投稿記事カテゴリー

投稿記事 月別表示

関連リンク

札幌市公園緑化協会 花劇場 花と緑のネットワーク 札幌市環境局

さっぽろ緑花園芸学校(H24年度をもって終了致しました)

「まちづくりのための 北のガーデニングボランティアハンドブック」が完成しました!

2008年から2012年までの5年間開校していた、「さっぽろ緑花園芸学校」の軌跡を1冊にまとめた本が出版されます!

ガーデニングボランティアリーダーの養成を目的として、札幌市の後援のもと札幌市公園緑化協会と札幌市立大学で行ってた、さっぽろ緑花園芸学校。その時行われた講義・実習の内容をベースに、52名の専門分野の講師によって執筆されたものに一部を新たに書き加え、当協会設立30周年の記念として出版します。

DSC_0003trm2_R

植物に関するあれこれ、ボランティアを実践されている方々の現場の声、ちょっとマニアックな園芸知識から札幌の歴史まで、北国のまちづくりを広くカバーしています!

**********************************************

書籍名 : まちづくりのための
北のガーデニングボランティアハンドブック
編 集 : 公益財団法人札幌市公園緑化協会
価 格 : 定価[本体4,500 円+税]
発売日 : 6月中旬
体 裁 : A4版フルカラー 292ページ
出 版 : 北海道大学出版会
全国の書店でお買い求めいただけます

**********************************************

続きを読む

✿さっぽろ緑花園芸学校修了式を行いました✿

3月21日(木)に、いつも講義を行っている札幌エルプラザにて、さっぽろ緑花園芸学校5期生の

修了式を行いました。

 

前半は「緑花ボランティアの展開」というテーマで、園芸学校4期生であり、卒業生で立ち上げた

ボランティアグループ「ガーデニング リラの会」の会員でもある在間さんにお話をして頂きました。

卒業してからのご自分の活動やリラの会の活動のお話など、とても楽しいお話を聞くことが出来ました。

また、札幌市立大学の吉田先生から激励のお言葉を頂きました。

 

後半はいよいよ修了式です。

1人ずつ名前を読み上げ、修了証書の授与と記念バッチの贈呈を行いました。

長かったようであっという間の1年間。素敵な仲間との思い出がたくさんですね!!

これからも緑花ボランティアとして、元気に活動していきたいですね♪♪

最後にみんなで記念写真をパチリ☆素敵な笑顔です(^▽^)

みなさん1年間本当にお疲れさまでした!!またお会いしましょうね!!!

 

✿園芸学校実習 in 平岡公園✿

3月16日(土)平岡公園にて、さっぽろ緑花園芸学校として最後の実習がありました。

※さっぽろ緑花園芸学校は平成24年度をもって閉校致します。

 

テーマは「冬のウメ剪定」ということで、朝から雪の降る中、最後の実習を行いました。

みなさん、平岡公園はご存じでしょうか?

清田区平岡と里塚にまたがる66.4haの広さを持つ公園です。

1200本ものウメの樹が植栽されており、5月の花の時期にはに多くの来園者で賑わいます。

今回はそのウメの樹の一部を剪定しました。

 

 

まずは室内で講義です。

ウメの剪定の順序や注意点などの説明を受けます。

まずは枯れ枝を抜き、樹姿を見ながら不要枝や徒長枝を整理する。

そして花芽を見ながら枝先の切り戻しや切り詰めを行う、といった流れです。

 

説明の後はいよいよ外に出て剪定作業です。

自分の担当する樹を決めて、先生に教えてもらいながら剪定を行います。

今年は積雪量が多く、脚立を使う必要がほとんどありませんでした!!

   

 剪定後はこんなにスッキリ♪

今年の5月、キレイな花を咲かせてくれると良いですね!!

最後にみんなで集合写真を撮りました(^v^)v

みなさん1年間という長い間、本当にお疲れ様でした。

3月21日(木)はいよいよ修了式ですね。

 園芸学校を卒業しても、みなさんが楽しく元気に活動出来ますように♪♪

 

✿園芸学校実習 in 大通公園✿

2月23日(土)に大通公園にて、園芸学校ABCコース合同の実習がありました。

 

この日の実習では何と、「雪と遊ぼう in 大通公園」というイベントを行いました!!

イベントの流れを学ぶためのこの実習では、企画から準備、実践までを体験してもらいます。

みなさん素晴らしいチームワークで準備を進めていましたよ!

