カテゴリー別アーカイブ: 公園からのお知らせ

現在の紅葉状況

気温は低いですが、日差しがあたたかい本日。
園内の紅葉状況をお知らせします。

園内入ってすぐの白樺林。黄葉しています。
青空とシラカバの幹の白、黄色い葉っぱ。

白樺林を過ぎ、カナール方面に向かうところ。ヤマモミジとイタヤカエデ。

近くで見るとこんな感じ

現在のカナール。もう少し、ポプラが黄色く色づく予定です。

壁泉、カナールを通り過ぎ、奥の道へ

左手にはカエデ、右手にはエゾヤマザクラ

イタヤカエデの黄色が、針葉樹を背景に映えてます。

そこかしこにあるヤマモミジの赤い色。

色づいているところだけをピックアップしたので、園内の紅葉がかなりすすんでいるように見えますが、
現時点では、3~4割しか紅葉・黄葉していません。あと1週間くらいで、より良い色付きになりそうです。

お時間あるときに、是非散策にお越しください。
展望ラウンジからの手稲山も見ていただきたいし、カナール脇で昼寝しているカモたちも堪能できますよ!

秋のカナール清掃 ボランティア募集中

すっかり寒くなりました。雨も降るたびに冷たくなっているような気がします。
諸々冬の準備に取りかかっていますが、カナールも冬支度の季節です。

と、いうわけで、来月の11月5日(日)に毎年恒例の「秋のカナール清掃」を実施します。
11月2日の夜からカナールの水を抜きはじめ、水がなくなった5日に落ち葉や藻などをかき集め、コンクリートの底面まできれいにします。

その清掃をお手伝いくださる方を募集しております。
・実施日:平成29年11月5日9時30分から12時まで
・集合場所:壁泉前
・持ちもの:長靴、軍手またはビニール手袋など。また、体温調節のできる格好でお越しください。
・参加方法:11月3日までに、お電話(011-681-3940)か直接管理事務所受付にてお申込ください。


お時間がありましたら、ぜひご協力いただけませんか?よろしくお願い申し上げます。

ダリア、咲いています

今日は朝から小雨の降るどんよりとした日です。

昨日までの3連休が思いの外あたたかかったのですが、一雨ごとに冬が近づいている気がします。

そんな寒さが深まる今日この頃ですが、管理事務所横と時計塔の下のダリアたちがとてもきれいに咲いています。今日はダリアの写真をアップしていきます。



チェンス

三が谷

エジンバラ

乙女椿

ゴールデンスター

アルペンスノーバード

タウントレスト

マイルドウッドマリー

サックルルビーリング

コッキネアオレンジ

山荘の秋

悠久 (左側の大きい方です)

まだまだつぼみも多いです。散策の際にはぜひご覧ください(*^_^*)

今日の紅葉

カナール両脇のポプラの葉も、黄葉がすすんできました。

園内のモミジやカエデは、全体的に赤くなっていませんが、エゾヤマザクラの一部は紅葉しています。

壁線の右側で赤くなっているのはツタウルシ
 

ルブルウムカエデはこれくらい
 

写真をあげたのは、園内のほんの一部。まだまだ緑~黄色かかっている?くらいの様子です。
全体的に紅葉・黄葉が見られるのは、もう少し先のようです。

公園伐採木の無料配布をします

公園内の風倒木や伐採木等の無料配布を行います。
ご希望の方は、大変ご面倒をおかけしますが、前田森林公園管理事務所までお越しいただき
「伐採木無償提供希望申請書」をご提出ください。
配布日時やお申し込み方法は以下のとおりとなりますので、よろしくお願い申し上げます。

【公園伐採木無料配布について】
日   程:平成29年10月28日(土)、29日(日)
時   間:両日とも13時00分から15時00分まで
配布樹種:ニセアカシア、シラカバほか
申請方法:「伐採木無償提供希望申請書」に必要事項を記入・押印のうえ、身分証明書と共に
       管理事務所受付にお持ちください。(管理事務所対応時間は毎日9時~17時まで)
募集人数:各日とも5名様 ※先着順です。
申込期間:平成29年10月10日(火)~23日(月)

