カナール夏清掃を行いました

昨日は連日の暑さが続く中、夏のカナール清掃を行いました。

夏の清掃は、ポプラの綿毛がドロドロしたものをひたすら取り除く!という作業です。

今回は2名のボランティアの方に参加いただきました。

ドロドロしたものを、鉢につめこみ綺麗にしていきます。無理せず、休み休み作業します。

開始から1時間半で、ドロドロがぜんぶなくなりました!ボランティアのみなさん、暑い中ほんとうにありがとうございました。

午後に排水の部分の仕上げをしまして、カナールに注水しました。

 

そして本日7月30日のカナールの様子は

水が少しずつ満たされてきています。満水までは2、3日かかりますのでしばらくお待ちくださいね。

このような波打ち際のような景色も今しか見られません。

カモは壁泉側に移動してすいすい泳いでいますのでご安心ください。

今日は青空がとてもきれいです。

展望ラウンジ裏のアガパンサスの開花がすすんでいました。

風があるぶん少し暑さがしのげている部分がありますが、歩いているだけでも汗が流れてきます。こまめに水分補給をお願いします。

カナールの水を抜いています

あさって29日は、いよいよ夏のカナール清掃の日です。清掃に向けて、カナールの水を昨日木曜日から排水しています。

だいぶ水がなくなっていました。カナール清掃のボランティアを引き続き募集中です。天気予報だと曇りで30度ということですので、体力的に大丈夫そうな方はぜひご参加ください!(でもご無理はなさらずに…)

午前中からすでに気温が高かったので、展望ラウンジからは手稲山がもやーんとしたかんじで遠くに見えます。

展望ラウンジの裏側にある宿根草花壇では、アガパンサスが咲き始めていました。原産地が南アフリカなだけあり、今日みたいなギラギラした夏が似合う花ですね。

セカリー広場の裏側では、濃い紫色のアスチルベがひそかに咲いていました。

昨日から夏休みが始まりましたね。夏休み期間中は、ロディたちが毎日出勤します!(悪天候を除く)

しばらく暑い日々が続くようです。水分補給をこまめにしてくださいね。

前田森林公園の自動販売機の場所は、園内に4か所あります。

1、管理事務所の左横の休憩所 ※アイス自販機あり

 

2、野球場のそばの休養広場

 

3、休憩舎の中(めばえの塔そば) ※アイス自販機あり

そして

4、展望ラウンジの中(カナールの奥の建物) です。

 

土日は管理事務所前売店のcafe山ひこで、かき氷を販売するのでそれもお楽しみに!

青空のカナール

今日は久しぶりに青空が広がっている前田森林公園。

手稲山がすっきり見えます。

石狩方面も青空が広がり、ウロコのような雲がふわふわと。

ふわふわといえば、ポプラの綿毛がカナール沿いに白く降り積もっています。

カモがすいすいと気持ちよさそう。

 

※カナールの奥、ラウンジ側の芝生エリアの水がひかず足元がぬかるんでいます。サンクガーデンそばの園路をご通行の際には、足元にお気をつけください。

夏休みパークゴルフこども体験会のお知らせ

7月も半ばとなりました。
最近天候が安定せず、札幌の初夏を満喫できる日が続きませんね……。

本日も雨。こんな天気ですが夏休みまであと少しです。
夏休みは、お子様と一緒にパークゴルフ体験はいかがでしょうか?

パークゴルフを子どもとやってみたいけど、ルールがわからないから
敷居が高いと感じているかたがいらっしゃるなら、この体験会にぜひご参加ください。今回少人数の募集なので、ゆったり参加できますし、道具をお持ちじゃなくてもクラブもボールも全てご用意しております。

開催日、8月2日木曜日10時から12時
開催場所、前田森林公園パークゴルフ場
募集人数、子ども(小学生以上)とその保護者(二人一組)を、4組募集
参加費、一組300円(子どもと大人の道具レンタル含みます)
参加方法、前田森林公園管理事務所までお電話ください。
9時から17時までお電話対応時間です。
申し込み〆切日は7月31日です。

夏休みパークゴルフこども体験会チラシ。8月2日木曜日開催です。詳細はブログ内にテキストで記載済みです。

サンクガーデンのラベンダー

むわっとする蒸し暑さの本日、サンクガーデンではラベンダーが咲き始めていました。

ボテっとしたかんじの一部の早咲きの品種が、3部程度の開花。

スラっとした品種のほうは、咲き始めの1部咲きくらいでした。サンクガーデンにはこちらの品種がほとんどですのでまだまだこれから楽しめます。

サンクガーデンから手稲山をのぞんで。薄い青空が広がっていました。噴水のそばの園路に、先日の雨による水たまりがまだ残っています。足元にお気をつけください。

花木園ではノリウツギが白い花をつけています。

 

セカリー広場の花壇は、宿根草がもりもりと茂っていて

ラムズイヤーのふわふわした葉っぱに水滴がついていました。

暑いときは、木陰でひとやすみ。今日みたいな日は、熱中症対策をしっかりして外出したいですね。

明日からお天気が崩れる予報ですが、果たして?!

明日7/15日曜日は、朝10時より凸凹クラブによる「夏の自然観察会」を予定しています。ひどい雨の場合は中止になる場合がございますので、当日管理事務所へお問い合わせください。

週末もお待ちしております!

ポプラのタネ

今、園内は、カナールを中心にフワフワと漂うポプラのタネでいっぱいです。
カナール。水面にポプラのタネが浮いていて手前が真っ白になっています

水面にみっしりとタネが浮いており、真っ白になっているのがおわかりでしょうか?
カナールの片側に寄ったポプラのタネ。ふわふわとつもって真っ白になっています

このポプラのタネは、マガモたちのエサになります。
今日も水面でパクパクパクパク。
ポプラのタネを食べているマガモたち

タネを食べているマガモのアップ

くちばしにタネがついたまま、すいすいと。
くちばしにタネをつけているマガモ

くちばしにタネをつけているマガモ

よく見ると、今年最初のヒナのようです。すっかり親と同じ大きさに育ちました。

これからしばらく、ポプラのタネが舞う日が続きます。
カナールや壁泉のカモたちが、パクパク食べている様子をご覧いただけますよ!

7月29日カナール清掃参加者募集

例年7月最終日曜日に行うカナール清掃。
清掃日の3日前から水を抜き始め、
水が無くなってから、藻やポプラのタネ、落ち葉などをきれいに片付け
また3日かけて地下水を注水いたします。
(写真は春清掃の様子です)
カナールの春清掃。水を抜いたカナールの落ち葉などを拾っています

今年の夏清掃は、7月29日日曜日の開催となり、
ただいま清掃にご協力頂ける方を募集しております。
お時間がございましたら、ご参加いただけますと大変ありがたく思います。
よろしくお願い申し上げます。
カナール清掃のチラシ。7月29日実施。お手伝い頂ける方は7月28日までに管理事務所にご連絡ください

7月5日施設閉場のお知らせ

7月5日は激しい雨が予想されるため以下の施設を閉めさせて頂きます。

・山口緑地、東コースのあるエリアの正門(水が引き次第開門予定)
・山口緑地パークゴルフ場西コース・東コース は終日クローズ
・前田森林公園パークゴルフ場~9時以降クローズ予定
・前田森林公園展望ラウンジ2階軽食処

明日は温帯低気圧の影響で午前中は激しい雨に見舞われる予報が出ております。
1時間に10ミリ以上の雨量となりますので、もし外出される際にはお気をつけください。

施設閉鎖でご迷惑をおかけしますが、皆様の安全のためにも
なにとぞご理解頂けますようお願い申し上げます。