ミニ門松づくり講習会!12月3日より参加者募集

12月3日より、ミニ門松づくり講習会の参加者募集を開始します。

今年の開催日は12月22日土曜日、午前と午後の2回開催です。
午前の部は10時から12時まで、午後の部は14時から16時までとなっております。
毎年人気の講座です!ご興味のある方は是非ご参加ください。

【ミニ門松づくり講習会】
日時:平成30年12月22日土曜日 1回目10時から12時、2回目14時から16時
人数:各回5名様(先着順)
参加費:2,000円(当日払い)
申込方法:管理事務所受付に直接お越し頂くかお電話にてお申し込みください。
※お電話対応9時から17時、電話番号011-681-3940
申込受付:12月3日から21日まで

 

 

カナール秋清掃を行いました

連日の雨がスカっと晴れた日曜日、ボランティアで集まってくれたみなさんと前田森林公園のシンボル・カナールの清掃を行いました。

水がなくなったカナールとポプラの木々

数日前から水を抜き、下にたまった落ち葉を左側に寄せていたカナールの中に入り、作業開始です。

落ち葉をすくって鉢に詰め込む

形のある葉は鉢に詰め込み詰め込み

ヘドロを重機の中へ入れる様子

ドロドロのものは重機の中へかき出します。

綺麗になったカナール

この日はぜんぶで17名のボランティアの方が集まってくださり、テキパキと一生懸命作業にはげんでいました。連日の雨の影響でいつもよりも重いかき出し作業となりましたが、みなさんのおかげでここまですすめることができとても感謝です!

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。また春の清掃もぜひご参加くださいね。

サクラの落葉

さて、園内の木々は紅葉から落葉へとすすんでいます。サクラの木から葉がハラハラと。

それからトップページにも記載してありますが、カナール清掃を行った11月4日をもちまして、展望ラウンジ、休憩舎、バーベキュー広場の営業は終了いたしました。

それ以外の施設については、下記をご覧ください。

11月1日木曜日はカナール清掃のため水落とし開始予定。4日、日曜日はカナールボランティア清掃日。次の施設は最終開放日です。展望ラウンジ、休憩舎、バーベキュー広場。20日火曜日は以下の施設が最終開放日です。野球場、球技場、パークゴルフ場。21日水曜日は東駐車場閉鎖、23日と24日はクリスマスリース講習会、30日金曜日はコスプレ専用更衣室最終開放日。

森林クリーン活動と秋

日に日に秋が深まっていく、前田森林公園。久しぶりの晴れた週末で、お出かけ日和となっています。

赤いモミジと青空

園内では、冬に向けて植物の手入れがすすんでいます。先月行った森林クリーンボランティアの活動は、ラベンダーの剪定とアジサイの枯れ枝抜きでした。

サンクガーデンのラベンダーを手入れする様子

第2週目には展望ラウンジ前のラベンダーの手入れを行い

アジサイの枯れた枝を剪定する様子

4週目には花木園のアジサイの枯れ枝をカットしました。たくさん植えられていたアジサイが、メンバーのみなさんの集中力ですべてすっきり。活動日は天気に恵まれ、和気あいあいとした雰囲気で作業していました。活動のあとにふりかえりでお話しする時間もなかなか楽しいです。

カナール、水が抜かれて落ち葉が下にたまっている

明日11月4日日曜日は、カナール清掃です。清掃に向けて、カナールの水を抜いています。森林クリーンボランティアのみなさんのほかにも、参加希望のお申込みがたくさんありうれしい限りです。

カナール清掃ボラ募集のチラシ

カナール清掃のボランティア申し込みは、本日11月3日までです。また、クリーンボランティアに興味のある方もぜひお問い合わせくださいね。

シラカバ

今年の紅葉は、葉が色づく前に台風などで傷んだせいか枯れてしまったものが多いように感じますが、それでも青空ですとそんな景色も風情があるように感じることができます。

お天気の週末、公園へ遊びにお越しくださいね。

 