伐採木無償提供希望申請書は管理事務所横の休憩所にて配布しています。
また、このページのPDFデータをプリントアウトしたものでも結構です。

チラシ画像と、PDFデータをアップしますので、内容をご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

伐採木配布チラシ ネット用pdf (PDFデータ 591kb)


上の画像は、クリックすると拡大します。

ダリアが見頃です

いきなり寒くなりました。今朝の道内は、マイナス気温を記録したところもあるようです。

朝から曇天だった当園ですが、昼前にはすっかり秋晴れの空になりました。

秋から冬へ移りかわる今日この頃、管理事務所横と時計塔の下に植えたダリアが見頃です。
まだまだつぼみも多く、どんどん咲き進んでいきますよ!
今日は撮ってきた花たちをひたすらアップします。
 
 

秋の青空の下、いつまで花が楽しめるか……。
昨年は満開だった10月20日に、突然の降雪で花がだめになってしまい残念でした。

まだまだこんなに大きなつぼみもあります。散策にいらした際には、是非ごらんください。

スズメバチに注意してください

現在、園内のスズメバチが活発に活動しております。
特にアズキナシの木の樹液を吸っており、かなりの数が集まっています。

アズキナシは、このような赤い実がなっていればわかりやすいですが、
葉だけのものもあり一見して判別がつきにくいと思いますので
特に近寄らない方がいいと思われる場所の付近に、写真のような「危険」と書いたものを設置しました。


もしスズメバチに遭遇した際は、大声を出さず、大きな身振りではらいのけたりせず、
ゆっくり静かに立ち去ってください。

園内の花

あと少しで8月も終わり。お昼現在、気温は20度と大変過ごしやすい日です。

園内の花も夏から秋への過渡期となっております。

 

カナール前の水盤、ペチュニアとシロタエギク。シロタエギクの黄色い花。

シロタエギクの白い葉は、触ると表面がふんわりしてます。


これからはムクゲがいい季節です。花木園や園路の中央分離帯で見られます。

ムクゲを撮っていたら、カラスアゲハが。もう羽がぼろぼろです。

ハギの花。小さなハチが蜜を吸っています。足には花粉団子が。

管理事務所横のダリア花壇も咲き始めました。

これは品種名「ゴールデンスター」

こちらは色違いで「アルペンスノーバード」

 

足元に目をやるときれいな青のツユクサ。

のんびり散策するには良い季候になってきました。

ぜひお散歩にお越しください。

 

 

デジタルサイネージ

皆さんは地下鉄大通駅構内にある「SAPPORO SNOW VISION]という
デジタルサイネージ広告をご存じですか?名前は知らなくとも、見れば「ああ!」とわかる
柱にモニターがついていて刻々と映像が変わるアレのことです。
札幌市交通局の公式サイトに詳しい説明が載っております。
↓ このページの

ここです。「デジタル広告メディア」

本日ご来園くださった方が、当園で撮った写真がこのSAPPORO SNOW VISIONに
流れていると教えていただきました。
ご本人が「早春のカナール」を撮影し、ご友人が「藤爛漫」を撮影されたとのことで、
わざわざ、そのときの地下鉄大通駅構内の写真を撮って持って来てくださいました!

こうやって教えていただくのは、本当にありがたいです(*^_^*)

みなさんも、大通公園駅に行った際に見てみてくださいね!

雨天閉鎖のお知らせ

おはようございます。

本日は朝からの雨により、以下の施設を閉鎖いたします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

・前田森林公園パークゴルフ場

・前田森林公園 バーベキュー広場

・山口緑地パークゴルフ場西コース

・山口緑地パークゴルフ場東コース