 

  

 

今年は「大通公園ウィンタースポーツフェスティバル」と同時開催だったため、

例年の何倍もの方達が遊びに来てくれました♪♪

 

イベント開始時刻前からこの賑わい!!

 

  

  手づくり工房                            カーリング体験

 

  

  ソリ遊び                               サッカーボウリング

 

どの遊びも常に長蛇の列でした!!

子ども達が楽しそうに遊んでいる姿を見ていると、みなさん頑張った甲斐がありましたね^^ 

 

このイベントでは、いつも冬の公園のあり方を考えさせられます。

子ども達は、冬でも屋外で思いっきり遊べる場所を求めているんですね。

子ども達が安全に楽しく遊べる場所を提供していきたいですね!

 

みなさん一日寒い中、本当~にお疲れさまでした!!0(^▽^)0 

 

雪と遊ぼう in 大通公園!!

第5回目を迎える「雪と遊ぼう in 大通公園」が今年も開催されます!

このイベントは「さっぽろ緑花園芸学校」のみさなんが企画・運営をしています。

今年は「大通公園ウィンタースポーツフェスティバル」も同時開催でさらにパワーアップ♪

 

「雪と遊ぼう in 大通公園」の詳細はコチラ

  ↓

雪と遊ぼうチラシ

 

「大通公園ウィンタースポーツフェスティバル」の詳細はコチラ

  ↓

http://www.city.sapporo.jp/sports/event/wintersportsfestival/index.html

 

日時:平成25年2月23日(土)午前11時から午後2時まで

※「大通公園ウィンタースポーツフェスティバル」は、

2月23日(土)、24日(日)の午前10時~午後4時まで開催

 

冬の大通公園で楽しく遊びませんか??

みなさまのお越しをお待ちしております☆

 

 

✿園芸学校実習 in 中島公園✿

1月19日(土)に中央区にある中島公園にて、園芸学校ABCコース合同の実習がありました。

この日のテーマは「スノーキャンドルの設営実践」ということで、

中島公園キタラ前の通路に、優しいキャンドルの明かりを灯してきました♪

前日から準備に来てくれていた方々もおり、みなさん寒い中、一生懸命設営してくれました。

    

16時半、いよいよ点灯です♪

    

      

    

    

どれも力作ばかりです☆

この日はキタラで演奏会があったので、たくさんのお客さんに楽しんで頂くことが出来ました。

みなさんスノーキャンドル実習はいかがでしたか?

このスノーキャンドルのイベント自体は来年も様々な会場で開催予定ですので、

また参加してみるのも良いかもしれませんね!

みなさん寒い中、お疲れ様でした(^▽^)

 

【オマケ】

グーグルの方がグーグルマップに載せる写真を撮影してくださいました!

ぜひチェックしてみてくださいね♪♪

 http://www.panoramio.com/photo/84926975

 

✿園芸学校実習 in 中島公園✿

12月15日(土)に中央区にある中島公園にて、園芸学校ABCコース合同の実習がありました。

この日のテーマは「スノーキャンドルの趣旨説明と企画」です!

 

1月19日(土)に札幌市内および道内各地で一斉に行われる「スノーキャンドル」の制作・点灯に

園芸学校は実習の一環として毎年参加をしています。

今年の園芸学校受講生による実施会場は中島公園です。

この日は、1月19日(土)のスノーキャンドルに向けて、イベントの趣旨説明および話し合いを行いました。

 

午前中は中島体育センターを借りて、今までのスノーキャンドルの様子を写真で見たり、

中島公園内の様子について説明を受けました。

  

また、実際に外に出て当日の設営場所を確認しました。

     

 

 設営場所はコンサートホール キタラへと向かう道で、多くの人で賑わう場所です。

当日はキタラでコンサートも催されるため、さらに多くの方にスノーキャンドルを見てもらえますね!

 

 

午後からは中島体育センターに戻り、グループに分かれて当日の企画の話し合いをしました。

   

どのようなスノーキャンドルを設置するか、必要物品は何かなどなど・・・。

どのようなスノーキャンドルが出来上がるか楽しみですね♪♪

 

当日中島公園では、16時30分~19時までスノーキャンドルを点灯予定です。

お近くにお越しの際には、ぜひ優しいキャンドルの灯りを見にお立ち寄りくださいね!

 

✿園芸学校実習 in 豊平公園✿

12月1日(土)に豊平区にある豊平公園にて、園芸学校ABCコース合同の実習がありました。

この日のテーマは「冬の公園イベント説明/クラフトづくり」です!

