6月12日雨天閉場のお知らせ

本日は朝から強めの雨のため、前田森林公園パークゴルフ場と
パークゴルフ場クラブハウス内の軽食処と
展望ラウンジ2階の軽食処を閉場とさせて頂きます。

ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

6月5日のフジ

6月2日、3日のふじまつりも無事に終わり、過去最高のご来園者となりました。
お越しくださった皆様、誠にありがとうございました。
後日、写真をまとめて、ふじまつりの報告をさせていただきます。

まずその前に、本日のフジの様子を。
日当たりの良い場所は、上の方からかなり散り始めておりますが、
遠目にみると、全体的にまだまだボリュームがあります。

パーゴラからフジの花が下がる様子

撮影スポットになっている展望ラウンジそばのフジも、まだ観賞には堪えられるくらい。
展望ラウンジそばのフジ。花房が顔のそばに下がる場所なので、記念撮影によく使われます

下の写真のように、房の半ばから下は未開花のものも多いです。
……が、上の花が受粉したら、下の蕾は開く前に落ちてしまうのが多いです。

ここ二日ばかり続く高温で、この先の花状況が読みにくいのですが
たぶん、今週土曜日までは、320メートルの大パーゴラのどこかには
ちゃんと咲いている場所があると思います。

大パーゴラ(フジ棚)の下は、フジの甘い香りでいっぱいです。
お時間がありましたら是非お越しください。

5月29日のフジ 見頃です

1日中晴れ間が広がる前田森林公園では、現在フジが見頃を迎えています。

暖かく心地よい風に、フジのすがすがしい香りがただよってきます。

左側から展望ラウンジに向かって。

展望ラウンジ2階の左側から見下ろして。今日はラウンジの売店も大盛況でした!

日当たりの良いところでは、花穂のほとんどが開花していました。

カナールにはカモの親子がすいすい。

こちらは、新川駐車場付近のフジ棚です。

近くで撮影できるので、ひそかなおすすめですよ。

見頃のうちに、ぜひ前田森林公園へお越しください!

5月27日のフジ

少し風が強く、けれども青空が見える本日の前田森林公園のフジの様子をお知らせします。

日当たりのよい場所とそうでない場所の差があり、開花は7ブ程度でしょうか。

展望ラウンジ向かって、左側の部分は色づいた花穂が目立っています。

花穂の上部から咲き進んでいきます。この房はまだ半分程度の開花ですね。

フジを見に、藤棚周辺は朝から来園者でにぎわっていました。

こちら↑は、展望ラウンジ2階から見下ろした様子。向かって右側の部分です。

そしてこちら↑が、2階から見た左側の部分。こちらのほうが色づいて見えますね。

奥に手稲山が連なります。

()

ライラックが見ごろを迎えています。園内散策がてら、大パーゴラのフジ棚へお越しください。

前田森林公園ふじまつりチラシです。藤の花の下で、クラフト体験、縁日テントにコンサート!前田森林公園で、初夏の休日をお楽しみください。6月2日土曜日、3日日曜日開催。10時から15時まで。フジのミニ観察会は11時と14時の二回、クラフト体験はフジのツルを使用したリースやかごづくりなど。縁日のテントやクイズラリー、記念撮影パネルもあります。

そして来週末の6/2(土)と6/3(日)はいよいよ「前田森林公園ふじまつり」の開催です。お楽しみに!

5月25日のフジ

本日のフジの開花状況をお知らせします。

だいぶ咲き進んできました。こちらは、展望ラウンジ向かって左側の部分。紫色の花とピンク色の花が入り混じっています。

藤棚を下から見上げたところ。

ラウンジ左側の階段↑からのぼった場所が日当たりがよく色づいていました。

そしてこちらは

ラウンジ向かって右側のほう

展望ラウンジ2階から見下ろしてみました。

場所は変わって、ライラックが中央に植栽されている園路を通り新川駐車場のそばにある藤棚へ

低い位置にあるので、写真が撮りやすいですよ。

花穂の上から咲いていき、日当たりよよいところでは現在半分程度が開いています。

明日は気温があまり上がらないようなので、ふじまつりの6/2(土)、6/3(日)にかけて見ごろになっていきそうです。

5月21日のフジ 他

本日の展望ラウンジ周辺の大パーゴラのフジの花の状況をお知らせします。
日当たりの良いところでは、花の房がかなり伸びています。
フジの花のつぼみ。房の長さが20センチくらいになっていますが咲いてはいません
いつも最初に開花する場所では、房の元の蕾もかなり色づいています。
フジの房。上の蕾の方はかなり大きく膨らんでいます
この様子ですと、今週末には花の房の下まで色付き、上の方は開花しそうです。
最盛期はちょうどふじまつりの6月2日3日頃になりそう!

