9月9日自然観察会のお知らせ

8月も今日で終わり。園内はどんどん秋の気配が近づいてきています。
園路のツリバナも実がはぜてきていたり
丸くて赤いツリバナの実がはぜている様子

ナナカマドも色づいてきています。
浅く色づいてきたナナカマドの実

キノコも色々と出てきています。
カサの開ききっていないテングタケが二つならんでいる

薄い茶色のキノコ。名称不明

園内のエゾリスも、オニグルミの実を集め始めています。
まずは緑色の外側の緑の果皮を、歯で上手に
エゾリスがオニグルミの緑の果皮を葉で剥いているところ
バリッと剥いて。
剥いた果皮をくわえているエゾリス

実を樹木の皮の中に挟んで隠します。こうして冬への準備をしているんですね。
木の股にオニグルミを隠すエゾリス

そうそう、お願いです。
園内のクルミやクリは、エゾリスやアカネズミたちの大切な栄養源なので、拾って帰るのはおやめ頂きたく、お願いいたします。
(…というよりも、札幌市の条例で動植物採取は禁止なのです)

さて、園内を回り楽しい解説と共に動植物を学べる「晩夏の自然観察会」を開催します。
開催は、9月9日日曜日の午後1時から。申し込み不要で直接管理事務所前に集合してください。保険料として100円を頂戴しますのでよろしくお願い申し上げます。
また、いつも午前中の観察会ですが、9月9日は午後1時からの開催ですので、お気をつけください。

皆様のご参加、お待ちしています。

カナール夏清掃を行いました

昨日は連日の暑さが続く中、夏のカナール清掃を行いました。

夏の清掃は、ポプラの綿毛がドロドロしたものをひたすら取り除く!という作業です。

今回は2名のボランティアの方に参加いただきました。

ドロドロしたものを、鉢につめこみ綺麗にしていきます。無理せず、休み休み作業します。

開始から1時間半で、ドロドロがぜんぶなくなりました!ボランティアのみなさん、暑い中ほんとうにありがとうございました。

午後に排水の部分の仕上げをしまして、カナールに注水しました。

 

そして本日7月30日のカナールの様子は

水が少しずつ満たされてきています。満水までは2、3日かかりますのでしばらくお待ちくださいね。

このような波打ち際のような景色も今しか見られません。

カモは壁泉側に移動してすいすい泳いでいますのでご安心ください。

今日は青空がとてもきれいです。

展望ラウンジ裏のアガパンサスの開花がすすんでいました。

風があるぶん少し暑さがしのげている部分がありますが、歩いているだけでも汗が流れてきます。こまめに水分補給をお願いします。

夏休みパークゴルフこども体験会のお知らせ

7月も半ばとなりました。
最近天候が安定せず、札幌の初夏を満喫できる日が続きませんね……。

本日も雨。こんな天気ですが夏休みまであと少しです。
夏休みは、お子様と一緒にパークゴルフ体験はいかがでしょうか?

パークゴルフを子どもとやってみたいけど、ルールがわからないから
敷居が高いと感じているかたがいらっしゃるなら、この体験会にぜひご参加ください。今回少人数の募集なので、ゆったり参加できますし、道具をお持ちじゃなくてもクラブもボールも全てご用意しております。

開催日、8月2日木曜日10時から12時
開催場所、前田森林公園パークゴルフ場
募集人数、子ども(小学生以上)とその保護者(二人一組)を、4組募集
参加費、一組300円(子どもと大人の道具レンタル含みます)
参加方法、前田森林公園管理事務所までお電話ください。
9時から17時までお電話対応時間です。
申し込み〆切日は7月31日です。

夏休みパークゴルフこども体験会チラシ。8月2日木曜日開催です。詳細はブログ内にテキストで記載済みです。

5月27日のフジ

少し風が強く、けれども青空が見える本日の前田森林公園のフジの様子をお知らせします。

日当たりのよい場所とそうでない場所の差があり、開花は7ブ程度でしょうか。

展望ラウンジ向かって、左側の部分は色づいた花穂が目立っています。

花穂の上部から咲き進んでいきます。この房はまだ半分程度の開花ですね。

フジを見に、藤棚周辺は朝から来園者でにぎわっていました。

こちら↑は、展望ラウンジ2階から見下ろした様子。向かって右側の部分です。

そしてこちら↑が、2階から見た左側の部分。こちらのほうが色づいて見えますね。

奥に手稲山が連なります。

()

ライラックが見ごろを迎えています。園内散策がてら、大パーゴラのフジ棚へお越しください。

前田森林公園ふじまつりチラシです。藤の花の下で、クラフト体験、縁日テントにコンサート!前田森林公園で、初夏の休日をお楽しみください。6月2日土曜日、3日日曜日開催。10時から15時まで。フジのミニ観察会は11時と14時の二回、クラフト体験はフジのツルを使用したリースやかごづくりなど。縁日のテントやクイズラリー、記念撮影パネルもあります。

そして来週末の6/2(土)と6/3(日)はいよいよ「前田森林公園ふじまつり」の開催です。お楽しみに!

