カテゴリー別アーカイブ: 公園からのお知らせ

雨天閉鎖のお知らせ

おはようございます。

本日は朝からの雨により、以下の施設を閉鎖いたします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

・前田森林公園パークゴルフ場

・前田森林公園 バーベキュー広場

・山口緑地パークゴルフ場西コース

・山口緑地パークゴルフ場東コース

 

園内の花たち

夏真っ盛りの日々が続き、園内の草地では小さな花たちが目にとまるようになりました。
これはツユクサ。青がきれいで遠目でもすぐにわかります。

イヌタデの穂も伸びてきました。

足下を見れば、小さな小さなウスベニツメクサが。花の直径は5ミリ程度です。

ピンク色が目立つムシトリナデシコ。  真ん中はハキダメギク。 右はイヌホウズキ。
  

足下を見ていると、様々な花を発見できます。

 

樹木も花盛りです。

これはノリウツギ。花木園で満開です。

 

木の広場にあるアジサイ

これは花木園のホザキシモツケ
 

花ではないですが、真っ赤な実はエゾニワトコの実です。
日々暑い日が続きますので、熱中症対策をして散策にお越しください。

 

カナール清掃ボランティア募集のお知らせ

7月に入り、少し気温が高くなってきました。
少し早めのお知らせですが、7月30日(日)にカナールの清掃をしますので、
その際にお手伝いくださる方を募集します。

★カナール清掃日:7月30日(日)9:30~12:00
★お手伝いしてもいいよという方は、7月29日(土)までに、前田森林公園管理事務所にご連絡ください。
★荒天の場合は中止になります。

夏の暑いさなかですが、何卒宜しくお願い申し上げます。

木の実の標本

前田森林公園で活動中のボランティア団体さん、「前田森林公園凸凹クラブ」さんが
木の実の標本を作製してくれました!

展示している場所は管理事務所横にある休憩所前の壁面です。
ちょうど下の写真の、左側の木の壁の裏になります。

この裏にある3つのケースがそうです。園内で見られる・見られないに分けたマツボックリや、園内にあるドングリの3種類を現在展示しています。

ドングリは葉っぱも一緒に展示してますので、木を探すのに役立つかも!
 

ご提供くださった前田森林公園凸凹クラブさん、ありがとうございました!!

ハコネウツギとバイカウツギ……と、カモ

現在展望ラウンジ裏の園路にあるハコネウツギ(箱根空木)とバイカウツギ(梅花空木)が満開です。

ハコネウツギは、白から赤へと花の色が変わり、全体をみると紅白の花が混在しているように見えるため「ゲンペイウツギ(源平空木)とも呼ばれます。


源氏が白旗、平家が赤旗だったため、紅白のものは「源平○○」と呼ばれるそうですが、そういえばゲンペイクサギ、ゲンペイコギク…など全て紅白の部分が。

その横には、真っ白で花の大きなバイカウツギが咲いています。

これは「梅花」の名の通り、ウメににた花を咲かせることから名前がついたそうです。

そばを通ると甘い香りがしますので、ラウンジ裏の園路を通るのが楽しくなりますよ。

ここ数週間、土日が雨曇り雨雨…という繰り返して、散策をオススメできるような天候ではなかったのですが今週末はなんとか晴れそうです。ぜひご覧になってみてください。

* * * * * *

また、カナールには今年第2段のカモのヒナがやって来ています。まだまだ小さい。

かわいいのでエサをやりたくなる人が多いと思いますが、ぐっと我慢して眺めるだけにして頂ければと思います。ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。

甘い香りの花

ただいまニセアカシアの花が満開です。札幌市内ここかしこで咲いている花です。

花の付近を通ると、甘い香りが漂っているのがわかります。
この花からとれるのが、アカシアハチミツ!納得の甘い香りです。
ニセアカシアは明治6年頃日本に入ってきた外来種です。和名はハリエンジュ(針槐)。
さて、「ニセ」ということは、「本当」のアカシアってどんな樹木?

本当のアカシアはこちら。


札幌では百合が原公園の温室で見られます。2~3月の間に開花する、ミモザとも呼ばれる花です。

それはさておき。

これから1週間ほどは園内で甘い香りを楽しめますので、ぜひ散策にお越しください。

 

セカリー広場 宿根草植え込み

なんだか久しぶりに晴れの週末。
土日連続の晴れ予報は、なんと4月15日(土)・16日(日)から2ヶ月ぶりだそうです。

セカリー広場も球根類を抜いて、宿根草を補植しました。
ネペタ、サルビア、アスチルベ、ホスタなど、これからどんどん咲いてくれる花たちです。

明日も晴れの予報です。ぜひ散策にお越しください。

明日のふじまつりについて

明日開催のふじまつりですが、天候があまりよくない予報となってます。
小雨程度は決行しますが、雨の量や風の強さにより安全を考えて
中止させて頂くこともありえます。

お越しの前に、管理事務所にお電話等でお問合せください。
朝9時からお電話対応させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

また、中止の場合は公式ホームページにてお知らせ致します。

5月31日 フジの開花状況

今日は曇りでしたが穏やかな一日でした。フジの花は今日も引き続き見頃。フジは見頃時期が1週間くらい続きます。今日の様子を写真でご覧ください。


パーゴラの下はフジの甘い香りでいっぱい。ベンチでゆっくり花と香りをお楽しみ頂けます。
 

今週末、少々天気が悪いようですが、フジの見頃は続きます。
ふじまつりもありますのでお時間ありましたらお越しください(*^_^*)