投稿記事カテゴリー

投稿記事 月別表示

関連リンク

札幌市公園緑化協会 花劇場 花と緑のネットワーク 札幌市環境局

閲覧について

未分類

【大通公園西8丁目花壇】本日から活動開始です!

2009年から活動をスタートし、今年で10回目の春を迎える大通西8丁目花壇の様子を見学してきました。

こちらの花壇は「さっぽろまちづくりガーデニング講座」の前身である「さっぽろ緑花園芸学校」の卒業生たちが立ち上げた「ガーデニングリラの会」の皆さんが手入れ・管理されています。

さっぽろまちづくりガーデニング講座を修了された方たちも活動に参加されていますよ。

 

10年目の節目を迎える今年は、これまで続けてきた花壇の配色を変え、植物のイメージも刷新するそうなので、

どんな花壇になるのか今からとても楽しみですね☆

 

8月にはガーデニング講座の実習をこちらの花壇で行いますので、

講座を受講される方は是非、大通公園西8丁目花壇を訪れてみてください。

 

ピンク色のホップの芽が見られるのは今だけなので、ピンクのホップの芽を観たい方はお早めに足をお運びください。

(5月~6月ころに出てくる芽は緑色の芽が出てくるそうです。)

 

 

 

今回見学した西8丁目花壇以外にも大通公園には沢山の花壇があります。

まだ整備中の花壇も多いですが、一部の花壇ではぴょこぴょこと芽が出たり、お花が咲いていました。

公園内のベンチも続々設営中でしたので、今日のように暖かい日にはベンチに座ってお昼をとったり、

のーんびり花壇を見ながら過ごしてみてはいかがでしょうか?

春本番ですね。

さっぽろまちづくりガーデニング講座、次回の実習は5月28日(土)です。

今日は10回の実習のうち6回が行われる百合が原公園に行ってきました。

ぽかぽかと暖かく、正門からリリートレインに向かうボーダーガーデンでは宿根草たちがいくつも顔を出し、花を咲かせていました。

温室横の売店もたくさんのお客様で賑わっていました。

明日のオープンを前に出番を待つリリートレイン。画像右奥の芝生広場ではたくさんの子どもたちが遊んでいました。

明日はリリートレインだけでなく世界の庭園もオープンします。

 

昨年実習をおこなった一年草花壇はまだこんな状態ですが、6月の実習で花苗を植え込むとがらりと表情が変わります。

左の画像は今日のようす。右の画像は昨年9月のようすです。

季節ごとに違った表情を見ることができるのも公園の魅力の一つです。

ぜひ百合が原公園に足を運んでみてください。

さっぽろ花と緑のまちづくりフォーラム2015 お申し込み受付中です!

さっぽろ花と緑のネットワークからのお知らせです。

すでにご存じの方も多いかもしれませんが、11月28日(土)に札幌エルプラザで、さっぽろ花と緑のまちづくりフォーラムが開催されます。

当日は、帯広の眞鍋庭園の眞鍋憲太郎さんによる基調講演があり、北国の庭に適した樹木の使い方についてお話しいただきます。

また、各種大臣表彰を授与されたボランティア団体のみなさんによる日頃の活動内容や成果などの発表があり、基調講演講師の眞鍋憲太郎さんによる講評を聴くこともできます。

その他、パネル展示コーナーやお楽しみプレゼントなどもあり、盛りだくさんの内容になっています。

このフォーラムへのご参加には、札幌市コールセンターへ事前のお申し込みが必要です。

お申し込み・お問い合わせは札幌市コールセンターにて受け付けています。

ぜひ、お申し込みの上、ご参加ください!

hanamidoforum2015-1

hanamidoforum2015-2