園内の台風被害と公園開放のお知らせ

台風21号による公園内の被害状況をお知らせいたします。
多くの倒木があり、300本を越える倒木、半倒木、大きな枝折れがありました。

特に当園のシンボルでもあるカナールの周辺は、ひどい状況です。
ポプラ並木だけで完全倒木(全て20~30m級)が7本、枝折れ、幹折れなど含め、40本を越えるポプラに被害が出ました。

ご来園の皆様の安全のためにも、9月6日(木)は前田森林公園北エリアを完全封鎖させて頂きます。ただし、パークゴルフ場やバーベキュー広場のある南側エリアは明日から開放いたします。
倒木処理作業の進み具合にもよりますが、北側エリアは9月7日(金)から、一部制限を設けての開放となる予定です。
前田森林公園の立ち入り禁止エリアを柄にしたもの。カナール周辺は危険なので立ち入り禁止です
ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承頂けますようお願い申し上げます。

さて、壁泉側から見たカナールです。右側の大きなポプラは完全に倒れています。
台風21号で倒れたポプラ

根っこの部分から持ち上がってますが
根っこから持ちあがって倒れたポプラ

サイズ感がよくわからないと思い、自転車をおいてみました。こんな感じです。
根っこの固まりの前に自転車を置いている写真

ポプラ並木は所々歯の抜けた櫛のようになってしまっています。
カナールと倒れたポプラの木 倒れたポプラの木

幹の途中から折れているポプラの木 根っこがあがって倒れたポプラ

カナール周辺だけではなく、シラカバの林やカエデ類も多く倒れました。
9月7日以降は北側エリアを開放いたしますが、安全のため頭上に注意し、また樹林地にお入りにならないようお願い申し上げます。
我々職員一同、原状復帰のため励みます。

重要なお知らせ

重要なお知らせ

1.札幌市公式ホームページのトップに下記内容が掲載されました。

台風第21号の通過による影響について(9月5日)

https://www.city.sapporo.jp/kinkyu_300904.html

 

2.公園・緑地の閉園状況について

多数の樹木が倒れ、安全確保が確認できるまで閉園している公園があります。

主要公園の閉園状況については、各公園のホームページ(札幌市公園緑化協会 http://www.sapporo-park.or.jp/

又は各公園の管理事務所にてご確認ください。

ご不便をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

9月5日公園閉鎖のお知らせ

台風21号による甚大な被害が発生したため、前田森林公園の全施設を
終日閉鎖とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

前田森林公園全エリア~
1.前田森林公園各駐車場
2.前田森林公園パークゴルフ場
3.バーベキュー広場
4.休憩舎
5.展望ラウンジ 等