カテゴリー別アーカイブ: イベント情報

クリスマスリース講習会のお知らせ

今日から11月。そろそろ冬支度が本格的になってきますね。
ハロウィンが終わり、街中クリスマス一色になってきました。

さて、例年通り前田森林公園の自然素材を利用してクリスマスリースを作る講習会を開催します。
今年は全て自然素材を使用するナチュラルリースです。

今回、お知らせは早めですが、申込み受付の開始が11月11日からとなります
(札幌市の広報誌「広報さっぽろ」に情報を掲載した場合、人数に限りのある申込み案件は掲載当月11日以降しか申込み受付日の設定ができないのです)

お知らせから少し間が開いてしまいますが、11月11日9時から、管理事務所受付にお越しいただくか、お電話にてお申込いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます!

ふじまつりのお知らせ

おはようございます。現在6月3日7時50分。

現時点で晴れておりますので、ふじまつりを開催致します。

10時からの開催となりますので、よろしくお願いいたします。

但し、今後の天候により、状況が変化することもあわせてお知らせ申し上げます。

 

明日のふじまつりについて

明日開催のふじまつりですが、天候があまりよくない予報となってます。
小雨程度は決行しますが、雨の量や風の強さにより安全を考えて
中止させて頂くこともありえます。

お越しの前に、管理事務所にお電話等でお問合せください。
朝9時からお電話対応させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

また、中止の場合は公式ホームページにてお知らせ致します。

5月25日の藤 開花状況

昨日より少し暖かかった今日。大パーゴラ(藤棚)の藤は、日当たりの良い場所のものが咲き進んでいます。

とはいえ、近づいてみるとまだまだ花序の先までひらいておりません。

ただ、展望ラウンジの両隣は毎年開花が早いので、近くでの観賞に堪えられるくらいになりました。
 

顔を近づけると、ほんのりとした香りが楽しめます。
5月末頃には辺り一帯が藤の香りに満たされるでしょう。今から楽しみです。
6月3日・4日のふじまつりの際にも良い状態で見て頂けそうです。(暴風雨がこないかぎり…!)


上の写真は、展望ラウンジ向かって左側の花。旗弁の色がうすく、遠目から見ると青っぽく感じます。


こちらは向かって右側の花。全体的に薄紫に見えます。

木によって色の変化がありますので、よく違いを見てみてくださいね(*^_^*)

✿  ✿  ✿  ✿  ✿
<ふじまつり・お越し頂けるのをお待ちしております>

「前田森林公園ふじまつり」のお知らせ

6月3日(土)、4日(日)の二日間、ふじまつりを開催します。
前田森林公園凸凹クラブさんとはじめたこのおまつり。一緒に楽しんでくれる仲間達が増えています(*^_^*)
今年も手稲プレーパークの会さん、札幌手稲子ども劇場さんが参加、4日はFDSさんのフライングディスクドッグの大会もありますよ~!

ステージイベントもお楽しみに!札幌市内で音楽やダンスの活動をしているみなさんの
素晴らしいステージをお楽しみください。ステージスケジュールを、敬称略でお知らせします。

<3日>
11:00~11:45 ICFマスクワイヤ
12:00~12:40 NORICO
12:55~13:25 カラーリング・エージェンツ
13:40~14:20 ウィステリア

<4日>
10:30~11:00 カンテレあんさんぶる
11:00~11:30 YMC
11:30~12:00 Northern All Stars
12:00~12:30 JUNOken
12:30~13:00 えっちゃん
13:00~13:30 新琴似かぐや姫
13:30~14:00 絹うた&ウッキー
14:00~14:20 ポレポレ
14:20~14:50 とぷくり

ぜひぜひ、ふじまつりにお越しください。

平成29年度前田森林公園凸凹クラブ活動日程

4月もそろそろ半ばになろうというのに、本日の天気は吹雪。
春の足音は近づいたり遠のいたり……。管理事務所の看板にも雪がつもっております。
 

さて、こんな気候ですが、4月からの準備を地道に続けております。

当園で活動中のボランティア団体「前田森林公園凸凹クラブ」さんの活動予定も決まりました。

自然観察会は、5月14日(日)、6月11日(日)、7月16日(日)、10月8日(日)、2月25日(日) の全5回
トンカチ広場は、5月21日(日)、6月25日(日)、7月9日(日)、7月22日(土)、7月23日(日)、7月29日(土)、7月30日(日)、8月5日(土)、8月6日(日)、8月19日(土)、8月20日(日)、9月3日(日)、9月17日(日)、10月1日(日)の全14回です。

また、ボランティア活動のページに、2016年度の活動レポートもアップいたしましたのでぜひご覧ください。

ボランティア活動

今年もぜひ、凸凹クラブさんの活動にご参加くださいね!

