公園の生きものたち

今日はクリスマスですね。来週の今頃はもう新年だなんて、1年がとても早いです。
園内も(少し雪は少ないですが)すっかり冬の装いです。
芝生広場から見たシラカバ林と針葉樹

寒い中でも、園内の野鳥やエゾリスたちは元気です。

最近はカラ類(シジュウカラ、ゴジュウカラなど)の中に「キバシリ」の姿を確認出来ます。
この湾曲した長いくちばしが特徴のキバシリ。漢字で書くと「木走」で、木の幹に縦にとまり、登る姿からその名がついたと言われています。
野鳥、キバシリ
その名の通り、すばしっこくてなかなかピントを合わせられない鳥です。

これはシジュウカラ。
針葉樹の中にいるシジュウカラ

こちらはゴジュウカラ。
ゴジュウカラ

ヤマガラ。腹の色がよく目立つので、雪野原では見つけやすいです。
ヤマガラ

アカゲラのオス。キョキョキョッという特徴的な鳴き方で、なおかつ木をドラミングする音がしたらアカゲラを探してみてください。割と近くで見つかります。
アカゲラ
腹の下の方にある、この赤い羽根の色!とてもきれいです。

木々も積もった雪が溶けて凍って…を繰り返し、枝先に模様のような氷がついています。
枝先につく氷

エゾリスは、現在5匹程度確認出来ます。(6匹という方もいたので正式な数は不明ですが)
今日も松ぼっくりをむしゃむしゃしていました。
エゾリス

松ぼっくりを食べるエゾリス

食べ終わった松ぼっくりは、まるでエビフライのように見えます。松の木の下に、これがたくさん落ちているのを見つけたら、その松はエゾリスたちのお気に入りの食事場です。
エゾリスが食べた後の松ぼっくり エゾリスが食べた 後の松ぼっくりを手に乗せてみた

こっちを向いているエゾリス

冬はエゾリスの活動時間が主に朝となります。9時くらいまでなら活発にエサを食べている姿が目撃できますので、お時間があったら見に来てくださいね。

もちろん、野生動物にはエサやりなどせず、遠くから愛でて頂きたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

クロスカントリースキー初心者講習会のお知らせ

クロスカントリースキーをこれから始める方、初めてする方へ。歩くスキー(クラシカル走法)やスケーティング等の違いがわからない方など、初心者に向けた講習会です。

A 歩くスキーの基礎
1月6日日曜日10:00~12:00
スキーを初めてする方、クラシカル走法の方におすすめ。歩くスキーでの滑走感覚と、スキー操作、ポールテクニック、押し方や下り方など、クロスカントリースキー・クラシカル滑走の基本が学べます。

B スケーティングの基礎
1月6日日曜日13:00~15:00
クロスカントリースキーの大会で一般的に使用されるスケーティング走法の基礎が学べます。大会に参加してみたい方、スピード感を味わいたい方へ。

C スケーティング走法講座~クイック・スーパー・ラピッド 走法3種を学ぶ~
3種類のスケーティング走法の正しい身体動作が学べ、テクニック向上を目指せます。12時から1時間のお昼休みをはさんでの講習となりますので、昼食等をご持参ください。

1つだけでも3つまとめても受講可能です。

参加費: A1,500円、B1,500円、C2,500円(保険料含む・参加者は用具レンタル無料)
募集人数:各回とも30名
参加方法:お電話か管理事務所の受付窓口での直接申込(対応時間9:00~17:00)
申込期間:平成30年12月16日(日)から平成31年1月4日(金)まで。定員になり次第締切ます。
クロスカントリースキー初心者講習会のお知らせ

今日の園内

今年の冬は雪が少なそうで……と思っていた先週。そんな心配をよそに、7日からどっかり雪が降ってきました。ただいまの園内は真っ白です。
雪原になった芝生広場

園内を巡回していると、赤い実が目にとまります。
アズキナシの木に赤い実がたくさん残っています
これはアズキナシの実。近づいてみるとびっしりついているのがよくわかります。
アズキナシの実のアップ

こちらはツルウメモドキの実。
ツルウメモドキの実

ツルウメモドキの実

実ものだけではなく、木々に残っているカシワの葉も風情があります。
枯れきったカシワの葉

天気が良い日は、雪面に延びる木の影が、紫色をしていて美しく
雪面に伸びた木の影は、よく見ると紫色をしています
その木々のそばでは野鳥やエゾリスたちを観察することが出来ます。

これはシジュカラ。
シジュウカラ

こちらはハシブトガラ。
ハシブトガラ

冬の間も冬眠せずに過ごすエゾリスたち。今日も元気いっぱいで走り回っていました。これは松ぼっくりを食べているところ。
松ぼっくりを食べているエゾリス

雪の中を走ってきて、鼻の頭に雪がついているエゾリス。
鼻の頭に雪がついているエゾリス

これからどんどん寒くなります。その前にたくさん栄養をつけないとね!
エゾリスのアップ。松ぼっくりを食べています。

お天気が良い日は、ぜひ散策にお越しください。

ミニ門松づくり講習会!12月3日より参加者募集

12月3日より、ミニ門松づくり講習会の参加者募集を開始します。

今年の開催日は12月22日土曜日、午前と午後の2回開催です。
午前の部は10時から12時まで、午後の部は14時から16時までとなっております。
毎年人気の講座です!ご興味のある方は是非ご参加ください。

【ミニ門松づくり講習会】
日時:平成30年12月22日土曜日 1回目10時から12時、2回目14時から16時
人数:各回5名様(先着順)
参加費:2,000円(当日払い)
申込方法:管理事務所受付に直接お越し頂くかお電話にてお申し込みください。
※お電話対応9時から17時、電話番号011-681-3940
申込受付:12月3日から21日まで