カテゴリー別アーカイブ: 公園からのお知らせ

甘い香りの花

ただいまニセアカシアの花が満開です。札幌市内ここかしこで咲いている花です。

花の付近を通ると、甘い香りが漂っているのがわかります。
この花からとれるのが、アカシアハチミツ!納得の甘い香りです。
ニセアカシアは明治6年頃日本に入ってきた外来種です。和名はハリエンジュ(針槐)。
さて、「ニセ」ということは、「本当」のアカシアってどんな樹木?

本当のアカシアはこちら。


札幌では百合が原公園の温室で見られます。2~3月の間に開花する、ミモザとも呼ばれる花です。

それはさておき。

これから1週間ほどは園内で甘い香りを楽しめますので、ぜひ散策にお越しください。

 

セカリー広場 宿根草植え込み

なんだか久しぶりに晴れの週末。
土日連続の晴れ予報は、なんと4月15日(土)・16日(日)から2ヶ月ぶりだそうです。

セカリー広場も球根類を抜いて、宿根草を補植しました。
ネペタ、サルビア、アスチルベ、ホスタなど、これからどんどん咲いてくれる花たちです。

明日も晴れの予報です。ぜひ散策にお越しください。

明日のふじまつりについて

明日開催のふじまつりですが、天候があまりよくない予報となってます。
小雨程度は決行しますが、雨の量や風の強さにより安全を考えて
中止させて頂くこともありえます。

お越しの前に、管理事務所にお電話等でお問合せください。
朝9時からお電話対応させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

また、中止の場合は公式ホームページにてお知らせ致します。

5月31日 フジの開花状況

今日は曇りでしたが穏やかな一日でした。フジの花は今日も引き続き見頃。フジは見頃時期が1週間くらい続きます。今日の様子を写真でご覧ください。


パーゴラの下はフジの甘い香りでいっぱい。ベンチでゆっくり花と香りをお楽しみ頂けます。
 

今週末、少々天気が悪いようですが、フジの見頃は続きます。
ふじまつりもありますのでお時間ありましたらお越しください(*^_^*)

5月29日 フジの開花状況

本日、久しぶりの好天です。気温もどんどん高くなっています。

さて、本日10時頃のフジの様子です。大パーゴラの半分ほどが、丁度見頃となりました。

どんどん写真をアップしますよ!
 
 

今日から6月初旬までがフジの見頃です。今日明日の気温が高いのでちょっと気になりますが、ふじまつり(6月3日・4日)までは保つでしょう。

大パーゴラ下は、フジの甘い香りがただよっていました。

木陰のベンチは、ゆっくり休むのに丁度良いです。良い香りの風もここちいい。
のんびりまったりしにいらしてください。

✿ ✿ ✿

フジ以外に、タニウツギが満開、ライラックもまだまだ見頃。マイヅルソウの可憐な白い花も見られます。

そしてポプラのタネが飛び始めました。

どんどん夏に近づいていきますね。
お越しの際には、日焼け&熱中症対策が必要ですよ~!

5月19日のフジ

二日続けて気温が高かったため、フジのツボミがかなり伸びています。

また、陽射しの当たる場所ではもう開花している房も!!!

6月3日・4日に開催するふじまつり時期に最盛期がくればいいのですが……。

でも咲いているのは全320mの大パーゴラ(藤棚)のうちの、ほんの少し。きっと大丈夫でしょう。

5月17日 フジとギョイコウ

久しぶりの晴天です。手稲山もスッキリ見えています。
展望ラウンジからの景色も最高ですよ!

さて、久々に良い天気で草木も生長真っ最中です。フジのツボミの状態をみてみますと……
 
ようやく人差し指程度に伸びました。良く見ると根元の方に色づいたツボミもありますね!
✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿
ギョイコウは、5月13日に満開ですとお知らせして以降、気温の低い日が続いたため
まだまだ見頃が続いております。雨で花びらの先が少し痛んでいるのもありますが、木全体を見ればまだまだ楽しめそうな雰囲気です。


うまくいけば、今週末まで観賞できそうですよ~!

5月15日の花

天気は良いけど風が強い5月15日。雲の流れが速いです。

昨日の雨と風で花びらの痛みが心配でしたギョイコウ。
痛み部分はほんの少しでまだまだ見頃が続いています。ピンクの差し色が少し出てきましたね!
風が強くてあまりうまくピントが合っていませんがご容赦を。

展望ラウンジのフジのツボミがまた少し伸びました。現在6~7センチ程度です。

よくよく見ると、根元から少しずつ開いているのがわかります。

このままいけば、開花の最盛期は6月3日・4日のふじまつりにどんぴしゃ!!(の予定)

これからもフジの花の様子をお伝えいたしますね(*^_^*)

5月13日の花たち

今日の天気は薄曇り、気温は朝9時の段階で13度。散歩には丁度良い季候です。

本日のギョイコウはほぼ満開です。ツボミが混在している状態で観賞に最高。

横で咲いている八重桜「関山(カンザン)」も豪華に咲いています。この花が塩漬けに使われます。

そして、現在のフジのようすです。先日アップしたものより穂先が伸びているのがわかりますか?

これは ↓ 5月9日に撮影したもの。かなり伸びています!

他にも園内の花たちがとてもきれいです。満開のスモモは、こんな風に固まって咲く様子が鞠のよう。

タンポポとヒメオドリコソウ

展望ラウンジ前のチューリップたち

散策にも写真撮影にも良いですよ。ぜひお越しくださいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*

5月12日 今日の花たち

おはようございます。
本日ギョイコウ6分咲きくらいですが、開きかけのツボミなどもよい風情。


ギョイコウ横のカンザンも、1本だけ咲いてます。

濃いピンク色が豪華です。

シダレザクラは八分咲き。

園内のチューリップやスイセンもきれいです。

キビタキも見かけました。園内散策、最高ですよ!