春のカナール清掃を行いました

先日4/22(日)に、春のカナール清掃を行いました。曇り空で少し肌寒い天候でしたが、作業するにはちょうどよい気温でした。

今回は14名のボランティアのみなさんが集まってくださいました。

ちびっこお助け隊のみなさんは、道具を一生懸命使って落ち葉をかき集めています。

そして前田森林公園のご近所、北海道科学大学・環境サスティナブルサポート部からは部員4名がかけつけてくれました。初めての学外での活動として、カナール清掃に参加くださいました。

あとひといきで、600メートルのカナールの端へ到達します。

カナールの中がきれいになった後も、遠路沿いにたまった落ち葉まで一生懸命拾い集めてくれました。最後までありがとうございました!

カナールは今週末の4/28(土)頃に満水の予定です。

今回の春清掃のほか、夏の清掃は7/29(日)、秋の清掃は11/4(日)に行う予定ですので、ぜひまたカナール清掃にご参加いただけるとうれしいです。

春のカナール清掃ボランティアさんを募集します

今日から気温が暖かくなるという予報が続いていますね。前田森林公園のシンボル、カナールは4/28(土)から満水の予定です。

それに伴い、今年も4/22(日)にカナール春の清掃を行います。秋から冬にかけてカナールに集まった落ち葉を集める清掃ボランティアさんを募集しています。(上記の写真は過去の春清掃の様子)

<カナール春清掃 ボランティア募集>

実施日時 4月22日(日) 9:30から12:00予定

募集期間 4月21日(土)まで

参加してくださる方は、管理事務所まで事前にお申し込みください。

みなさんのご参加、お待ちしています!

前田森林公園クイズラリーのお知らせ

今日から2月、寒い日が続きますね。

今週末の2月3日より、前田森林公園クイズラリーをはじめます。

園内数カ所にクイズパネルがありますので、それを探しながら園内散策!いい運動になりますよ!

管理事務所の受付で解答用カードを配布いたします。

先着50名さまにちょっとした記念品をご用意しておりますのでぜひご参加ください。

2月3日からです(*ノ゚ω゚)八(*゚ω゚*)八(゚ω゚*)ノ 

クロカン簡単初心者講習会 空き状況

少人数でみっちり講習タイプの「クロカン簡単初心者講習会」。
こちらは、歩くスキー(クラシカル)の講習会となります。

歩くスキーは、全く初めての人でも「乗って・歩く」ことは出来るのですが
講師の方に体重移動や板・ポールの扱い方などを教えてもらうと
その後のレベルアップが全く違ってきますよ(・∀・)ノ

2月の講習会の空き状況は以下のとおりです。お時間がありましたらご参加ください。
※1月27日 17:30現在
◆2月4日:定員に達しました。
◆2月10日:6名様 OK
◆2月18日:5名様 OK
◆2月24日:8名様 OK

各日、10時から12時までの講習です。
参加費は1,000円(保健代含む)ですので
参加ご希望の場合、まずはお電話を!
011-681-3940(電話対応時間9:00~17:00)

1月20日はスノーキャンドルの日

最近暖かい日が続いています。
過ごしやすくはありますが、昨年より雪が少なすぎるので、この後帳尻を合わせるようにドカっと降らないか心配です。

さて、今週末は毎年参加している「冬のまちにスノーキャンドルの灯りを灯そう」の日です。
公式サイトはこちら

http://park.geocities.jp/sapporo_candl/

当園も週末に向けて、キャンドルの準備をしております。

1月20日は15時30分より点灯準備を始め、16時30分から点灯いたします。

点灯のためのお手伝いを、ご来園の方にお願いしておりますので

お時間のある方は15時30分頃に管理事務所前にお越しください。

昨年も多くの方にお越しいただきました。写真を撮られる方が多かったです。
こちらは昨年の様子。この奥がメインの点灯場所です。
正直、規模はそんなに大きくないです。キャンドルも200個程度。
でも、こじんまりときれいです。

この日は「カフェ山ひこ」の営業も延長しますので、コーヒーを楽しみながらキャンドルの明かりを楽しんでいる方も多かったです。ここのコーヒーは美味しいので、おすすめです。

この催事は、毎年風の強さが心配で……。風のせいで、火のついたキャンドルもすぐに消えてしまい気がついたら再点火のくりかえしです。

今年は穏やかで風のない日だと良いのですが。

それでは、皆様のお越しをお待ちしております。