森林クリーンボラでアジサイの冬囲い

先日、集まったメンバーのみなさんと花木園のアジサイの雪囲いを行いました。

花木園

前回、枯れ枝を抜いたアジサイがすっかり葉を落とし枝が丸見えになっていました。男結びを復習してから、作業開始。

花木園のアジサイをしばる

一度積もった雪がとけて暖かくなった日でしたので、とても作業がしやすい1日でした。

青空と枯れ枝

ときおり雨がぽつぽつ降りましたが、そのあとは青空が広がり太陽がぽかぽかしていい気持ち。

今回は4人での作業で範囲が広かったのでなかなかまとめるのが大変でしたが、みなさん真剣に一生懸命作業してすべて完了!

作業のあとは恒例の、メンバーのみなさんとコーヒーを飲みながら来年の計画についてお話をして楽しい時間を過ごしました。

今年の外での作業はこれが最終日です。来年はたくさんのアジサイの花が咲くといいですね。

カナール秋清掃を行いました

連日の雨がスカっと晴れた日曜日、ボランティアで集まってくれたみなさんと前田森林公園のシンボル・カナールの清掃を行いました。

水がなくなったカナールとポプラの木々

数日前から水を抜き、下にたまった落ち葉を左側に寄せていたカナールの中に入り、作業開始です。

落ち葉をすくって鉢に詰め込む

形のある葉は鉢に詰め込み詰め込み

ヘドロを重機の中へ入れる様子

ドロドロのものは重機の中へかき出します。

綺麗になったカナール

この日はぜんぶで17名のボランティアの方が集まってくださり、テキパキと一生懸命作業にはげんでいました。連日の雨の影響でいつもよりも重いかき出し作業となりましたが、みなさんのおかげでここまですすめることができとても感謝です!

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。また春の清掃もぜひご参加くださいね。

サクラの落葉

さて、園内の木々は紅葉から落葉へとすすんでいます。サクラの木から葉がハラハラと。

それからトップページにも記載してありますが、カナール清掃を行った11月4日をもちまして、展望ラウンジ、休憩舎、バーベキュー広場の営業は終了いたしました。

それ以外の施設については、下記をご覧ください。

11月1日木曜日はカナール清掃のため水落とし開始予定。4日、日曜日はカナールボランティア清掃日。次の施設は最終開放日です。展望ラウンジ、休憩舎、バーベキュー広場。20日火曜日は以下の施設が最終開放日です。野球場、球技場、パークゴルフ場。21日水曜日は東駐車場閉鎖、23日と24日はクリスマスリース講習会、30日金曜日はコスプレ専用更衣室最終開放日。

森林クリーン活動と秋

日に日に秋が深まっていく、前田森林公園。久しぶりの晴れた週末で、お出かけ日和となっています。

赤いモミジと青空

園内では、冬に向けて植物の手入れがすすんでいます。先月行った森林クリーンボランティアの活動は、ラベンダーの剪定とアジサイの枯れ枝抜きでした。

サンクガーデンのラベンダーを手入れする様子

第2週目には展望ラウンジ前のラベンダーの手入れを行い

アジサイの枯れた枝を剪定する様子

4週目には花木園のアジサイの枯れ枝をカットしました。たくさん植えられていたアジサイが、メンバーのみなさんの集中力ですべてすっきり。活動日は天気に恵まれ、和気あいあいとした雰囲気で作業していました。活動のあとにふりかえりでお話しする時間もなかなか楽しいです。

カナール、水が抜かれて落ち葉が下にたまっている

明日11月4日日曜日は、カナール清掃です。清掃に向けて、カナールの水を抜いています。森林クリーンボランティアのみなさんのほかにも、参加希望のお申込みがたくさんありうれしい限りです。

カナール清掃ボラ募集のチラシ

カナール清掃のボランティア申し込みは、本日11月3日までです。また、クリーンボランティアに興味のある方もぜひお問い合わせくださいね。

シラカバ

今年の紅葉は、葉が色づく前に台風などで傷んだせいか枯れてしまったものが多いように感じますが、それでも青空ですとそんな景色も風情があるように感じることができます。

お天気の週末、公園へ遊びにお越しくださいね。

 

※カナール沿いの両脇園路は、現在もなお通行止めとなっております。展望ラウンジへのアスファルト園路は通行可能ですので、恐れ入りますがそちらをご通行ください。

手稲山の冠雪

10月28日に初冠雪を迎えた手稲山です。
今朝は久しぶりに山頂に雲がなく、雪が積もっている様子が撮影出来ました。
雪が積もっている手稲山

どんどん冬が近づいてきます。

園内の紅葉は連日の雨で葉が落ちていますが、まだきれいな状態です。
針葉樹の前にあるエゾヤマザクラの赤い色がきれいです。
エゾヤマザクラの紅葉

こちらはヤマモミジ
ヤマモミジの紅葉

雀がタネを食べていました
ヤマモミジと雀

芝生広場のこの緑もそろそろ見納めです。
白い雲と青空の芝生広場

11月4日はカナールの清掃もあり、どんどん冬支度が進んで行きます。
寒暖の差がある毎日が続きますので、皆様体調にはお気をつけください。