投稿記事カテゴリー

投稿記事 月別表示

関連リンク

札幌市公園緑化協会 花劇場 花と緑のネットワーク 札幌市環境局

事務局からのお知らせ

すくすくみどり、upしました

札幌市都市緑化基金では、「すくすくみどり」という緑と花に関する手引書を不定期で作成し、春に札幌市役所・各区役所・公共施設等で配布しています。

今春作成したNo.24すくすくみどりのテーマは「家庭菜園にチャレンジ!」です。家庭菜園ではおなじみのトマトやキュウリ、大根などの栽培のコツはもちろんのこと、収穫後の保存や利用の方法も載っているのでなかなか読み応えがあると思います。

01

札幌市都市緑化基金のサイトにもアップしましたのでぜひご覧下さい。

 http://www.sapporo-park.or.jp/kikin/?page_id=60

ebook5で読む、またはebook5アイコンをクリックするとweb上で読むことができます。ダウンロードご希望の方はダウンロードアイコン(緑の矢印)をクリックしてください。

第26回 さっぽろ緑と花のフォトコンテスト 結果発表!

札幌市内の公園、緑地における緑や花の魅力、美しさ、公園でのひととき、自然とのふれあいなどを表現した作品を募集します。

第1回から6回までは「百合が原フォトコンテスト」として行われていましたが、幅広い題材を可能とするため第7回からは「緑と花のフォトコンテス ト」と名前を変えて行われてきました。

H26結果発表チラシ表

第26回入賞作品一覧PDF 裏

 

■平成26年度 応募総数 608点

四つ切り部門      272点

サービスサイズ部門  336点

たくさんのご応募、ありがとうございました!

 

「まちづくりのための 北のガーデニングボランティアハンドブック」が完成しました!

2008年から2012年までの5年間開校していた、「さっぽろ緑花園芸学校」の軌跡を1冊にまとめた本が出版されます!

ガーデニングボランティアリーダーの養成を目的として、札幌市の後援のもと札幌市公園緑化協会と札幌市立大学で行ってた、さっぽろ緑花園芸学校。その時行われた講義・実習の内容をベースに、52名の専門分野の講師によって執筆されたものに一部を新たに書き加え、当協会設立30周年の記念として出版します。

DSC_0003trm2_R

植物に関するあれこれ、ボランティアを実践されている方々の現場の声、ちょっとマニアックな園芸知識から札幌の歴史まで、北国のまちづくりを広くカバーしています!

**********************************************

書籍名 : まちづくりのための
北のガーデニングボランティアハンドブック
編 集 : 公益財団法人札幌市公園緑化協会
価 格 : 定価[本体4,500 円+税]
発売日 : 6月中旬
体 裁 : A4版フルカラー 292ページ
出 版 : 北海道大学出版会
全国の書店でお買い求めいただけます

**********************************************

続きを読む

チカホでパークロック カウントダウン開始!

国際芸術祭2014まで100日を切った本日より、地下歩行空間でカウントダウン表示が始まりました。

パークロック

こちらのスライドショーでは、さっぽろ緑と花のフォトコンテスト過去入賞作品が上映されています。 続きを読む

フォトコンテストの入賞写真が カウントダウン時計になりました!

この夏、札幌がアツい。

札幌国際芸術祭

札幌の歴史・文化、自然環境、IT、デザインなど様々な資源をフルに活かした次代の新たな産業やライフスタイルを創出し、その魅力を世界へ強く発信していくために、「創造都市さっぽろ」の象徴的な事業として2014年7月19日(土)から9月28日(日)までの期間、札幌国際芸術祭が開催されます。

札幌市国際芸術祭

イベントを盛り上げるべく、札幌国際芸術祭までのカウントダウン時計<parclock>ができあがりました。

続きを読む

❀さっぽろまちづくりガーデニング講座 新規受講生を募集します!❀

今年の4月から開講しておりました「さっぽろまちづくりガーデニング講座」【実習編】ですが、来年1月より新たな講座が始まります。

詳しくは、下のパンフレットをご覧ください。

続きを読む

第47回 緑の絵コンクール 入賞作品が決まりました!

