森林クリーン活動と秋

日に日に秋が深まっていく、前田森林公園。久しぶりの晴れた週末で、お出かけ日和となっています。

赤いモミジと青空

園内では、冬に向けて植物の手入れがすすんでいます。先月行った森林クリーンボランティアの活動は、ラベンダーの剪定とアジサイの枯れ枝抜きでした。

サンクガーデンのラベンダーを手入れする様子

第2週目には展望ラウンジ前のラベンダーの手入れを行い

アジサイの枯れた枝を剪定する様子

4週目には花木園のアジサイの枯れ枝をカットしました。たくさん植えられていたアジサイが、メンバーのみなさんの集中力ですべてすっきり。活動日は天気に恵まれ、和気あいあいとした雰囲気で作業していました。活動のあとにふりかえりでお話しする時間もなかなか楽しいです。

カナール、水が抜かれて落ち葉が下にたまっている

明日11月4日日曜日は、カナール清掃です。清掃に向けて、カナールの水を抜いています。森林クリーンボランティアのみなさんのほかにも、参加希望のお申込みがたくさんありうれしい限りです。

カナール清掃ボラ募集のチラシ

カナール清掃のボランティア申し込みは、本日11月3日までです。また、クリーンボランティアに興味のある方もぜひお問い合わせくださいね。

シラカバ

今年の紅葉は、葉が色づく前に台風などで傷んだせいか枯れてしまったものが多いように感じますが、それでも青空ですとそんな景色も風情があるように感じることができます。

お天気の週末、公園へ遊びにお越しくださいね。

 

※カナール沿いの両脇園路は、現在もなお通行止めとなっております。展望ラウンジへのアスファルト園路は通行可能ですので、恐れ入りますがそちらをご通行ください。