カテゴリー別アーカイブ: 自然情報

8月最初の日曜日

今日は朝から非常に良い天気で、陽射しの当たるところはとても暑く感じる日です。

本日管理事務所周辺では、カフェ山ひこの営業、トンカチ広場の開催をしています。 

芝生広場ではロディ牧場と
暑くなってきたので、管理事務所前にはミストのサービス。

園内で見られる花は、園内至る所にあるノリウツギの白が芽に涼しいです。
オススメは、少ししかないですが展望ラウンジ裏のアガパンサス。

ネギボウズの蕾のようなものが開いて……こんなきれいに咲きました


花壇の花ではないですが、園路の隅っこにもこんなものが。

ナワシロイチゴの実です。つやつやした赤い実は、遠目から見てもすぐにわかります。
散策の時に探してみてくださいね。

さて、午後からどんどん暑くなっている園内ですので、
これから散歩にお越しになる方は、熱中症対策をお忘れなく!

 

園内の花たち

夏真っ盛りの日々が続き、園内の草地では小さな花たちが目にとまるようになりました。
これはツユクサ。青がきれいで遠目でもすぐにわかります。

イヌタデの穂も伸びてきました。

足下を見れば、小さな小さなウスベニツメクサが。花の直径は5ミリ程度です。

ピンク色が目立つムシトリナデシコ。  真ん中はハキダメギク。 右はイヌホウズキ。
  

足下を見ていると、様々な花を発見できます。

 

樹木も花盛りです。

これはノリウツギ。花木園で満開です。

 

木の広場にあるアジサイ

これは花木園のホザキシモツケ
 

花ではないですが、真っ赤な実はエゾニワトコの実です。
日々暑い日が続きますので、熱中症対策をして散策にお越しください。

 

足輪のついた野鳥

今日、南エリアにて見かけた野鳥。
多分エゾムシクイだと思うのですが、写真を撮った後で足下を良く見たら銀色の輪をしていました。

拡大しました。

足輪は、環境省の鳥類標識調査というものがあるそうで、その対象個体だったのでしょうか?
( 環境省鳥類標識調査のページ https://www.biodic.go.jp/banding/index.html )

残念ながらすぐ飛び立ってしまいこれ以上の写真が撮れませんでしたが、
珍しい物を見た気がします。

気がつかないだけで標識をつけた鳥たちはもっと飛んでいるのでしょうか。

写真の鳥の名前が間違っていたなら、このホームページ内の「お問合せ」からメールにて
教えていただけると幸いです。

ハコネウツギとバイカウツギ……と、カモ

現在展望ラウンジ裏の園路にあるハコネウツギ(箱根空木)とバイカウツギ(梅花空木)が満開です。

ハコネウツギは、白から赤へと花の色が変わり、全体をみると紅白の花が混在しているように見えるため「ゲンペイウツギ(源平空木)とも呼ばれます。


源氏が白旗、平家が赤旗だったため、紅白のものは「源平○○」と呼ばれるそうですが、そういえばゲンペイクサギ、ゲンペイコギク…など全て紅白の部分が。

その横には、真っ白で花の大きなバイカウツギが咲いています。

これは「梅花」の名の通り、ウメににた花を咲かせることから名前がついたそうです。

そばを通ると甘い香りがしますので、ラウンジ裏の園路を通るのが楽しくなりますよ。

ここ数週間、土日が雨曇り雨雨…という繰り返して、散策をオススメできるような天候ではなかったのですが今週末はなんとか晴れそうです。ぜひご覧になってみてください。

* * * * * *

また、カナールには今年第2段のカモのヒナがやって来ています。まだまだ小さい。

かわいいのでエサをやりたくなる人が多いと思いますが、ぐっと我慢して眺めるだけにして頂ければと思います。ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。

