トップ

最新情報

kiyo1 kiyo8 kiyo6 kiyo7

  • 2016年7月11日: 清田南公園のエゾリス(7/11)
    こんにちは。朝はどんより曇りでしたが、午後になり晴れ始めましたね! 気温も21℃と、暑すぎず、寒すぎずちょうどいいですね(^^)   清田南公園を散策中、エゾリスと遭遇しました。 コチラには目もくれず、モグモグモグ・・・。 長かった耳毛もなくなり、夏バージョンになっていました。      ↑今日撮影                   ↑去年の冬撮影     エサを探しているのか、木を登ったり降りたりの繰り返し。 とても忙しそうにしていましたが・・・     逆さまになって食べ始めました。 前足で何かを掴んで食べているので、後ろ足だけで逆さの身体を支えています。 器用ですね(^^)     園路わきでは先日紹介した、ベニバナイチヤクソウが花を咲かせていました。(前回の記事コチラ★) そしてまた別な場所でイチヤクソウも咲いていました。紅白とても鮮やかですね!     明日の天気予報は今のところ晴れ!!! お天気の良い日の散策はとっても気持ちがいいので、是非いらしてくださいね(^^)

  • 2016年7月4日: 自然情報(7/4)
    こんにちは!あっという間に7月になりました! 今日のお天気は朝から雨が降ったり晴れたり曇ったりでしたが、 今は晴れ間が見えております(^^)     さて、園内散策中、雨が降った日といえばの【エゾマイマイ】を発見! お顔を撮りたかったのですが、なかなか目線をもらえなかったので、全身をパシャリ。     ウメガサソウも多く咲いていました。     ベニバナイチヤクソウも数は少なかったですが、蕾を付けていました。 咲くのが楽しみですね!     本格的な夏も近付いてきました! 週末はまた暑くなるみたいです。散策される際は水分補給を忘れずにっ!!!

  • 2016年6月23日: 自然情報(6/23)
    こんにちは!今日は暑いなーと思っていたら最高気温24℃! こないだ春が来たと思っていたら、もう夏っ!季節が移り変わるのは早いですね。 清田南公園では、去年も紹介したミズヒキの葉が目立ってきています。 私にはスパイダー〇ンにしか見えません。。   鮮やかなハナニガナ、まだまだ咲き始めだったのでお花は長く楽しめそうですね!     そして綺麗な声で鳴いているこのお方! 名前が分からなかったので詳しい方に聞いたところ・・・オオルリの幼鳥だそうです。 元気に育ってほしいですね(^^)     週末はまたまたお天気が崩れてしまう模様。 久しぶりの晴れのお天気には散策を楽しみたいですね!

  • 2016年6月6日: 自然情報(6/6)
    こんにちは! 昨日は少し肌寒かったですが、今日は暑すぎず、寒すぎず、 とっても過ごしやすい日でしたね(^^) 清田南公園では、エゾハルゼミの鳴き声が聞こえ始め、 初夏を感じられるようになってきました。   園路沿いに歩いていくと、4種類の植物を見つけました。 最初に見つけたのが、   マイヅルソウ 場所によって、きれいに咲いている所と、もうお花が終わりに近いような所がありました。   チゴユリ 数は少なかったですが、咲いていました   ウメガサソウ まだお花を咲かせる前でした。 これからも引き続き観察していきたいと思います!     そしてそして・・・、散策の際に気を付けなければならないツタウルシ! 3枚セットの卵形の葉が目印です。園路沿いもですが、遊具広場の林側にも多くはえていますので、 散策する際は触れないよう、ご注意下さい!  

  • 2016年5月19日: 5/19清田南公園情報
    おはようございます。 とても暖かく、気持ちの良い朝なのでゆっくりと園内を散策してみました。今日は気温がだいぶ上がる予報ですがまだ過ごしやすく本当に良い気持ちです。 清田南公園ってテニスできる公園でしょ?と時折聞かれますが、運動だけではなく自然も楽しめるのです!! 今日見つけたものちょっとだけご紹介していきます! 野球場側の入口には ヤエザクラがキレイに咲いています。去年も沢山お花をつけてくれた木です。 ちょっとアップに・・・ 満開です。トイレの上というのがちょっとだけ気になりますが。。。 林内を歩くとそこにも小さな春が!! 白いお花が目に付きます。まずは見上げたところにあった物シリーズ 左:オオカメノキ 右:ミヤマザクラ 小さいお花がかわいらしいです。 よくよく探すと、足元にも!! 左から:チゴユリ、ミヤマエンレイソウ、マイヅルソウ   スミレも見つけました! 平日静かにのんびり散策おすすめです。多少の勾配も良い運動になります!ぜひぜひ気持ちの良い日に足を運んでみて下さい! ※ちょっと注意※ そろそろこんな葉っぱも目立ってきています。 ご存知の方も多いと思いますが、3枚セットの卵形の葉っぱに赤い茎。。。 「ツタウルシ」です。春先の出たばかりの時期が強くかぶれる危険な植物です。 まだ小さいので、他の植物に混ざって出てきています。 散策の際はご注意下さいね!  

札幌市清田区清田7条2丁目 面積 : 68,938㎡
駐車場 : 18台※利用できる期間は10月下旬までです。
清田南公園のお問合せ:平岡公園管理事務所   011-881-7924

公園の半分以上が自然林で、散策路が設けてあります。少年野球場は樹木に囲まれて独特の雰囲気があります。他にテニスコート(有料)やゲートボール等を楽しめる公園です。

─ 快適なご利用のために ─

● 皆さんの公園です。大切に利用しましょう。
● ゴミの減量、持ち帰りにご協力ください。
● 公園内での植物採取は出来ません。
● ペットは、つないで散歩してください。フンはお持ち帰りください。
● 園内では花火や火の使用は出来ません。

─ バリアフリー情報 ─

● ユニバーサルトイレ あり
● 車椅子用水飲み台  あり

コメントは受け付けていません。