夏休みパークゴルフこども体験会のお知らせ

7月も半ばとなりました。
最近天候が安定せず、札幌の初夏を満喫できる日が続きませんね……。

本日も雨。こんな天気ですが夏休みまであと少しです。
夏休みは、お子様と一緒にパークゴルフ体験はいかがでしょうか?

パークゴルフを子どもとやってみたいけど、ルールがわからないから
敷居が高いと感じているかたがいらっしゃるなら、この体験会にぜひご参加ください。今回少人数の募集なので、ゆったり参加できますし、道具をお持ちじゃなくてもクラブもボールも全てご用意しております。

開催日、8月2日木曜日10時から12時
開催場所、前田森林公園パークゴルフ場
募集人数、子ども(小学生以上)とその保護者(二人一組)を、4組募集
参加費、一組300円(子どもと大人の道具レンタル含みます)
参加方法、前田森林公園管理事務所までお電話ください。
9時から17時までお電話対応時間です。
申し込み〆切日は7月31日です。

夏休みパークゴルフこども体験会チラシ。8月2日木曜日開催です。詳細はブログ内にテキストで記載済みです。

サンクガーデンのラベンダー

むわっとする蒸し暑さの本日、サンクガーデンではラベンダーが咲き始めていました。

ボテっとしたかんじの一部の早咲きの品種が、3部程度の開花。

スラっとした品種のほうは、咲き始めの1部咲きくらいでした。サンクガーデンにはこちらの品種がほとんどですのでまだまだこれから楽しめます。

サンクガーデンから手稲山をのぞんで。薄い青空が広がっていました。噴水のそばの園路に、先日の雨による水たまりがまだ残っています。足元にお気をつけください。

花木園ではノリウツギが白い花をつけています。

 

セカリー広場の花壇は、宿根草がもりもりと茂っていて

ラムズイヤーのふわふわした葉っぱに水滴がついていました。

暑いときは、木陰でひとやすみ。今日みたいな日は、熱中症対策をしっかりして外出したいですね。

明日からお天気が崩れる予報ですが、果たして?!

明日7/15日曜日は、朝10時より凸凹クラブによる「夏の自然観察会」を予定しています。ひどい雨の場合は中止になる場合がございますので、当日管理事務所へお問い合わせください。

週末もお待ちしております!

ポプラのタネ

今、園内は、カナールを中心にフワフワと漂うポプラのタネでいっぱいです。
カナール。水面にポプラのタネが浮いていて手前が真っ白になっています

水面にみっしりとタネが浮いており、真っ白になっているのがおわかりでしょうか?
カナールの片側に寄ったポプラのタネ。ふわふわとつもって真っ白になっています

このポプラのタネは、マガモたちのエサになります。
今日も水面でパクパクパクパク。
ポプラのタネを食べているマガモたち

タネを食べているマガモのアップ

くちばしにタネがついたまま、すいすいと。
くちばしにタネをつけているマガモ

くちばしにタネをつけているマガモ

よく見ると、今年最初のヒナのようです。すっかり親と同じ大きさに育ちました。

これからしばらく、ポプラのタネが舞う日が続きます。
カナールや壁泉のカモたちが、パクパク食べている様子をご覧いただけますよ!

7月29日カナール清掃参加者募集

例年7月最終日曜日に行うカナール清掃。
清掃日の3日前から水を抜き始め、
水が無くなってから、藻やポプラのタネ、落ち葉などをきれいに片付け
また3日かけて地下水を注水いたします。
(写真は春清掃の様子です)
カナールの春清掃。水を抜いたカナールの落ち葉などを拾っています

今年の夏清掃は、7月29日日曜日の開催となり、
ただいま清掃にご協力頂ける方を募集しております。
お時間がございましたら、ご参加いただけますと大変ありがたく思います。
よろしくお願い申し上げます。
カナール清掃のチラシ。7月29日実施。お手伝い頂ける方は7月28日までに管理事務所にご連絡ください

