button button button button

投稿記事カテゴリー

投稿記事 月別表示

関連リンク

札幌市公園緑化協会 花と緑のネットワーク 札幌市環境局

✿さっぽろまちづくりガーデニング講座

✿ガーデニング講座 【実習編】がはじまりました✿

3月に講義編が終了した「さっぽろまちづくりガーデニング講座」ですが、4/5(土)から【実習編】が始まりました。

DSCN9207trm3_R

第1回目のテーマは「播種・育苗」。講師は、(有)コテージガーデンの梅木あゆみさんに担当していただきました。

✿さっぽろまちづくりガーデニング講座【講義編】が終了しました✿

先日、1月より開講していました、「さっぽろまちづくりガーデニング講座」の平成26年 講義編が10回目をもって終了いたしました。

講義

最後をしめくくるテーマは、コテージガーデン代表・梅木あゆみさんの講師による「キッチンガーデンの楽しみかた」でした。

umekisan_R_R

続きを読む

✿ガーデニング講座② 「まちづくりとガーデニング」✿

1/23(木)、さっぽろまちづくりガーデニング講座の第2回目を行いました。今回は「まちづくりとガーデニング」をテーマに、さっぽろ花と緑のネットワーク事務局の熊谷怜奈講師が担当いたしました。

 取材のようす
 ボランティア団体 取材のようす

そもそも さっぽろ花と緑のネットワークって、いったいどんなんなことをしているのだろう?

と、あまりよく知らない方もたくさんいらっしゃったようなので、ハナミド(さっぽろ花と緑のネットワークの略称)を知ってご活用いただくのにもとってもいい機会でした。

 講義風景

札幌市が行っているみどりのサポートには、、

続きを読む

✿ガーデニング講座【講義編】スタートしました!✿

花や緑を通じて社会や地域で活動するボランティア・都市緑化サポーターの養成を目的とした「さっぽろまちづくりガーデニング講座」の【講義編】が、1/16(木)より始まりました。

昨年春~秋にかけて実習編を受講済みの方や、冬の間講義で学んだ後に春から実習を控えている方、講義のみ受講される方々が参加しています。

 DSCN8284_R DSCN8278_R

記念すべき第1回目の講師は、ハーブコーディネーターでありボランティア団体「グリーンエプロンズ」代表の 狩野亜砂乃さんでした。初回テーマにふさわしく「ガーデニングボランティア」について講義をしていただきました。

続きを読む

ガーデニング講座 【講義編】が始まります!

2014年 みなさまいかがお過ごしでしょうか? 本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、いよいよ来週1/16(木)より「さっぽろまちづくりガーデニング講座」の【講義編】が始まります。

講義のみの受講はまだ若干の空席がございますので、興味のある方はふるってご応募ください。

講義編のカリキュラムは下記のとおりとなっております。

 

① 1月16日(木)  ガーデニングボランティア
② 1月23日(木)  まちづくりとガーデニング
③ 1月30日(木)  植物のしくみと分類
④ 2月6日(木)  北国の花壇管理
⑤ 月13日(木)  北国のガーデン設計
⑥ 2月20日(木)  土づくりと堆肥
⑦ 2月27日(木)  花木類の管理
⑧ 3月6日(木)  病虫害対策の考えかた
⑨ 3月13日(木)  草花の増やしかた
⑩ 3月20日(木)  キッチンガーデンの楽しみかた

 

冬期は土いじりもなかなかできないですし、外は寒いので出不精になりがちですが

球根のごとく今のうちにどんどん養分を吸収しておいて、春になったら満開の花を咲かせましょう✿

******************************************************************

会場 : 札幌市民ホール 2階 第1会議室(札幌市中央区北1条西1丁目)

時間 : 18:15 ~ 20:15

受講料 : 1講義 500円

お支払い方法 : 当日、受付でお支払いください

ご連絡先 : 011-211-2579

(公財)札幌市公園緑化協会 ガーデニング講座 事務局

※事前にご連絡のうえ、空き状況のご確認をお願いいたします。

******************************************************************

 

 

 

 

 

 

 

✿ガーデニング講座⑩(終) 落ち葉で堆肥づくり✿

今年4月から始まりました「さっぽろまちづくりガーデニング講座」も、ついに実習編の最終回になってしまいました!

最後11/2(土)は、植物を育てる基本 = 土についての実習

『コンテナを使った落ち葉堆肥づくり』でした。

 落ち葉堆肥

続きを読む

❀さっぽろまちづくりガーデニング講座 新規受講生を募集します!❀

今年の4月から開講しておりました「さっぽろまちづくりガーデニング講座」【実習編】ですが、来年1月より新たな講座が始まります。

詳しくは、下のパンフレットをご覧ください。

続きを読む

✿ガーデニング講座⑨ 百合が原公園でチューリップの球根を植込みました✿

台風26号が過ぎ去って久しぶりに快晴の空の下、第9回 さっぽろまちづくりガーデニング講座を開催しました。

今回は、百合が原公園内にあるサイロ奥の「ムスカリの道」内26カ所に、チューリップの球根を植込む実習です。

 サイロ横

ムスカリの道は、春になるとムスカリの紫じゅうたんから顔をのぞかせるたくさんのチューリップを楽しめる場所で、リリートレインの車窓からも眺められます。そんな春の情景を想像しながら植込みました。

続きを読む

✿ガーデニング講座⑧ 百合が原公園で宿根草の株分けを行いました✿

秋晴れの9/21(土)

さっぽろまちづくりガーデニング講座の8回目を百合が原公園で行いました。

以前7/20(土)に百合が原公園で実習を行ったときに、みなさんできれいにした宿根草花壇「ビーチヘッジ」での実習です。

今回は「宿根草の株分け」ということで、全身をつかっての作業になりました。

 株分け 実践!  DSCN7079_R

続きを読む

✿ガーデニング講座 円山公園で実習を行いました✿

9/7(土) 久しぶりに晴れた日

「さっぽろまちづくりガーデニング講座」の7回目を、円山公園で行いました。

今回のテーマは、AM「樹木ツアー」とPM「クラフトづくり」。前日も雨が降っていたので心配していたのですが、なんとか大丈夫そうな天気!よかった。

円山公園は、明治時代に「養樹園」として利用されていた場所です。当時さまざまな樹木が試験的に植えられ、その名残が今でも残っています。そういった札幌の歴史背景や樹木の特徴の説明を聞きながら、木の実を集めて歩きました。

   
 右側の木「ニセアカシア」  根元にキノコが生えると、木が傷んできているしるし

札幌市内の街路樹にたくさん植栽されている「ニセアカシア」ですが、もともとは北米原産の木。

40年から50年程で老木化する為倒れやすいので管理が大変だけれど、ハチミツを採る養蜂家にとっては必要不可欠な木。。共存が課題ですね。

こういった樹木も、さっぽろの”まちづくり”とは切り離せない存在です。

続きを読む