※カナール沿いの両脇園路は、現在もなお通行止めとなっております。展望ラウンジへのアスファルト園路は通行可能ですので、恐れ入りますがそちらをご通行ください。

クリスマスリース講習会のお知らせ

明日からもう11月ですね。
今日のハロウィンが終わったら、街はクリスマスカラー一色になるのでしょう。
ご家庭でもクリスマスの準備を色々と考え始める頃ではないでしょうか。

前田森林公園では、公園の植物資材を使ったクリスマスリース講習会を毎年行っています。好きなものを好きなだけ選んでいただき、オリジナルのリースを作っていただきます。

今年の講習会は11月23日と24日の二日間。どちらかご都合の良い日を選び、事前にお申し込みください。各日とも5名様までの募集となっております。クリスマスリース講習会のお知らせチラシ。11月23日と24日、各日10時から12時半まで、各日5名差で参加費2000円です

下の写真は昨年のサンプルです。背景が職員ロッカーのためあまりきれいに撮れてませんが、このようなものが出来るという雰囲気を見ていただければと……。クリスマスリース クリスマスリース

植物資材はもちろん、リボンも新柄を追加しております。 赤のチェックや松ぼっくり柄のクリスマスリボン

お子様連れでの参加ももちろんOKです。まずはお気軽にお問合せください。

9月9日自然観察会のお知らせ

8月も今日で終わり。園内はどんどん秋の気配が近づいてきています。
園路のツリバナも実がはぜてきていたり
丸くて赤いツリバナの実がはぜている様子

ナナカマドも色づいてきています。
浅く色づいてきたナナカマドの実

キノコも色々と出てきています。
カサの開ききっていないテングタケが二つならんでいる

薄い茶色のキノコ。名称不明

園内のエゾリスも、オニグルミの実を集め始めています。
まずは緑色の外側の緑の果皮を、歯で上手に
エゾリスがオニグルミの緑の果皮を葉で剥いているところ
バリッと剥いて。
剥いた果皮をくわえているエゾリス

実を樹木の皮の中に挟んで隠します。こうして冬への準備をしているんですね。
木の股にオニグルミを隠すエゾリス

そうそう、お願いです。
園内のクルミやクリは、エゾリスやアカネズミたちの大切な栄養源なので、拾って帰るのはおやめ頂きたく、お願いいたします。
(…というよりも、札幌市の条例で動植物採取は禁止なのです)

さて、園内を回り楽しい解説と共に動植物を学べる「晩夏の自然観察会」を開催します。
開催は、9月9日日曜日の午後1時から。申し込み不要で直接管理事務所前に集合してください。保険料として100円を頂戴しますのでよろしくお願い申し上げます。
また、いつも午前中の観察会ですが、9月9日は午後1時からの開催ですので、お気をつけください。

皆様のご参加、お待ちしています。

カナール夏清掃を行いました

昨日は連日の暑さが続く中、夏のカナール清掃を行いました。

夏の清掃は、ポプラの綿毛がドロドロしたものをひたすら取り除く!という作業です。

今回は2名のボランティアの方に参加いただきました。

ドロドロしたものを、鉢につめこみ綺麗にしていきます。無理せず、休み休み作業します。

開始から1時間半で、ドロドロがぜんぶなくなりました!ボランティアのみなさん、暑い中ほんとうにありがとうございました。

午後に排水の部分の仕上げをしまして、カナールに注水しました。

 

そして本日7月30日のカナールの様子は

水が少しずつ満たされてきています。満水までは2、3日かかりますのでしばらくお待ちくださいね。

このような波打ち際のような景色も今しか見られません。

カモは壁泉側に移動してすいすい泳いでいますのでご安心ください。

今日は青空がとてもきれいです。

展望ラウンジ裏のアガパンサスの開花がすすんでいました。

風があるぶん少し暑さがしのげている部分がありますが、歩いているだけでも汗が流れてきます。こまめに水分補給をお願いします。

夏休みパークゴルフこども体験会のお知らせ

7月も半ばとなりました。
最近天候が安定せず、札幌の初夏を満喫できる日が続きませんね……。

本日も雨。こんな天気ですが夏休みまであと少しです。
夏休みは、お子様と一緒にパークゴルフ体験はいかがでしょうか?