フジ以外の花もきれいです。
こちらはギョイコウ。ピンクの差し色がたくさん入ってきました。
ピンク色のスジがたくさん入ってきたギョイコウ
ギョイコウは咲き進むと緑色とピンク色のスジがきれいに入ってきます
ギョイコウの花。まだまだ散っていません。ピンクと緑のスジがきれいです

こちらはカンザン。花びらのフリルがぷりぷり。ゴージャズです。
濃いピンクの八重桜、カンザン カンザンの花びらが幾重にも波打ち豪華です

ライラックも咲き始めました。
ライラックも咲き始めました

真っ白なエゾノコリンゴの花も満開です。
エゾノコリンゴの花が満開です。真っ白い花です

今日はとても良い天気です。ぜひお散歩にいらしてください。

クラブアップルが咲きました

昨日から続く雨模様の中、管理事務所前のところでクラブアップルが咲き始めました。

別名「ヒメリンゴ」とも呼ばれていて、観賞用の小さな甘くない実がなります。サクラと同じバラ科の木です。

花びらがしっとりとぬれています。

クラブアップルのそばでは、ツツジが咲いています。

雨の日の植物は、晴れの日とは違った落ち着いた魅力があります。

ロディたち、今日は待機中。明日は芝生で広々と遊べるといいですね。

5月15日のギョイコウ

今日は天気も良く、気温も20度越えです。
野球場前にあるギョイコウは2本とも満開になっています。
ギョイコウの木。満開です。

花びらに緑色のスジが入っているのがわかりますか?ギョイコウのアップ。八重の花弁、全てに緑色のスジが入っています
ギョイコウの横には濃いピンク色の八重桜「カンザン」があり、枝が交差している場所は花も重なりきれいです。
ギョイコウとカンザンの枝が交差しているところ。緑とピンクのサクラの花が並んでいます

今日から1週間は見頃が続く予定です。ぜひお越しください。

5月14日のギョイコウ

本日、気温も低く天候もくもりがちでした。
さて、ギョイコウの開花状況です。
珍しい緑のサクラ、ギョイコウの花。全体が緑ではなく薄緑色の中に濃い緑色のスジがはいっています ギョイコウの花、角度を変えた写真
昨日の雨で、少し花びらが痛んでいますが、これで八分咲きくらいです。
今週末まで十分楽しめそうです。

園内にはサクラ以外の野の花もたくさん咲いています。
エゾエンゴサクの終わった後は、タチツボスミレが咲いています。

下の写真は、白くて小さなスミレ。ニョイスミレ(如意菫)かな…とも思いますが、スミレの同定は難しいです。
白いスミレの花。大きさは爪の先ほどでとても小さいです
他にも野草の花がたくさん咲いています。ぜひお散歩にお越しください。

ギョイコウが咲きました

昨日(5月12日)の陽気で、ギョイコウが開花しました。
本日はあいにくの風雨で花びらの痛みが心配でしたが、なんとか大丈夫そうです。
緑のスジが入ったサクラ「ギョイコウ」が咲きました ギョイコウは現在7分咲きくらい
まだまだ蕾も多く、また咲き進んでいくと緑の筋の中にピンク色が入ってくる様子もきれいなので
見頃の長い花です。
ギョイコウの蕾。すこし膨らんでいます

ギョイコウの横にある八重桜「カンザン(関山)」は、まだ開ききっていません。
明日のお天気に期待です。
ヤエザクラ。品種名はカンザン。濃いピンク色でフリルがたくさん重なっているようです カンザン。少し咲き進んで花びらが開いています

チューリップもそろそろ開き始める頃ですので、ぜひ散策にお越しください。
管理事務所横にあるチューリップ花壇。まだ開ききっていませんが色とりどりの蕾がきれいです