button button button button

投稿記事カテゴリー

投稿記事 月別表示

関連リンク

札幌市公園緑化協会 花劇場 花と緑のネットワーク 札幌市環境局

✿さっぽろまちづくりガーデニング講座

ガーデニング講座⑥夏花壇の管理

8/22(土)、ガーデニング講座の実習を行いました。

今回の実習のテーマは夏花壇の管理、場所は大通公園8丁目花壇、講師はガーデニングリラの会大通班のみなさまです。

講師役のガーデニングリラの会のみなさん。実は「さっぽろまちづくりガーデニング講座」の前身である「さっぽろ緑花園芸学校」の修了生が中心となっている団体なのです。

札幌市と「さっぽろま ちづくりパートナー協定」を締 結しているサッポロビール株式 会社から花苗やホップ、資材の 提供をうけて、ボランティアとしてガーデニングリラの会の皆さんが8丁目花壇を作っています。

DSCF1571_R

続きを読む

コンテナ花壇、元気いっぱいです♪

本日、札幌の予想最高気温は34℃、数年に一度の暑さといわれています。

この暑い中、ガーデニング講座の実習で植えた花たちは元気にしているでしょうか。

と、案じておりましたら百合が原公園の職員からコンテナ花壇の画像が送られてきました。

百合が原公園の世界の庭園前にあるコンテナ花壇です。

DSCN8819_R

続きを読む

滝野すずらん丘陵公園見学会

7月24日(金)、ガーデニング講座の受講者さんと滝野すずらん丘陵公園を見学に行きました。

ガーデニング講座は、7月4日(土)挿し木の後、次は8月22日(土)の実習までちょっぴり間が空いてしまいます。

そこで花が美しいこの時期に、講座のカリキュラムとは別に自由参加という形で見学会を行ったのです。

150724-134627-DSCF1405_R

この日はフラワーガイドボランティアさんの案内のもとでたくさんのお花を見ることができました。

続きを読む

ガーデニング講座【実習編】⑤挿し木

7月4日(土)、百合が原公園小温室でさっぽろまちづくりガーデニング講座【実習編】が行われました。

今回は百合が原公園勤務の佐々木博一職員が一日講師として、「挿し木」をテーマに実習をすすめました。

150704-112309-DSCF1086_R

さっそく実習…といきたいところですが、今にも雨が落ちてきそうな空模様だったので、雨が降り出す前に先月の実習で作ったボーダー花壇の手入れをすることにしました。

150704-101808-DSCF1042_R

続きを読む

ガーデニング講座【実習編】④花木の剪定

6月20日(土)、さっぽろまちづくりガーデニング講座【実習編】が行われました。

第4回のテーマは「花木の剪定」、場所は平岡樹芸センター、内容はツツジの花後剪定です。

今回の講師は樹芸センターや中島公園などで樹木の管理をしている鮫島宗俊職員です。

冬の【講義編】「花木類の管理」も担当していました。

150620-100815-DSCF0086_R

続きを読む

ガーデニング講座【実習編】③一年草花壇

6月6日(土)、百合が原公園でさっぽろまちづくりガーデニング講座【実習編】が行われました。

第3回のテーマは「一年草花壇」、温室前の花壇に一年草の花苗を植えていきます。

今回は百合が原公園勤務の岡田宗之職員が一日講師として花壇の植栽を行いました。

150606-101439-DSCF9794_R

第二駐車場から温室に向かう通路の両脇5箇所にある花壇です。どんな花壇に仕上がるのでしょうか。

続きを読む

ガーデニング講座【実習編】②コンテナ花壇

5月24日(日)、百合が原公園でさっぽろまちづくりガーデニング講座【実習編】が行われました。

第2回のテーマは「コンテナ花壇」、講師は、百合が原公園ガーデンショップ店長であり、 日本ハンギングバスケット協会(JHBS)のハンギングバスケットマスターでもある宮崎恵里子先生です。

宮崎先生から、花の色、高さや奥行きなどの空間構成だけでなく、苗の特徴や特性を活かした組み合わせも教えていただきました。

150524-110731-DSCF9669_R

苗の扱い方を受講者のみなさんに解説する宮崎さん。

続きを読む

ガーデニング講座【実習編】始まりました

今年1月から3月にかけてガーデニング講座【講義編】全10回を終え、待望の【実習編】が始まりました。会場は豊平公園の別館講義室です。

DSCF9242_R

第1回目4月4日のテーマは「播種育苗」。講師はコテージガーデンの梅木あゆみ先生です。

月形町と百合が原公園内でお店を構えていらっしゃいます。道内各所でバスケットアレンジや植栽も担当され幅広く活躍されている方です。ガーデニングをしている方にとっては憧れの存在ですよね。

午前中は座学です。種まきや苗を育てるための知識を梅木さんならではの軽快なトークでわかりやすく伝えて下さいました。

DSCF9254_R

続きを読む

さっぽろまちづくりガーデニング講座 【講義編】10回 無事おわりました!

3月19日(木)、さっぽろまちづくりガーデニング講座の講義編、最終回が行われました。

今までの10回を振り返ってみたいと思います。

DSCN9014_R DSCN9002re_R

こちらの講座は「ガーデニングボランティアの養成」を目的とした講座ですので、まずは実際にボランティアで活動しているお話をしていただいた1回目。

DSCN8997re_R DSCN8991re_R

さっぽろタウンガーデナーになるには?というお話もしましたね。

続きを読む

✿ガーデニング講座⑩ 冬囲い✿

さっぽろまちづくりガーデニング講座 10回目が、先日ついに終了いたしました。さいごのテーマは、これからの季節にぴったりの「冬囲い」です。

なわ

5月に花木を剪定した、中島公園での実習です。今回も、樹木会のメンバーがお手伝いに来てくださいました!まず、鮫島講師が基本の「男結び」を実演します。

続きを読む