button button button button

投稿記事カテゴリー

投稿記事 月別表示

関連リンク

札幌市公園緑化協会 花劇場 花と緑のネットワーク 札幌市環境局

✿さっぽろまちづくりガーデニング講座

✿ガーデニング講座⑧ 落ち葉堆肥づくり✿

前回の美しい紅葉から1週間経ち、園内の木々からもはらりはらりと落葉し始めたちょうどよいころ、さっぽろまちづくりガーデニング講座では落ち葉を使った堆肥づくりを行いました。

DSCN3259_R

まずは、園内の落ち葉をみなさんで拾い集めます。

続きを読む

❀さっぽろまちづくりガーデニング講座 新規受講生を募集します❀

花や緑を通じて社会や地域で活動するボランティア、都市緑化のサポーターの養成を目的とした「さっぽろまちづくりガーデニング講座」の平成27年度受講生を募集いたします!

詳しくは、下のパンフレットをご覧ください。

★H27さっぽろまちづくりガーデニング講座募集

★H27さっぽろまちづくりガーデニング講座募集

印刷用PDFファイルはコチラをご利用ください。

みなさまのご応募、お待ちしております!

✿ガーデニング講座⑧ 秋植え球根の植込み✿

百合が原公園で紅葉祭りが行われた同日、さっぽろまちづくりガーデニング講座では秋植え球根の植込みを行いました。

DSCN2961_R

公園内をぐるっとまわるリリートレインの車窓からは、それぞれの季節さまざまな花を楽しむことができます。春のおすすめといえば、やはりムスカリとチューリップ。5月の中旬頃には、紫の絨毯からのぞくカラフルなチューリップがみなさまをお迎えします。

続きを読む

✿ガーデニング講座⑦ 宿根草の株分け✿

百合が原公園で、宿根草株分けの実習を9/6(土)に行いました。

 DSCN2288_R  DSCN2204_R

株分けの作業はいつもに増して体を動かすので、ケガ予防にラジオ体操で気合いを入れます!

体がほぐれたところで、「世界の庭園」へ移動しました。世界の庭園は、5/17(土)の実習で作成したコンテナ花壇を設置した場所で、札幌市の3つの姉妹都市を代表する庭園と、日本庭園で構成された有料エリアです。

 世界の庭園  あずまや前のギボウシ

世界の庭園に入ってすぐ右側にある、あずまや前の「ギボウシ」をまず株分けしました。下の画像は品種が違うギボウシですが、園内ではこのようなピンクのかわいらしい花が咲いていました。

続きを読む

✿ガーデニング講座⑥ 恵庭へガーデンバスツアー✿後編

午前中に恵庭市内のオープンガーデンをめぐり、道の駅でお昼休憩をしたあとはふたたびバスに乗り、サンガーデンへ向かいました。

 サンガーデン

ちなみに札幌の大通公園花壇に植えられている花の中には、こちらの恵庭サンガーデンで育ったコがいるのはご存知でしたか?

続きを読む

✿ガーデニング講座⑥ 恵庭へガーデンバスツアー✿前編

半分の実習を終えました今回のさっぽろまちづくりガーデニング講座はいつもと少し趣向を変えまして、恵庭へガーデンめぐりバスツアーを行いました。

車内

受講者さんのお衣装も、作業用の服ではなくタウンっぽい雰囲気でいつもと違った装いです♪みなさん、お知らせしたとおり平べったい靴を履いてきてくれてばっちりです。バスに乗り込みましたら、

続きを読む

✿ガーデニング講座⑤ 挿し木をおこないました✿

先日の土曜日、百合が原公園で挿し木の実習を行いました。さっぽろまちづくりガーデニング講座の実習編も5回目、あっという間に半分です。

DSCN0942_R

「さっき温室前花壇を見てきたら、雑草がすごかったよ~」

そんな受講者さんの期待は裏切りません。挿し木の前に、前回(6/7)植栽した温室前一年草花壇のお手入れをみなさんで行いました。

続きを読む

百合が原公園 温室前花壇にダリアを植えました

先月、ガーデニング講座で受講生が植えました百合が原公園の温室前花壇。だいぶ盛り盛り大きくなってきました。今日はそこにダリアを補植しました。

ダリア

花の色は赤と白で、何種類かの品種をいれました。

・レッドスター  ・秀作  ・紅梅園  ・舞衣

・銀嶺  ・アルペンスノーバード

どんな花が咲くのでしょう。品種名を聞いて、色を想像するのも楽しいですね。

続きを読む

百合が原公園 コンテナ花壇とハンギングバスケットのようす

先日、5月17日に実習生のみなさんで植え込みをしました、コンテナ花壇とハンギングバスケットのその後のようすをお届けしたいと思います。

こちらは、6月7日の百合が原公園温室前コンテナ花壇です。

 left  right
 温室入り口左側  温室入り口右側

ユリ(後ろの緑色がフサフサしている植物)の大きさが、植えた時の倍以上に育っていますね!

DSCN0203_R

寄ってみました。上品なパープルとオレンジのコントラストが、反対色でもうるさくなくエレガントな雰囲気をかもしだしています。アリッサムの白い小花がレーシーで涼しげな装い。

コンテナ花壇の上のほうをみますと、レンガ色の柱2カ所にハンギングバスケットがかけられています。

 左側  DSCN0202trm_R
 左側 正面から見て  左側 横から見て
 DSCN0212_Rmigi  DSCN0199trm_R
 右側 正面から見て  右側 横から見て

植えたときよりもマリーゴールドが咲きすすみ、まだつぼみだった白い小花のエリゲロンが下のほうから顔をだしてきました。ペチュニア(ヨコハマトワイライト)のシックな色合いが、元気色の花(キンセンカ黄・マリーゴールド橙)とレンガの赤茶色をつないでくれています。 水だけでこんな大きくなったんですね!毎日のみずやり、ほんとうにありがとうございます。

 

さて一方でこちら↓は、世界の庭園前コンテナ花壇。

 庭園 左  庭園 右
 看板 右側  看板 左側

秋桜?

おや?こんな時期にコスモス??

実はこれ、コスモスみたいな「ダリア」でした♪

よく見かけるルピナスよりも小ぶりなこの紫色(右の縦長)の花は、一年草のルピナス。主張しすぎなくってコンテナにも合いますね。

 

これからもっと暑くなっていくと、温室前のコンテナのユリが開いてきます。2種類のユリを植えたので、時期も長く楽しめます。どんな表情になっていくのかますます楽しみです!

✿ガーデニング講座④ 一年草花壇✿

百合が原公園の温室前には、花壇が5カ所あります。とても目立つ場所にあるこの花壇で、一年草の植え込み実習を行いました!第二駐車場から園内に入ってくると、まず目にとびこんでくる花壇です。

DSCN0139_R

続きを読む