トップ

最新情報

kiyo1 kiyo8 kiyo6 kiyo7

今年度のテニスコートの営業は終了致しました。

御利用頂きありがとうございました。

  • 2016年12月2日: 積もりましたね(12/02)
    今朝から降っていた雪が園路に降り積もっています。 雪が積もっては溶け、積もっては溶けを何度か繰り返していましたが、 とうとう根雪となりそうですね。   上を見上げると、白と灰色、黒のモノクロも世界になっていました。 冬を感じますね。   遊具広場もすっかり雪が降り積もっていました。   階段にもこのように雪が降り積もっていました。 午前中の時点ですが、園路は足首が埋まる位、積もっていました。 滑りやすくなっている所もありますので、散策される際は足元にお気をつけ下さい。   ※清田南公園の駐車場は、11月26日(土)で閉鎖となっております。 ご了承下さい。  

  • 2016年11月15日: 自然情報(11/15)
    こんにちは(^^) 清田南公園では雪が降り積もっていましたが、 日が当たる園路の雪はだいぶ溶けていました。   野球場へと続く園路も雪が溶けていました。 ミズナラ・コナラが黄葉し、少し遅れた秋の風景を見せてくれています。   日陰に入ると、園路に雪はまだ残っていました。     続いて遊具広場です。 10月31日に撮影したときは、黄一色で鮮やかな黄葉を見せてくれていましたが、 今は雪が降り積もり、葉が落ちていました。 左:10月31日撮影              右:11月14日撮影     全体的にカエデ類の葉はほとんど落ちていましたが、 場所によってミズナラ・コナラの黄葉はまだ見ることが出来ます。   昨日の巡回中、公園上空を飛ぶトビを見ました。 晴れていたので、とても気持ちが良さそうですね♥   明日からまた天気が崩れる予報が出ています。 園内を散策される際は暖かい服装でいらして下さい(^^)

  • 2016年10月31日: 紅葉情報その⑤
    こんにちは!今日は朝から冷たい雨が降っていますね。 天気予報を見ると、午後も振ったり止んだり、パッとしないお天気が続きそうです(´o`) 今回で早くも5回目となる紅葉情報をお伝えします!     今月の16日頃からきれいな紅葉を見せてくれていたゲートボール場の紅葉。 全体的に葉がほとんど落ちてしまっていました。下には、紅葉の絨毯が広がっています。       続いてゲートボール場向かいの四阿。コチラもカエデ類の葉は落ちていました。 替わりにミズナラが黄葉し始めていました。       少し進んで遊具広場。 25日に紹介した時は、まだ緑が残っていましたが現在は黄一色!!! すべり台も黄色で、とってもいい感じ(^^)     野球場までの道。 お天気のせいか、撮り手のせいか・・・、まだ緑も多くあまり変化していない様子。 今日の雨風で、散ってしまわないか心配です。 葉が落ち始めてきたところもありますが、紅葉の進み具合が場所によって違うので、 まだ紅葉が見られる場所も多くあります(^^)     まん丸に膨れているスズメがいました。冬毛でモコモコですね。 暖かそうで、うらやましい。。。     日によって、冷え込みが厳しい時がありますので、散策にこられる際は、 暖かい服装でおいで下さい。     ・・・・・・・・・・・管理事務所からのお知らせ・・・・・・・・・・・・ 清田南公園のテニスコートは 11月3日(木)17時をもって、本年度の利用が終了となります。 また、予約受付をしております平岡公園窓口は11月20日(日)17時で閉鎖となります。 還付がある方は、お早めにお越しくださいますよう、よろしくお願い致します。   《お問い合わせ先》 平岡公園管理事務所 TEL:011-881-7924 (9:00~1700)

  • 2016年10月30日: テニスコートの利用につきまして
    日頃より清田南公園をご利用いただき有難うございます。   清田南公園のテニスコートは11月3日(木)17時をもって、本年度の利用が終了となります。 また、予約受付をしております平岡公園窓口は11月20日(日)17時で閉鎖となります。 還付がある方は、お早めにお越しくださいますよう、よろしくお願い致します。   《お問い合わせ先》 平岡公園管理事務所 TEL:011-881-7924 (9:00~1700)

  • 2016年10月25日: 紅葉情報その4
    こんにちは!寒い日が続いていましたが、今日はポカポカ陽気。 寒過ぎず、暑過ぎず、お散歩するにはちょうど良い気候ですね! さて、今日は清田南公園の紅葉情報をお伝えしていきます(^^)   21日(金)に「ゲートボール場周辺が見頃を迎えています!」お伝えいたしましたが、 現在の様子はどうでしょうか? まだキレイな紅葉を見ることは出来ますが、だいぶ葉が落ちてしまったようです。     木の下には、この時期にしか見る事の出来ない葉っぱの絨毯が(*^o^*) これもまたキレイですね!     四阿の方はどうでしょうか? モミジの色が濃くなり鮮やかになったように見えます。まだ紅葉は楽しめそうですね! コチラも、葉っぱの絨毯が一面にひかれています。     昨晩は相当冷え込んだのでしょうか、、、地面には霜?氷が張っていました。 もう冬がすぐそこまで来ているのですねっっっ!((((((;゜д゜)))))){ヒー   野球場への道。 何となく、黄色がかってきたような・・・。あまり変わらない様子です。   園路にはたくさんカエデ類の種が落ちていました。     遊具広場では、イタヤカエデ・ヤマウルシが見頃を向かえ、ミズナラ・シラカンバも色づき始めといった所でしょうか。緑から黄色オレンジ、そして赤まで様々色合いを見せてくれています!   日によっては、冷え込みが厳しい時がありますので、散策にこられる際は、 暖かい服装でおいで下さい。   まだまだ清田南紅葉情報続けていきたいと思います(^^) お楽しみに!

札幌市清田区清田7条2丁目 面積 : 68,938㎡
駐車場 : 18台※利用できる期間は10月下旬までです。
清田南公園のお問合せ:平岡公園管理事務所   011-881-7924

公園の半分以上が自然林で、散策路が設けてあります。少年野球場は樹木に囲まれて独特の雰囲気があります。他にテニスコート(有料)やゲートボール等を楽しめる公園です。

─ 快適なご利用のために ─

● 皆さんの公園です。大切に利用しましょう。
● ゴミの減量、持ち帰りにご協力ください。
● 公園内での植物採取は出来ません。
● ペットは、つないで散歩してください。フンはお持ち帰りください。
● 園内では花火や火の使用は出来ません。

─ バリアフリー情報 ─

● ユニバーサルトイレ あり
● 車椅子用水飲み台  あり

コメントは受け付けていません。