クロスカントリースキー初心者講習会のお知らせ

クロスカントリースキーをこれから始める方、初めてする方へ。歩くスキー(クラシカル走法)やスケーティング等の違いがわからない方など、初心者に向けた講習会です。

A 歩くスキーの基礎
1月6日日曜日10:00~12:00
スキーを初めてする方、クラシカル走法の方におすすめ。歩くスキーでの滑走感覚と、スキー操作、ポールテクニック、押し方や下り方など、クロスカントリースキー・クラシカル滑走の基本が学べます。

B スケーティングの基礎
1月6日日曜日13:00~15:00
クロスカントリースキーの大会で一般的に使用されるスケーティング走法の基礎が学べます。大会に参加してみたい方、スピード感を味わいたい方へ。

C スケーティング走法講座~クイック・スーパー・ラピッド 走法3種を学ぶ~
3種類のスケーティング走法の正しい身体動作が学べ、テクニック向上を目指せます。12時から1時間のお昼休みをはさんでの講習となりますので、昼食等をご持参ください。

1つだけでも3つまとめても受講可能です。

参加費: A1,500円、B1,500円、C2,500円(保険料含む・参加者は用具レンタル無料)
募集人数:各回とも30名
参加方法:お電話か管理事務所の受付窓口での直接申込(対応時間9:00~17:00)
申込期間:平成30年12月16日(日)から平成31年1月4日(金)まで。定員になり次第締切ます。
クロスカントリースキー初心者講習会のお知らせ

ミニ門松づくり講習会!12月3日より参加者募集

12月3日より、ミニ門松づくり講習会の参加者募集を開始します。

今年の開催日は12月22日土曜日、午前と午後の2回開催です。
午前の部は10時から12時まで、午後の部は14時から16時までとなっております。
毎年人気の講座です!ご興味のある方は是非ご参加ください。

【ミニ門松づくり講習会】
日時:平成30年12月22日土曜日 1回目10時から12時、2回目14時から16時
人数:各回5名様(先着順)
参加費:2,000円(当日払い)
申込方法:管理事務所受付に直接お越し頂くかお電話にてお申し込みください。
※お電話対応9時から17時、電話番号011-681-3940
申込受付:12月3日から21日まで

 

 

手稲山の冠雪

10月28日に初冠雪を迎えた手稲山です。
今朝は久しぶりに山頂に雲がなく、雪が積もっている様子が撮影出来ました。
雪が積もっている手稲山

どんどん冬が近づいてきます。

園内の紅葉は連日の雨で葉が落ちていますが、まだきれいな状態です。
針葉樹の前にあるエゾヤマザクラの赤い色がきれいです。
エゾヤマザクラの紅葉

こちらはヤマモミジ
ヤマモミジの紅葉

雀がタネを食べていました
ヤマモミジと雀

芝生広場のこの緑もそろそろ見納めです。
白い雲と青空の芝生広場

11月4日はカナールの清掃もあり、どんどん冬支度が進んで行きます。
寒暖の差がある毎日が続きますので、皆様体調にはお気をつけください。

クリスマスリース講習会のお知らせ

明日からもう11月ですね。
今日のハロウィンが終わったら、街はクリスマスカラー一色になるのでしょう。
ご家庭でもクリスマスの準備を色々と考え始める頃ではないでしょうか。

前田森林公園では、公園の植物資材を使ったクリスマスリース講習会を毎年行っています。好きなものを好きなだけ選んでいただき、オリジナルのリースを作っていただきます。

今年の講習会は11月23日と24日の二日間。どちらかご都合の良い日を選び、事前にお申し込みください。各日とも5名様までの募集となっております。クリスマスリース講習会のお知らせチラシ。11月23日と24日、各日10時から12時半まで、各日5名差で参加費2000円です

下の写真は昨年のサンプルです。背景が職員ロッカーのためあまりきれいに撮れてませんが、このようなものが出来るという雰囲気を見ていただければと……。クリスマスリース クリスマスリース

植物資材はもちろん、リボンも新柄を追加しております。 赤のチェックや松ぼっくり柄のクリスマスリボン

お子様連れでの参加ももちろんOKです。まずはお気軽にお問合せください。

10月29日パークゴルフ場閉鎖のお知らせ

昨晩からの風雨でコースが荒れてしまい、また現在も風が大変強いため

プレー頂くには危険な状態となっておりますので、

9時30分よりパークゴルフ場を閉鎖させていただきます。

誠に申し訳ありませんが、ご理解ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

今年の紅葉は…

9月の台風により、かなり葉が落ちてしまった園内。
そういえば今年は、猛暑の後で長雨……などを繰り返したせいか、
かなり葉が痛んでいました。

そのためか、今年の紅葉は少し寂しいかもしれません。
黄葉がきれいなネグンドカエデもかなり倒れてしまいましたし……。

そんな園内ですが、ちらほら色づいてきております。

園路の紅葉

紅葉している葉 紅葉しているニシキギ

芝生広場のそばにあるエゾヤマザクラの紅葉も進んでいます。針葉樹の前にある彩り、わかりますか?
エゾヤマザクラの紅葉

今週末は雨予報ですが、もしお天気が良ければ散策にお越しください。

11月の予定とカナール清掃お手伝いのお願い

紅葉しているヤマモミジ

そろそろ11月の声が聞こえてくるころ。園内の一部の木々は紅葉しています。
11月に入れば、公園内の冬支度も本格的になってきます。

まずは、秋のカナール清掃。11月4日の9時30分より清掃を開始します。
11月3日まで、清掃をお手伝いくださる方を募集しておりますので
よろしくお願い申し上げます。下のチラシ画像はクリックで大きくなります。

カナール清掃ボラ募集のチラシ

 

また、11月中に各施設の冬期閉鎖を予定していますので、当園をご利用の際にはお気をつけください。11月中のスケジュールを掲載いたしますので、ご確認願います。

10月12日現在の解放箇所について

先月の台風と地震の影響により、倒木による園内の封鎖は依然として続いておりご不便をおかけしております。9月22日に掲載した園内状況図を再掲いたします。

園内開放場所のマップ。園路など歩けるところを表示しています。

カナール沿いはまだ通行できませんが、上記水色の主要園路を通って展望ラウンジへと行くことは可能です。

カナールと奥にポプラの倒木

通行止めのエリアにはロープがはってありますので、立ち入らないようお願い申し上げます。

本日の園内

9月頭から台風地震台風台風と、息つく暇もない日が続いておりましたが
季節はどんどんすすんでいきます。今日は秋晴れの素晴らしい青空!芝生広場から見た手稲山。澄んだ青空に白い雲がきれいです

ダリアも咲きそろいはじめました。アルペンスノーバードという白いダリア

真っ赤なダリア

黄色いダリア

現在のカナールは、まだポプラの倒木の片付けが終わっておりませんが、残りのポプラが少し黄葉してきたようです。カナールとポプラ並木

今ある倒木はカモたちの隠れ家となっています。どこにカモがいるかわかりますか?カナールの倒木の下にマガモがひそんでいます

ポプラの黄葉が進む中、紅葉する楓類はと言えばまだまだ色づくのが先のようです。
現在は1~2本だけ真っ赤になっている木もありますので、探してみてくださいね。紅葉しているヤマモミジ

 

 

10月7日施設閉鎖のお知らせ

明日の10月7日日曜日は台風の影響により大雨と暴風予想が出ております。

そのため、以下の施設を終日クローズとさせて頂きますので

ご理解頂けますようお願い申し上げます。

・前田森林公園パークゴルフ場

・展望ラウンジ2階の軽食処(展望ラウンジ自体は開放しております)