初夏の花

6月3日・4日のふじまつりも終了し、フジの花の最盛期は昨日まででした。
ただ雨できれいな状態を見て頂けなかったのが残念でした。

フジが終わり、これからは初夏の花たちの季節です。
花木園に咲くタニウツギ

ハマナス

花以外にも散策の楽しみができました

マガモのヒナたち、第一弾が登場です。
マガモは当園で飼っているわけではなく、野生です。当然餌付けもしておりません。
みなさまも眺めて楽しむだけにとどめ、人間の食べるものを与えたりしないで頂ければと思います。

5月31日 フジの開花状況

今日は曇りでしたが穏やかな一日でした。フジの花は今日も引き続き見頃。フジは見頃時期が1週間くらい続きます。今日の様子を写真でご覧ください。


パーゴラの下はフジの甘い香りでいっぱい。ベンチでゆっくり花と香りをお楽しみ頂けます。
 

今週末、少々天気が悪いようですが、フジの見頃は続きます。
ふじまつりもありますのでお時間ありましたらお越しください(*^_^*)

5月29日 フジの開花状況

本日、久しぶりの好天です。気温もどんどん高くなっています。

さて、本日10時頃のフジの様子です。大パーゴラの半分ほどが、丁度見頃となりました。

どんどん写真をアップしますよ!
 
 

今日から6月初旬までがフジの見頃です。今日明日の気温が高いのでちょっと気になりますが、ふじまつり(6月3日・4日)までは保つでしょう。

大パーゴラ下は、フジの甘い香りがただよっていました。

木陰のベンチは、ゆっくり休むのに丁度良いです。良い香りの風もここちいい。
のんびりまったりしにいらしてください。

✿ ✿ ✿

フジ以外に、タニウツギが満開、ライラックもまだまだ見頃。マイヅルソウの可憐な白い花も見られます。

そしてポプラのタネが飛び始めました。

どんどん夏に近づいていきますね。
お越しの際には、日焼け&熱中症対策が必要ですよ~!

5月27日のフジ開花状況

本日はほぼ雨の一日でした。今日の展望ラウンジ横のフジの様子です。

展望ラウンジの両横は満開で見頃です。2階から見下ろすときれいですよ-!

両翼の大パーゴラも、遠目で見ると満開っぽく見えます。
 

近づいてみると、まだ穂先まで開ききっていないのでしばらくは楽しめると思います。

本日も曇天でしたので、青空をバックにしたフジをアップできないのが残念です。

5月25日の藤 開花状況

昨日より少し暖かかった今日。大パーゴラ(藤棚)の藤は、日当たりの良い場所のものが咲き進んでいます。

とはいえ、近づいてみるとまだまだ花序の先までひらいておりません。

ただ、展望ラウンジの両隣は毎年開花が早いので、近くでの観賞に堪えられるくらいになりました。
 

顔を近づけると、ほんのりとした香りが楽しめます。
5月末頃には辺り一帯が藤の香りに満たされるでしょう。今から楽しみです。
6月3日・4日のふじまつりの際にも良い状態で見て頂けそうです。(暴風雨がこないかぎり…!)


上の写真は、展望ラウンジ向かって左側の花。旗弁の色がうすく、遠目から見ると青っぽく感じます。


こちらは向かって右側の花。全体的に薄紫に見えます。

木によって色の変化がありますので、よく違いを見てみてくださいね(*^_^*)

✿  ✿  ✿  ✿  ✿
<ふじまつり・お越し頂けるのをお待ちしております>

5月24日 フジの開花状況

ここ数日気温が低かったため、フジの開花状況が少し遅くなったようです。
一番咲き進んでいるように見えるピンク色と白いフジは、遠目で見るとかなり開いているように見えます。
でも近くで見ると、花房の半分いかないくらいの開花状態。

他にも割と咲き進んでいる場所があります。これは展望ラウンジ横の様子。
 

他の場所もご覧ください。
  
花房の上の方、10センチ程度しか咲いていません。第一弾の見頃は今週末からでしょうか。
このままの気温でしたら、最盛期はふじまつりの開催日と重なりそうです!

それにしても、うちのピンクは咲くのが早いんですよね……。おまつりまでもってくれますように!