パークゴルフを子どもとやってみたいけど、ルールがわからないから
敷居が高いと感じているかたがいらっしゃるなら、この体験会にぜひご参加ください。今回少人数の募集なので、ゆったり参加できますし、道具をお持ちじゃなくてもクラブもボールも全てご用意しております。

開催日、8月2日木曜日10時から12時
開催場所、前田森林公園パークゴルフ場
募集人数、子ども(小学生以上)とその保護者(二人一組)を、4組募集
参加費、一組300円(子どもと大人の道具レンタル含みます)
参加方法、前田森林公園管理事務所までお電話ください。
9時から17時までお電話対応時間です。
申し込み〆切日は7月31日です。

夏休みパークゴルフこども体験会チラシ。8月2日木曜日開催です。詳細はブログ内にテキストで記載済みです。

5月27日のフジ

少し風が強く、けれども青空が見える本日の前田森林公園のフジの様子をお知らせします。

日当たりのよい場所とそうでない場所の差があり、開花は7ブ程度でしょうか。

展望ラウンジ向かって、左側の部分は色づいた花穂が目立っています。

花穂の上部から咲き進んでいきます。この房はまだ半分程度の開花ですね。

フジを見に、藤棚周辺は朝から来園者でにぎわっていました。

こちら↑は、展望ラウンジ2階から見下ろした様子。向かって右側の部分です。

そしてこちら↑が、2階から見た左側の部分。こちらのほうが色づいて見えますね。

奥に手稲山が連なります。

()

ライラックが見ごろを迎えています。園内散策がてら、大パーゴラのフジ棚へお越しください。

前田森林公園ふじまつりチラシです。藤の花の下で、クラフト体験、縁日テントにコンサート!前田森林公園で、初夏の休日をお楽しみください。6月2日土曜日、3日日曜日開催。10時から15時まで。フジのミニ観察会は11時と14時の二回、クラフト体験はフジのツルを使用したリースやかごづくりなど。縁日のテントやクイズラリー、記念撮影パネルもあります。

そして来週末の6/2(土)と6/3(日)はいよいよ「前田森林公園ふじまつり」の開催です。お楽しみに!

春のカナール清掃を行いました

先日4/22(日)に、春のカナール清掃を行いました。曇り空で少し肌寒い天候でしたが、作業するにはちょうどよい気温でした。

今回は14名のボランティアのみなさんが集まってくださいました。

ちびっこお助け隊のみなさんは、道具を一生懸命使って落ち葉をかき集めています。

そして前田森林公園のご近所、北海道科学大学・環境サスティナブルサポート部からは部員4名がかけつけてくれました。初めての学外での活動として、カナール清掃に参加くださいました。

あとひといきで、600メートルのカナールの端へ到達します。

カナールの中がきれいになった後も、遠路沿いにたまった落ち葉まで一生懸命拾い集めてくれました。最後までありがとうございました!

カナールは今週末の4/28(土)頃に満水の予定です。

今回の春清掃のほか、夏の清掃は7/29(日)、秋の清掃は11/4(日)に行う予定ですので、ぜひまたカナール清掃にご参加いただけるとうれしいです。

春のカナール清掃ボランティアさんを募集します

今日から気温が暖かくなるという予報が続いていますね。前田森林公園のシンボル、カナールは4/28(土)から満水の予定です。

それに伴い、今年も4/22(日)にカナール春の清掃を行います。秋から冬にかけてカナールに集まった落ち葉を集める清掃ボランティアさんを募集しています。(上記の写真は過去の春清掃の様子)

<カナール春清掃 ボランティア募集>

実施日時 4月22日(日) 9:30から12:00予定

募集期間 4月21日(土)まで

参加してくださる方は、管理事務所まで事前にお申し込みください。

みなさんのご参加、お待ちしています!