冬の自然観察会を行いました

先日2/26、前田森林公園ボランティア・凸凹クラブによる冬の自然観察会を行いました。朝から続々来てくださり、20名ものみなさんにご参加いただきました。

今回のテーマは、「冬芽探訪」。

スノーシューを装着して

冬芽の観察シートを持って、出発します。

スノーシューを履くと、ふかふかの雪の上もさくさくと歩けますね!

虫メガネを使って、冬芽を観察しました。この樹木は「オオバクロモジ」といって、高級爪楊枝にも使われている木です。

ちなみに昨年の5月中旬には、このようなかわいらしい花をつけていました。芳香をもつ枝葉でなので、アロマテラピーでは同じクスノキ科であるローズウッドの代わりに使われているとか。柑橘の香りがうっすらとする、さわやかな芳香です。雪が溶け、春になってからの樹木の様子もぜひ見にきてくださいね♪

 

さてこの日は、「簡単初心者講習会」の最終日でもありました。参加してよかった!と、笑顔で戻ってきていただけました。

歩くスキーのコース開放とレンタルは、3/5(日)までとなっております。

前田森林公園クイズラリー2017」も、3/5(日)まで。大人も子どももご参加いただけます。正解者には記念品をプレゼント♪

 

だんだんと暖かくなり春めいてきた園内。南エリアでのスノーラフティングも含めた冬のアクティビティは今週末で最後となりますので、前田森林公園へ遊びにいらしてくださいね。

2/26(日)冬の自然観察会を行います

今週末の日曜日、前田森林公園凸凹クラブによる「冬の自然観察会」を行います。

夏の間草で生い茂っていた森の中へも、冬ならスノーシューを履いて進むことができます。春を待つ、冬芽の観察に出かけましょう。 運がよければ、野鳥に出会えるかも♪

【冬の自然観察会】

◆ 2/26(日) 10:00~12:30

◆ 参加費: 100円(保険料として)

◆ 場 所: 前田森林公園 管理事務所前

◆ 申 込: 不要。 直接会場へお越しください

 

※スノーシュー貸し出し数には限りがございます。

前田森林公園クイズラリー2017 今日からスタート

冬の前田森林公園も、園内を歩いて楽しんでもらいたい!ということで、今年も始まりましたクイズラリー。

園内にある6カ所のチェックポイントをまわり、クイズに挑戦していただきます。クイズの答えのキーワードを並び替えると、1つの言葉になるのでそれをお答えください。

H28前田森林公園クイズラリー ポスターA4 - コピー-1_R

解答用紙の配布は、管理事務所↓で行っていますので受付までお越しください。正解者先着80名に、記念品をプレゼントします♪

DSC02608_R_R

初日の今日も早速参加してくださった親子連れのお客様が数組、見事記念品をゲットされていました。

DSC02602re_R_R

さて、そんな管理事務所前に、なだらかな斜面が登場しましたよ!ソリを持ってきたら、ここで遊んでみてください♪ お問い合わせの多い 山のある南エリアは、土日祝日のみ駐車場を開放しています。 ※10:30から16時まで

DSC02603re_R_R

手稲山に向かって、すべっていけます。ぜひ使ってみてくださいね。

クロスカントリースキー 簡単初心者講習会のお知らせ

先日、プロに教わるクロスカントリースキー教室が好評だった前田森林公園では、まだクロスカントリースキーを体験したことがないけどやってみたい、そんな初心者さん向けの講習会を行っています。

C2LGzImUAAAASpL.jpg large

定員が10名なので、アットホームな雰囲気の中レッスンを受けることができます。

DSC02400_R

こちら↑は、先日1/15(日)に行われた時の様子。

DSC02408_R

スキー(クラシカル)のはき方、転び方、起き上がり方、歩き方など、基本的なことが学べます!

DSC02410_R

なだらかな坂をすべってみたり。エッジがないので、山スキーとは違う滑り心地。早速、「起き上がり方」をつかう場面も。

今年度はあと7回の開催です。どうぞお気軽にご参加ください♪

 

【クロカン初心者講習会】

◆日にち:1/28(土)、2/1(水)、2/4(土)、2/9(木)、2/12(日)、2/18(土)、2/26(日)

◆時間:10時~12時

◆参加料:1000円(保険代・レンタル代込)

◆参加人数:各会先着10名まで

◆参加方法:お電話(011-681-3940)か、管理事務所受付(9:00~17:00)にて申込受付

※お子さまの参加は、高学年からとさせていただきますのでお知らせください

※スキーをお持ちの方は、クラシカルスキー向けの講習となりますのでご了承ください

☆土日は、管理事務所前売店「cafe山ひこ」をご利用いただけます☆

 

先日のブログ記事「クロスカントリースキーを体験してみよう♪