トップ

最新情報

kiyo1 kiyo8 kiyo6 kiyo7

  • 2016年8月20日: キノコな季節(8/20)
    今日は湿気も多くジメジメしているお天気ですね。 8月も後半になり、夏の気候から少しずつ秋の気候に変わったように感じます。 今年初めてのテングダケを発見しました。 かさは、まだあまり開いていないので、もう少し大きくなりそうですね。   テングタケを真上から撮影したのがコチラ。 表面にはヌメリ気があり、全体に無数の白いイボイボがあります。 ヌメヌメ、イボイボしていて不気味ではありますが、いろいろな種類、形状がありとても面白いですよね。キノコの季節の秋が今から楽しみですっ!     最近ブーンと大きな羽音を立てて飛んでいるのを見かけるシオヤアブ。 ハチの仲間を仕留めたようです。見えづらいですが、鋭く尖った針のような口吻(こうふん)で背中をブスリと刺しています。 昆虫の体液を主食とし、鋭い口吻で体液を吸う様子はとても恐ろしいです。。 背後から襲われてしまったら、ひとたまりもありませんね(><) (人を刺すことはほとんどないそうなので、ご安心ください)   キノコに続き、内容が少し不気味系になってしまいましたが、身近にいる生き物を 近くで観察することによって、新しい発見があるかもしれないですね!!!

  • 2016年8月17日: ご注意下さい!
    台風7号接近による影響で、公園内の樹木の倒木、落枝が考えられます。 園内の立ち入りを出来るだけお控えいただくか、十分ご注意の上、ご通行下さい。

  • 2016年8月3日: 自然情報(8/3)
    おはようございます。 8月に入り、気温も上がりいっきに夏ですね(^^) 清田南公園ではセミの声が多く聞こえるようになってきました。     ミズナラの葉の根元にチョコンとついているのは、赤ちゃんどんぐり。 これからお盆にかけてどんどん大きくなります(^^)   何だか色白のエゾマイマイ 暑い中ですが、ゆーっくりと石の上を移動中。   そしてそして、去年に比べて発生が早い気がするキノコ! 今年はどんなキノコが見れるでしょうか?   今日の最高気温は30℃っ!暑いですねー。 園内を散策する際は、水分補給を忘れずにっ!

  • 2016年7月11日: 清田南公園のエゾリス(7/11)
    こんにちは。朝はどんより曇りでしたが、午後になり晴れ始めましたね! 気温も21℃と、暑すぎず、寒すぎずちょうどいいですね(^^)   清田南公園を散策中、エゾリスと遭遇しました。 コチラには目もくれず、モグモグモグ・・・。 長かった耳毛もなくなり、夏バージョンになっていました。      ↑今日撮影                   ↑去年の冬撮影     エサを探しているのか、木を登ったり降りたりの繰り返し。 とても忙しそうにしていましたが・・・     逆さまになって食べ始めました。 前足で何かを掴んで食べているので、後ろ足だけで逆さの身体を支えています。 器用ですね(^^)     園路わきでは先日紹介した、ベニバナイチヤクソウが花を咲かせていました。(前回の記事コチラ★) そしてまた別な場所でイチヤクソウも咲いていました。紅白とても鮮やかですね!     明日の天気予報は今のところ晴れ!!! お天気の良い日の散策はとっても気持ちがいいので、是非いらしてくださいね(^^)

  • 2016年7月4日: 自然情報(7/4)
    こんにちは!あっという間に7月になりました! 今日のお天気は朝から雨が降ったり晴れたり曇ったりでしたが、 今は晴れ間が見えております(^^)     さて、園内散策中、雨が降った日といえばの【エゾマイマイ】を発見! お顔を撮りたかったのですが、なかなか目線をもらえなかったので、全身をパシャリ。     ウメガサソウも多く咲いていました。     ベニバナイチヤクソウも数は少なかったですが、蕾を付けていました。 咲くのが楽しみですね!     本格的な夏も近付いてきました! 週末はまた暑くなるみたいです。散策される際は水分補給を忘れずにっ!!!

札幌市清田区清田7条2丁目 面積 : 68,938㎡
駐車場 : 18台※利用できる期間は10月下旬までです。
清田南公園のお問合せ:平岡公園管理事務所   011-881-7924

公園の半分以上が自然林で、散策路が設けてあります。少年野球場は樹木に囲まれて独特の雰囲気があります。他にテニスコート(有料)やゲートボール等を楽しめる公園です。

─ 快適なご利用のために ─

● 皆さんの公園です。大切に利用しましょう。
● ゴミの減量、持ち帰りにご協力ください。
● 公園内での植物採取は出来ません。
● ペットは、つないで散歩してください。フンはお持ち帰りください。
● 園内では花火や火の使用は出来ません。

─ バリアフリー情報 ─

● ユニバーサルトイレ あり
● 車椅子用水飲み台  あり

コメントは受け付けていません。