作成者別アーカイブ: shinrin

4月29日のサクラ情報

午後から雨予報だった今日、結局降りませんでしたね~。
本日のサクラは、10本程度が三~五分咲き状態です。すべてエゾヤマザクラでした。

エゾヤマザクラは、ソメイヨシノより少しピンク色が強いサクラです。

花と同時に葉が出てくるので、木の全体を見るとソメイヨシノのように「花だけ!!」という見た目には
なりませんので、遠目から見るとこんな感じに。この木はこれで五分咲きくらいです。

満開状態は5月3日以降でしょうか?

ところで、園内はサクラだけでは無くシデコブシ(別名ヒメコブシ)も美しく咲いています。


青空を背景に素晴らしい姿です。

また、目立ちませんがカエデやカツラの花も咲いています。写真はカツラの花。

散策するのが楽しい季節になってきました。

ゴールデンウィークも始まったばかり。ぜひ公園にお越しください。

本日のサクラ開花情報

朝は小雨、午後から雷雨予報の4月27日。(この記事は10時30分に書いてます)

そんな天気ですが、野鳥の森の大変日当たりの良い場所にあるエゾヤマザクラが少しだけ開花しました。

ほんの数輪ですが、淡いピンク色が目立ちます。

すぐそばの木はまだ開花していませんが、今にも咲きそうです。

午後から天候が荒れる予報なので、雨で蕾が落ちないか心配ですが、なんとか乗りきってほしいところ。
週末の29日も雨予報ですので、4月中に満開にはならないと思います。
きれいな状態を見て頂けるのは、5月のゴールデンウィークでしょうか。

ともあれ、桜の開花情報は引き続きこちらでお伝えいたします。

 

園内のサクラ情報

日中暖かい日が続き、桜のつぼみがほころんできました。
現在のエゾヤマザクラのツボミ、濃いピンク色になってきました。
まあまあ日当たりの良い場所でこれくらい。

非常に日当たりの良い場所では、ここまでツボミが膨らんでいます。

一輪二輪は開花している木もあると思いますが、満開になるまでは少しかかりそうですね。
花の開花状況は天候次第で読みにくいものなので、せめてブログでこまめにご報告致します。

現在の園内は野草の花がきれいです。
エゾエンゴサクもどんどん咲き進んでいます。

アズマイチゲとキバナノアマナもいいかんじ。

今週末、お天気さえ良ければ最高の散歩日和になりそうです。

本日の前田森林公園

久しぶりに晴れた朝。展望ラウンジからの手稲山もきれいに見えます。

いよいよ春らしくなってきた園内では、エゾアカガエルの卵が。

花たちも美しく咲いています。 これはアズマイチゲ

キバナノアマナも咲き始めました。

カタクリ

エゾエンゴサク

この美しい青い花は、春の一時期しか見られません。お散歩がてらぜひ探してみてください。

公園の鳥たち

園内に花も見られるようになりましたが、木々の枝には、まだ葉が繁っていません。
野鳥観察には丁度良い季節です。

これはハシブトガラ
ハシブトガラ、水浴び中
 

これはカワラヒワ。こちらも水浴び中

イスカのオス

左上はイスカの幼鳥。右下はイスカのオス。

葉が繁っていない時期が野鳥観察のチャンスです。
お時間ありましたら、ぜひ公園にお越しください。

春を告げる花たち

ここ数日の陽気で、園内の野草たちも開花が進んできました。

花木園では、キクザキイチゲのコロニーがあちこちで見られます。

カタクリの花も花木園の大パーゴラ側に咲いています。

ふるさとの森では、エゾエンゴサクが咲き始めました。足下を良く見て散策してみてくださいね。

いずれも園内のそこかしこで見られる花ですが、ここなら絶対咲いているという場所をお知らせします。

花をさがしながら、園内散策をぜひおたのしみください。

追記:上の図で、「キクザキイチゲ もう少ししたらニリンソウ」と書いてある箇所に現在咲いているのは、キクザキイチゲではなくアズマイチゲだとご指摘頂きました。ありがとうございます。
訂正してお詫びいたします。

展望ラウンジ・休憩舎開放です

 

4月15日(土)、本日から展望ラウンジと休憩舎を開放します。
これで散歩の途中にちょっとひと休みしていただけます!

展望ラウンジの軽食処「タケヒロ」も本日からオープン。うどんやおそばなどがありますのでご利用ください。

※上記メニューですが、4月16日に改訂されました。フランクフルトの価格を250円から210円に、
 かき氷のレモンをやめてマンゴーに。そしてソフトミルクが製品廃番のため、今年は久々に
 チーズソフトが復活です!(でもチーズソフトは今年度かぎりになりそうです)

また、管理事務所の売店も、本日から商品を充実させました!
すぐに外で遊んで頂けるよう、凧やシャボン玉、懐かしいソフトグライダーなどをご用意いたしました。
 

現在、園内には自転車の練習にきた親子連れや、ウォーキングや散策を楽しむご夫婦など
久しぶりに賑わいを見せています。

********

これから良い季節になります。
サクラの開花を待っている方からのお問合せも良くいただきます。

このブログで、サクラをはじめ園内の開花状況をお伝えしていきますので
ぜひチェックしてくださいね!

平成29年度前田森林公園凸凹クラブ活動日程

4月もそろそろ半ばになろうというのに、本日の天気は吹雪。
春の足音は近づいたり遠のいたり……。管理事務所の看板にも雪がつもっております。
 

さて、こんな気候ですが、4月からの準備を地道に続けております。

当園で活動中のボランティア団体「前田森林公園凸凹クラブ」さんの活動予定も決まりました。

自然観察会は、5月14日(日)、6月11日(日)、7月16日(日)、10月8日(日)、2月25日(日) の全5回
トンカチ広場は、5月21日(日)、6月25日(日)、7月9日(日)、7月22日(土)、7月23日(日)、7月29日(土)、7月30日(日)、8月5日(土)、8月6日(日)、8月19日(土)、8月20日(日)、9月3日(日)、9月17日(日)、10月1日(日)の全14回です。

また、ボランティア活動のページに、2016年度の活動レポートもアップいたしましたのでぜひご覧ください。

ボランティア活動

今年もぜひ、凸凹クラブさんの活動にご参加くださいね!

春のカナール清掃ボランティアさん募集

園路の雪も溶けてきました。
気温の高い日が続くようなので、これからどんどん雪どけが進んでいくと思います。

さて、4月23日に、秋から冬の間にカナールに溜まった枯れ葉などを片付ける
春清掃をいたしますが、それをお手伝いしてくださるボランティアを募集します。
お時間のある方は、4月23日朝9時30分からの清掃のご協力いただけますと
幸いです。宜しくお願い申し上げます。