投稿記事カテゴリー

投稿記事 月別表示

関連リンク

札幌市公園緑化協会 花劇場 花と緑のネットワーク 札幌市環境局

閲覧について

✿さっぽろまちづくりガーデニング講座

ガーデニング講座【実習編】⑧球根類の管理

平成29年10月7日(土)、百合が原公園にて

さっぽろまちづくりガーデニング講座第8回目となる「球根類の管理」の実習を行いました。

 

今回の講師は百合が原公園職員の奥野職員と補助として岡田職員が実習を担当しました。

 

今回の実習では百合が原公園内の「ムスカリの道」にチューリップの球根を植え込みました。

 

ムスカリの道(サイロ展望台横)

続きを読む

ガーデニング講座【実習編】⑦宿根草の管理(株分け)

平成29年9月9日(土)、百合が原公園にてガーデニング講座第7回目となる「宿根草の管理(株分け)」の実習を行いました。

今回の講師は百合が原公園の岡田職員と補助として奥野職員が実習を担当しました。

 

今回は世界の庭園内にあるボーダー花壇にずらーーっと並ぶギボウシを株分けです!

デモンストレーションの様子

続きを読む

ガーデニング講座【実習編】⑥夏花壇管理

平成29年8月19日(土)にガーデニング講座の第6回目となる「夏花壇管理」の実習を行い、

 今回はガーデニングリラの会 大通班の皆様に講師をして頂きました。

 

ガーデニングリラの会とは、さっぽろ緑花園芸学校(さっぽろまちづくりガーデニング講座の前身)の修了生たちが

発足させた団体で、大通班は大通西8丁目の花壇を通年で管理されています。

 

今回はこちらの大通西8丁目花壇にて実習を行いました。
続きを読む

ガーデニング講座【自主学習】コンテナ・一年草花壇メンテナンス

平成29年8月9日に百合が原公園にて岡田職員にアドバイスを貰いながら、

4名の受講者さんと、受講者さんのお子様でガーデニング講座の第2回、第3回で植えた花壇のメンテナンスを行いました。

作業風景

今回のメンテナンスは時々雨が降っていた為、園内の人通りはまばらでしたが、

ご近所にお住いの方がメンテナンスしているのを見て「いつも綺麗にしてくれてありがとう。」と
声をかけてくれるお客様がいました。

 

お礼を言っていただけるととっても励みになりますね!
受講者さんにとっても励みになったのではないでしょうか?

続きを読む

ガーデニング講座【実習編】⑤挿し木

平成29年7月22日(土) 百合が原公園にてガーデニング講座第5回目となる挿し木の実習を行いました。

今回の講師は百合が原公園の佐々木職員です。

 

挿し木について講義を聞いた後、まず、挿し木用の土を準備です。

挿し木用の土を準備している様子

 

イチゴパックに土を詰めたら細かい砂などが無くなるまで何度もたっぷりと水をかけて

水のにごりがなくなったら挿し木用の土の完成です。

イチゴパックの水を切っている間に挿し穂探しへ出発です!

続きを読む

ガーデニング講座【自主学習】コンテナ・一年草花壇メンテナンス

ガーデニング講座の実習第2回、第3回で植えたコンテナ花壇と一年草花壇で

植えた後そのままでなく、綺麗な状態や花を長く楽しむ為にはどこを切り戻したらいいのか等、

実践して覚えてもらうために平成29年6月28日(水)に百合が原公園にて講座受講生の方たちとメンテナンスを行いました。

 

作業の様子

天気も良く、暖かな日だったので、来園された方々も何をしているのか、興味津々で作業を見守っていました。

 

続きを読む

ガーデニング講座【実習編】④花木の剪定

平成29年6月24日(土)にさっぽろまちづくりガーデニング講座【実習編】第4回の実習として

平岡樹芸センターにて花木の剪定を行いました。

今回の講師は樹木医、1級造園技能師でもある鮫島職員が担当いたしました。

 

午前中は剪定の時期や方法、道具の扱い方等について講義を行いました。

講義の様子

続きを読む

ガーデニング講座【実習編】③一年草花壇

平成29年6月3日(土)にさっぽろまちづくりガーデニング講座 第3回の実習として

百合が原公園の入口から緑のセンター前の園路沿いにある花壇(5面)に植え込みを行いました。

今回の講師は百合が原公園の岡田職員が担当いたしました。

続きを読む

ガーデニング講座【実習編】②コンテナ花壇

平成29年5月27日(土)にコンテナ花壇の実習を百合が原公園にて行いました。

 

今回はコンテナガーデニングマスターの宮崎恵里子さんを講師にお迎えし、

リリートレイン前の花壇とウイスキー樽を使用したコンテナ花壇の植え込み実習をしました。

続きを読む

ガーデニング講座【見学会】大通公園西8丁目花壇

平成29年4月19日(水)、ガーデニング講座受講生の皆さんと大通西8丁目花壇を見学に行きました。

こちらの花壇は以前は企業花壇だったそうですが、現在はガーデニング リラの会の方々がボランティアとして

花壇のデザイン、植込み、管理(花がら摘み等)、片付けまで全て自分達で行っており、

ガーデニング リラの会の皆さんが管理をされ始めて今年で9年目を迎えます。

 

さて、本日はこちらの大通西8丁目花壇の一年草の植え込みの様子を見学させて頂きました。

続きを読む