投稿記事カテゴリー

投稿記事 月別表示

関連リンク

札幌市公園緑化協会 花劇場 花と緑のネットワーク 札幌市環境局

閲覧について

✿さっぽろまちづくりガーデニング講座

【平成30年 さっぽろまちづくりガーデニング講座】
 【講義編】全10回、選択受講は随時受付中です!

11月27日(月)をもちまして、平成30年さっぽろまちづくりガーデニング講座の受講生募集を締め切りました。

【講義編】・【実習編】/全20回のコースにつきましては、定員を超えるご応募があり、

厳正な抽選により受講者が決定致しました!皆さま、沢山のお申込みありがとうございました。

 

【講義編】全10回、選択受講については定員に若干の空きがありますので、随時、お申込みを受付ております。

講義は平成30年1月17日(水)~3月22日(木)の間で毎週開講いたします。

基本的には水曜日開講ですが、2月22日(第4回:ガーデンデザイン②)、3月22日(最終回:花と緑のまちづくり)のみ

木曜日開講となります。

1講義から受講可能ですので、気になる講座がございましたら是非、お申込み下さい。

 

■お申込み方法

申込用紙に必要事項をご記入の上、FAX(011-211-2577)または郵送にて当協会へお送りください。

申込書類が到着次第、随時受講の手続きについてお知らせいたします。

※定員に達した時点で受付を締め切らせて頂きます。

 

お申込み用紙はコチラからダウンロードしてください。

 

 

 

ガーデニング講座【実習編】⑩「冬囲い」

平成29年11月11日(土)、平岡樹芸センターにて

さっぽろまちづくりガーデニング講座の第10回目となる「冬囲い」の実習を行いました。

今回の講師は平岡樹芸センター職員の鮫島職員が担当いたしました。

 

今回の実習は平成29年 ガーデニング講座の最終日でしたが、朝から強風と雨が続いていたため、

終日、室内での実習となってしまいまいした。最終回だっただけにとても残念です。

 

 

まずは、実際に冬囲いをする際に使う縄の種類や、キレイに見えるポイントなどを講義形式で教えてもらい、

講義の後は、造園の基本となる男結びの結び方を椅子やテーブルの脚を利用して実践しました。

 

続きを読む

ガーデニング講座【実習編】⑨「土づくり・堆肥づくり」

平成29年10月28日(土)、百合が原公園にて

さっぽろまちづくりガーデニング講座の第9回目となる「土づくり・堆肥づくり」の実習を行いました。

今回の講師は豊平公園管理事務所 所長の山田が務め、補助講師を百合が原公園の奥野職員と竹中職員が担当しました。

 

園内を移動しながら、堆肥を入れる前の花壇と堆肥を入れた後の花壇の土を触り比べたり、

なぜ秋に土づくりを行うのか等教えてもらいながら、材料集めの場所へと移動しました。

続きを読む

平成30年 さっぽろまちづくりガーデニング講座
受講者募集中です!

平成30年さっぽろまちづくりガーデニング講座の受講者を募集しています!

花や緑を通じて地域や社会で活動する ボランティア、都市緑化のサポーターの養成を目的として

平成25年度より、「さっぽろまちづくりガーデニング講座」を開講しています。

 

1月から3月にかけて10回の講義を行い、4月から11月には10回の実習を行っています。(講義のみの受講も可能です。)

 

ガーデニングやまちづくりに興味のある方、花や緑に関する知識を深めたいと思っている方、

この機会に基礎から楽しく学んでまちづくりに活かしてみませんか?

 

過去の講座の様子はこちらから見ることができます。

 

少しでも興味がありましたら是非お申込み下さい!

詳細につきましては下記のご案内をご覧ください。

申込用紙はこちらからダウンロードできます。

平成30年さっぽろまちづくりガーデニング講座募集案内(PDF 431KB)

 

市内各区役所や、札幌市公園緑化協会が管理運営する公園管理事務所でも申込用紙を配布しております。

必要事項をご記入の上、FAXか郵送にてお申込みください。

皆様のご応募心よりお待ちしています。

 

主催:公益財団法人札幌市公園緑化協会

ガーデニング講座【実習編】⑧球根類の管理

平成29年10月7日(土)、百合が原公園にて

さっぽろまちづくりガーデニング講座第8回目となる「球根類の管理」の実習を行いました。

 

今回の講師は百合が原公園職員の奥野職員と補助として岡田職員が実習を担当しました。

 

今回の実習では百合が原公園内の「ムスカリの道」にチューリップの球根を植え込みました。

 

ムスカリの道(サイロ展望台横)

続きを読む

ガーデニング講座【実習編】⑦宿根草の管理(株分け)

平成29年9月9日(土)、百合が原公園にてガーデニング講座第7回目となる「宿根草の管理(株分け)」の実習を行いました。

今回の講師は百合が原公園の岡田職員と補助として奥野職員が実習を担当しました。

 

今回は世界の庭園内にあるボーダー花壇にずらーーっと並ぶギボウシを株分けです!

デモンストレーションの様子

続きを読む

ガーデニング講座【実習編】⑥夏花壇管理

平成29年8月19日(土)にガーデニング講座の第6回目となる「夏花壇管理」の実習を行い、

 今回はガーデニングリラの会 大通班の皆様に講師をして頂きました。

 

ガーデニングリラの会とは、さっぽろ緑花園芸学校(さっぽろまちづくりガーデニング講座の前身)の修了生たちが

発足させた団体で、大通班は大通西8丁目の花壇を通年で管理されています。

 

今回はこちらの大通西8丁目花壇にて実習を行いました。
続きを読む

ガーデニング講座【自主学習】コンテナ・一年草花壇メンテナンス

平成29年8月9日に百合が原公園にて岡田職員にアドバイスを貰いながら、

4名の受講者さんと、受講者さんのお子様でガーデニング講座の第2回、第3回で植えた花壇のメンテナンスを行いました。

作業風景

今回のメンテナンスは時々雨が降っていた為、園内の人通りはまばらでしたが、

ご近所にお住いの方がメンテナンスしているのを見て「いつも綺麗にしてくれてありがとう。」と
声をかけてくれるお客様がいました。

 

お礼を言っていただけるととっても励みになりますね!
受講者さんにとっても励みになったのではないでしょうか?

続きを読む

ガーデニング講座【実習編】⑤挿し木

平成29年7月22日(土) 百合が原公園にてガーデニング講座第5回目となる挿し木の実習を行いました。

今回の講師は百合が原公園の佐々木職員です。

 

挿し木について講義を聞いた後、まず、挿し木用の土を準備です。

挿し木用の土を準備している様子

 

イチゴパックに土を詰めたら細かい砂などが無くなるまで何度もたっぷりと水をかけて

水のにごりがなくなったら挿し木用の土の完成です。

イチゴパックの水を切っている間に挿し穂探しへ出発です!

続きを読む

ガーデニング講座【自主学習】コンテナ・一年草花壇メンテナンス

ガーデニング講座の実習第2回、第3回で植えたコンテナ花壇と一年草花壇で

植えた後そのままでなく、綺麗な状態や花を長く楽しむ為にはどこを切り戻したらいいのか等、

実践して覚えてもらうために平成29年6月28日(水)に百合が原公園にて講座受講生の方たちとメンテナンスを行いました。

 

作業の様子

天気も良く、暖かな日だったので、来園された方々も何をしているのか、興味津々で作業を見守っていました。

 

続きを読む