緑化意識の高揚と啓発を図るため、札幌市環境局みどりの推進部と共催で実施しています「緑の絵コンクール」の入賞作品が決定いたしました。

みどりのさっぽろ大賞(平成25年度)

小学生の部             中学生の部

 第47回みどりのさっぽろ大賞(小) 青木 優偉さん  第47回みどりのさっぽろ大賞(中) 宮田 結羽さん
札幌市立札苗緑小学校4年

青木 優偉(あおき ゆうい)さん

札幌市立篠路西中学校2年

宮田 結羽(みやた ゆう)さん

続きを読む

平成25年度秋季『緑化ツタ苗補助』 受付が始まります! 

札幌市都市緑化基金では、さっぽろの緑豊かな街づくりのために

春と秋の年2回、ナツヅタ苗購入の補助を行っております。

ツタ苗を購入数の半数、最大15本までを補助します。

<受付期間> 平成25年9月6日(金)から9月20日(金)まで

<受付場所>

①百合が原公園 温室受付

②豊平公園 緑のセンター

③公益財団法人札幌市公園緑化協会

<引換期間> 平成25年10月7日(月)から10月25日(金)まで

<引換場所>

続きを読む

✿第25回 さっぽろ緑と花のフォトコンテストの募集が始まります✿

今年で第25回を迎えることとなりました、

「さっぽろ緑と花のフォトコンテスト」の募集が来月より始まります。

札幌市内の公園・緑地で、平成24年8月以降に撮影した写真を募集致します。

 

フィルムカメラで撮った渾身の作品や

デジカメでたくさん撮って保存したままのデータなどはありませんか?

貴重な作品を、眠ったままにしておくのはもったいないです!

この機会に是非、応募してみてはいかがでしょうか。

 

入賞作品は、富士フイルムフォトサロンでの入賞作品展を予定しています。

自分の作品がフォトサロンに並ぶなんて、、憧れますね。

 

募集期間

<平成25年6月3日(月)~平成25年8月30日(金)>

となっております。

募集要項の詳細は、こちらのチラシをご覧ください↓↓↓

(クリックで拡大します)

 

 

印刷用には、こちらをご利用ください。

 

GWはずっとどんよりとした天気でしたが、もうすぐ桜も咲きますので

カメラを持って公園にお出かけするのが楽しみですね♪

 

 

第24回さっぽろ緑と花のフォトコンテスト入賞作品展のご案内

 本日から「第24回さっぽろ 緑と花のフォトコンテスト入賞作品展」が富士フィルムフォトサロン札幌で
はじまりました。
 「さっぽろ緑と花のフォトコンテスト」は、札幌市都市緑化基金による緑化の普及啓発事業の一環として、
札幌市内の公園・緑地で撮影した、緑や花の魅力、憩いのひととき、自然とのふれあいなどをテーマに
財団法人札幌市公園緑化協会が主催する写真コンテストです。
 24回目となる今年も素晴らしい作品が数多く寄せられ、応募総数149名540点(四つ切り部門80名228点・
サービスサイズ部門69名312点)の作品の中から、グランプリ1点のほか、各部門の優秀賞6点、入選20点が
決定しました。
 グランプリは今明美さんの「風向き」と題したモエレ沼公園の夏の風物詩である巨大な噴水をモチーフにした
作品です。
 全体にシンプルなレイアウトのもと「青空」「太陽」「噴水」「母子のシルエット」等、作品を構成する
被写体それぞれが持つ強さが調和した結果、ダイナミックで、ある意味“凄み”を感じさせる作品となりました。
 今回の作品展では第24回全入選作品をお披露目するほか、歴代のグランプリ作品も展示いたします。
今まで知らなかった札幌市内の公園や、緑の魅力が再発見できるかもしれません。
みなさまお誘いあわせのうえ、ご高覧いただきますようお願い申し上げます。
 
【開催期間】
3月15日(金)~3月20日(水)10:00~19:00
【会  場】
富士フィルムフォトサロン札幌
札幌市中央区大通西6丁目1番地 富士フィルム札幌ビル1F