いよいよ雪も積もり始め、外作業が少なくなってきたこれからは、室内での実習が多くなってきます。

 

午前中は「冬の公園イベント説明」ということで、来年の2月23日(土)に予定している

大通公園でのイベントの説明・話し合いを行いました。

  

  

   

このイベントは今年度で5回目を迎えます。

毎年、園芸学校受講生のみなさん主催のもと、公園を使った雪遊びなどの

イベントを企画・運営してきました。

今年度はどのようなイベントになるのでしょうか?楽しみですね♪♪

 

午後からは、西岡公園ボランティア「子りす工房」のみなさんに来て頂き、

木切れや木の実を使った「クラフトづくり」を行いました。

バーニングペンを使って木の板に絵を描いたり、グルーガンを使って木の実の動物や置物を

つくったり・・・。

ボランティアのみなさんが西岡公園で大切に集めた木の実達を使用させてもらい、

みなさん思い思いの作品をつくっていました♪

   

最後に、この日つくった作品を並べて・・・。とっても賑やかで素敵な作品ばかりですね!

  

  

  

     

 みなさん、お疲れ様でした☆☆☆(^▽^)

そしてお手伝いしてくださった子りす工房のみなさん、本当にありがとうございました!!

 

✿園芸学校実習 in 百合が原公園✿

11月24日(土)に北区にある百合が原公園にて、園芸学校Cコースの実習がありました。

この日のテーマは「レイズドベッドの理解/押し花カレンダーづくり」の2本立てです!

 

まず午前中は「レイズドベッドの理解」ということで、

以前に制作されたレイズドベッドの補修を行いながら、その構造について学びました。

  

釘を抜いて解体し、ヤスリで腐った部分を削り取り、仕上げに防腐剤を塗りました。

みなさん大工さんのような手つきで作業されていましたね!

このレイズドベッドは組み直された後、また百合が原公園の温室横に置かれます。

来年が楽しみですね♪♪

 

午後からは「押し花カレンダーづくり」を行いました。

春からコツコツと作りためた押し花を使ってカレンダーをつくります。

みなさん押し花を作るのがとってもお上手で、これだけでも立派な作品でした。

   

イメージを膨らませながら、押し花をカレンダーに配置していきます。

最後にラミネート加工をして完成です。

押し花で雪の結晶をイメージしたり、花火や亀をつくった方もいましたよ!

とても楽しい素敵な作品が出来上がりました♪

  

今回つくったカレンダーは養護老人施設に寄贈されます。

施設の方達に楽しんでもらえると良いですね(^v^)

 

この日は他に、Aコースが豊平公園で「リースづくり」を、Bコースが前田森林公園で「公園樹木の管理」を行いました。

寒い中、みなさん本当にお疲れ様でした!!

 

これからは雪の中での実習も増えてきます。

みなさん風邪など引かれませんよう、体調に気をつけながら残りの実習も頑張りましょうね♪(^▽^)

 

✿園芸学校実習 in 平岡樹芸センター✿

11月10日(土)に清田区にある平岡樹芸センターにて、園芸学校ABCコース合同の実習がありました。

この日のテーマは「雪囲い」です!

お天気にも恵まれ、色鮮やかな紅葉の中での実習となりました。

 

まずは基本の「男結び」!!

すでに出来ます!という方達にはツツジの苗木の雪囲いをお願いし、

出来ません!という方達には樹を使っての特訓をしてもらいました。

  

結び方を覚えても、緩まないように縛るのがまた大変・・・。

   

結び方を覚えたら、みんなでツツジの苗木の雪囲いをしました。

樹での練習と実際縛るのではまた違いがあり、頭が混乱しますよね。

みなさん「男結び」マスターしましたか??(^0^)

 

午後からは、根曲がり竹を使った雪囲いです。

まずは先生のお手本を拝見。簡単そうに見えますが実際にやってみると・・・

 

中々大変!でもみなさんとてもお上手に雪囲いをされていました。

  

来年このツツジ達が無事に春を迎えられると良いですね♪

 

最後にオマケで、先生が雪吊りの頭飾りの作り方を見せてくれました。

  

雪吊りと言えば金沢の「兼六園」が有名ですね。

とても美しい日本の冬の景色の一つです。

雪吊りの頭飾りからは、機能と美を備えた日本の技を感じました。

 みなさん今年の冬はぜひ雪囲いに注目してみてくださいね!

 

寒い中、屋外での実習お疲れ様でした(^▽^)

次回の実習も楽しく頑張りましょう!!