7月5日施設閉場のお知らせ

7月5日は激しい雨が予想されるため以下の施設を閉めさせて頂きます。

・山口緑地、東コースのあるエリアの正門(水が引き次第開門予定)
・山口緑地パークゴルフ場西コース・東コース は終日クローズ
・前田森林公園パークゴルフ場~9時以降クローズ予定
・前田森林公園展望ラウンジ2階軽食処

明日は温帯低気圧の影響で午前中は激しい雨に見舞われる予報が出ております。
1時間に10ミリ以上の雨量となりますので、もし外出される際にはお気をつけください。

施設閉鎖でご迷惑をおかけしますが、皆様の安全のためにも
なにとぞご理解頂けますようお願い申し上げます。

6月27日雨天閉場のお知らせ

本日は朝から激しい雨のため、前田森林公園パークゴルフ場と
パークゴルフ場クラブハウス内の軽食処と
展望ラウンジ2階の軽食処を閉場とさせて頂きます。

ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

6月12日雨天閉場のお知らせ

本日は朝から強めの雨のため、前田森林公園パークゴルフ場と
パークゴルフ場クラブハウス内の軽食処と
展望ラウンジ2階の軽食処を閉場とさせて頂きます。

ご理解頂けますようよろしくお願い申し上げます。

6月7日のフジ

ここしばらく気温が高い日が続き、フジの花もそろそろ終わりを迎えています。
展望ラウンジ向かって左側の青っぽいフジは、すでに葉が目立つ状態に。
展望ラウンジ左がわのフジがほぼ散り、葉だけになっているようすの遠景 展望ラウンジ左側のフジが葉だけになっている様子のアップ

ラウンジ右側の撮影スポットに良く使われている場所も、花が散っている様子が分かりますか?
展望ラウンジ右側のフジ。少し残っていますがほぼ散っています

ただ、フジ棚(大パーゴラ)は全長320メートルもありますから、まだ観賞に堪えられるスポットはいくつか残っています。
フジ棚で、まだ花房がきれいな場所の写真。

フジの花がまだ状態の良い場所を遠景で取っています。

この様子ですと、今週末の9日がぎりぎりの観賞時期ではないかと思われます。
ただし、明日明後日と、天気予報が雨なのですよね……。それが心配です。
紫色のフジの花が固まって垂れ下がっている様子

下がっているフジの花下がっているフジの花のアップフジ、白花が手前で奥が薄紫。きれいなグラデーションになっています

今週末に向けてあまり天候が良くありませんが、最後のフジを見にお越しいただければ幸いです。

フジが散ってしまった後は、シナノキとオオバボダイジュの開花する時期。
開花後には、展望ラウンジまでの道すがらに素晴らしい香りを楽しんでいただけますよ!
本日のオオバボダイジュとシナノキの蕾の写真です。
オオバボダイジュの蕾 シナノキの蕾
葉っぱのサイズが大きくてフワっと毛が生えているのがオオバボダイジュ。
葉は小さめでツルツルピカピカしているのがシナノキ。

今週末には、少し香りが立ってくると思います。
花の姿だけではなく、香りもお楽しみいただけましたら嬉しいです。

6月5日のフジ

6月2日、3日のふじまつりも無事に終わり、過去最高のご来園者となりました。
お越しくださった皆様、誠にありがとうございました。
後日、写真をまとめて、ふじまつりの報告をさせていただきます。

まずその前に、本日のフジの様子を。
日当たりの良い場所は、上の方からかなり散り始めておりますが、
遠目にみると、全体的にまだまだボリュームがあります。

パーゴラからフジの花が下がる様子

撮影スポットになっている展望ラウンジそばのフジも、まだ観賞には堪えられるくらい。
展望ラウンジそばのフジ。花房が顔のそばに下がる場所なので、記念撮影によく使われます

下の写真のように、房の半ばから下は未開花のものも多いです。
……が、上の花が受粉したら、下の蕾は開く前に落ちてしまうのが多いです。

ここ二日ばかり続く高温で、この先の花状況が読みにくいのですが
たぶん、今週土曜日までは、320メートルの大パーゴラのどこかには
ちゃんと咲いている場所があると思います。

大パーゴラ(フジ棚)の下は、フジの甘い香りでいっぱいです。
お時間がありましたら是非お越しください。