほころんでいます。

明後日には開ききるでしょうか…?

園内では他にもたくさんの花が咲いています。足下を見ながら、空を仰ぎながら、どんな花が咲いているか探しながら歩くのがたのしい時期です。

これはチシマザクラ
 

エゾエンゴサク
 

ウメ
 

スモモ
 

タチツボスミレ
 

ヒメオドリコソウ
 

エゾヤマザクラも、数本はまだ頑張っています。

これからは八重桜やスモモ、エゾノコリンゴなどが咲く季節になります。ぜひ散策にお越しください。