サクラの開花状況

昨日のあたたかさで、園内のサクラがかなりほころび始めました。
日当たりの良いところでは五分咲きになっている木もあります。
少し低めのサクラの木。つぼみがふくらみピンクがかっています

全体的には3~5分咲きの印象です。時にはもっと咲いているのもありますので、園内散策しながらどれが一番咲いているかをご確認ください。
エゾヤマザクラ,五分咲きくらいのアップ
品種不明のサクラ。ピンクが強くて花弁の先が丸い
エゾヤマザクラのアップ

サクラだけでなく、エゾエンゴサクもヒメオドリコソウも咲いています。
これはエゾエンゴサクエゾエンゴサクの群生
ヒメオドリコソウ
草むらの中に咲くヒメオドリコソウ

散策にぴったりな季節ですので、ぜひお越しください!

春のカナール清掃を行いました

先日4/22(日)に、春のカナール清掃を行いました。曇り空で少し肌寒い天候でしたが、作業するにはちょうどよい気温でした。

今回は14名のボランティアのみなさんが集まってくださいました。

ちびっこお助け隊のみなさんは、道具を一生懸命使って落ち葉をかき集めています。

そして前田森林公園のご近所、北海道科学大学・環境サスティナブルサポート部からは部員4名がかけつけてくれました。初めての学外での活動として、カナール清掃に参加くださいました。

あとひといきで、600メートルのカナールの端へ到達します。

カナールの中がきれいになった後も、遠路沿いにたまった落ち葉まで一生懸命拾い集めてくれました。最後までありがとうございました!

カナールは今週末の4/28(土)頃に満水の予定です。

今回の春清掃のほか、夏の清掃は7/29(日)、秋の清掃は11/4(日)に行う予定ですので、ぜひまたカナール清掃にご参加いただけるとうれしいです。

4月28日(土)BBQ広場オープン!

とうとう今週末28日の8時より、バーベキュー広場がオープンいたします。
お天気が良ければ良いのですが!

バーベキュー広場をご利用いただくにあたり、このサイト内でも
「バーベキュー広場」という頁でご説明しておりますが、 今年度用のチラシを作りましたのでご紹介します。


そして、肉を買ってくるのが面倒だわ~という方にオススメ「BBQラムセット」の情報も載っているチラシの裏面。
要予約です!ぜひご利用ください!

メールフォームからのご質問に返信が出来ない話

当園の公式ホームページには、ご質問等をお受けするためのメールフォームがありますが

そこからいただいたご質問に返信しても、そのメールが戻ってきてしまうことが多々あります。

今回、4月19日の午後3時頃に当園公式サイトのメールフォームから送られた

「6/2BBQ…」で始まる件名の方への返信メールが、「This is the mail system at host …」

というメッセージで戻ってきてしまい、お返事が出来ない状態になっています。

エラーメッセージを確認したところ、メールが戻ってきてしまうのはご質問者様のメールサーバの容量不足で受信できません、というのが原因のようです。

当公園ツイッターでも上記の内容をつぶやきましたが、質問者様からはまだご連絡が無い状態です……。

かといって、ご質問への回答をここですることは出来ず……お返事したいのにできない!どうしよう!という状態です。放っておいているわけではないのですよ~出来ないんですよ~。

皆様も、当メールフォームをご利用の際には、お手数ですがご自身のメールサーバ容量を

ご確認いただけますよう、お願い申し上げます。

写真は、園内に咲くエゾエンゴサク。

いまきれいですよ~(*^_^*)

エゾエンゴサク

森林の春

昨日に続いて暖かな本日は、きもちのよい青空が広がっていた前田森林公園。見晴らしがよく、すっきりしていてお散歩日和でした。

カナール沿いのポプラの木々。

林の中では、春の花たちがいっせいに咲き始めました。こちら↑はエゾエンゴサク。管理事務所から野球場へ行く途中にある林の中で、たくさん見ることができます。

花木園では、キクザキイチゲの白い花が目立って咲いていました。

花木園は、展望ラウンジ向かって右側のエリアです。

こちら↑はアズマイチゲ。バレリーナのようにスマートに1本スッっと立ち上がり咲いているのが特徴です。

こちら↑はライラックの芽です。

野鳥の森に雪解け水がたまっているのも春ならではの景色。

まだ水の入っていないカナールと

展望ラウンジから見える、雪をのせた手稲山も良い眺めです。

今週末の4/20(土)からはパークゴルフ場がオープンします。みなさまのご来園、お待ちしています。

春のカナール清掃ボランティアさんを募集します

今日から気温が暖かくなるという予報が続いていますね。前田森林公園のシンボル、カナールは4/28(土)から満水の予定です。

それに伴い、今年も4/22(日)にカナール春の清掃を行います。秋から冬にかけてカナールに集まった落ち葉を集める清掃ボランティアさんを募集しています。(上記の写真は過去の春清掃の様子)

<カナール春清掃 ボランティア募集>

実施日時 4月22日(日) 9:30から12:00予定

募集期間 4月21日(土)まで

参加してくださる方は、管理事務所まで事前にお申し込みください。

みなさんのご参加、お待ちしています!

展望ラウンジがオープンしました

本日4/14(土)より、前田森林公園の展望ラウンジがオープンしました。

<展望ラウンジの開放時間>

9:30から16:30まで

<開放期間>

4月14日(土)から11月4日(日)まで 予定

 

展望ラウンジ2階の売店も同時に営業開始です。

カナールを眺めながら休憩できるスペースにレストランがあります。券売機にて食券を購入後、カウンターへお越しください。

・営業時間 / 平日 11:00~16:00(ラストオーダー15:30)

        土日 10:00~16:30(ラストオーダー16:00) 

・営業期間 / 4月14日(土)~11月4日(日)

※悪天候時は、営業時間短縮・閉店の場合あり

弁当などのお持ち込みも可能です。ただし、持ち込み食品のゴミはお持ち帰りください。

今年から新しく、ソフトアイスの味にチョコ&バニラの「ミックス」が加わりました!ワッフルコーンがサクサクでおいしいですよ。

それから今年は、「揚げソーセージまん」も新発売です。ぜひお試しくださいね。

さて、幹がむきだしの木々のむこうには、雪をのせた手稲山がみえます。

札幌市内中心部は雪がだいたい溶けていますが、園内は一部まだ雪が残っています。これから春の花が咲きすすんでいくのが楽しみですね。

新年度がはじまりました

今年は4月1日が日曜日だったので、非常に静かな新年度の始まりでした。雨も降ってましたしね。

本日2日、月曜日。いよいよ春に向けての準備が本格的になります。

園内の芝地や林の中には雪が残っていますが、主な園路はすっかり溶けています。

ただ、雪解け水が大きな水たまりを作っていますので、長靴や水のしみない靴の方が安心・安全です。

春になり、管理事務所そばに営巣しているスズメたちが賑やかです。

枯れ草をくわえて、巣に持って行く様子もよく見られるようになりました。
仕事中に聞く、たくさんのチュンチュンという鳴き声は非常に癒やされます。


最後の写真は、サンゴミズキの枝でふっくらしているスズメ。

ぜひ散策にお越しください。