投稿記事カテゴリー

投稿記事 月別表示

関連リンク

札幌市公園緑化協会 花劇場 花と緑のネットワーク 札幌市環境局

閲覧について

【平成30年 さっぽろまちづくりガーデニング講座】
 【講義編】全10回、選択受講は随時受付中です!

11月27日(月)をもちまして、平成30年さっぽろまちづくりガーデニング講座の受講生募集を締め切りました。

【講義編】・【実習編】/全20回のコースにつきましては、定員を超えるご応募があり、

厳正な抽選により受講者が決定致しました!皆さま、沢山のお申込みありがとうございました。

 

【講義編】全10回、選択受講については定員に若干の空きがありますので、随時、お申込みを受付ております。

講義は平成30年1月17日(水)~3月22日(木)の間で毎週開講いたします。

基本的には水曜日開講ですが、2月22日(第4回:ガーデンデザイン②)、3月22日(最終回:花と緑のまちづくり)のみ

木曜日開講となります。

1講義から受講可能ですので、気になる講座がございましたら是非、お申込み下さい。

 

■お申込み方法

申込用紙に必要事項をご記入の上、FAX(011-211-2577)または郵送にて当協会へお送りください。

申込書類が到着次第、随時受講の手続きについてお知らせいたします。

※定員に達した時点で受付を締め切らせて頂きます。

 

お申込み用紙はコチラからダウンロードしてください。

 

 

 

ガーデニング講座【実習編】⑩「冬囲い」

平成29年11月11日(土)、平岡樹芸センターにて

さっぽろまちづくりガーデニング講座の第10回目となる「冬囲い」の実習を行いました。

今回の講師は平岡樹芸センター職員の鮫島職員が担当いたしました。

 

今回の実習は平成29年 ガーデニング講座の最終日でしたが、朝から強風と雨が続いていたため、

終日、室内での実習となってしまいまいした。最終回だっただけにとても残念です。

 

 

まずは、実際に冬囲いをする際に使う縄の種類や、キレイに見えるポイントなどを講義形式で教えてもらい、

講義の後は、造園の基本となる男結びの結び方を椅子やテーブルの脚を利用して実践しました。

 

続きを読む

ガーデニング講座【実習編】⑨「土づくり・堆肥づくり」

平成29年10月28日(土)、百合が原公園にて

さっぽろまちづくりガーデニング講座の第9回目となる「土づくり・堆肥づくり」の実習を行いました。

今回の講師は豊平公園管理事務所 所長の山田が務め、補助講師を百合が原公園の奥野職員と竹中職員が担当しました。

 

園内を移動しながら、堆肥を入れる前の花壇と堆肥を入れた後の花壇の土を触り比べたり、

なぜ秋に土づくりを行うのか等教えてもらいながら、材料集めの場所へと移動しました。

続きを読む

平成30年 さっぽろまちづくりガーデニング講座
受講者募集中です!

平成30年さっぽろまちづくりガーデニング講座の受講者を募集しています!

花や緑を通じて地域や社会で活動する ボランティア、都市緑化のサポーターの養成を目的として

平成25年度より、「さっぽろまちづくりガーデニング講座」を開講しています。

 

1月から3月にかけて10回の講義を行い、4月から11月には10回の実習を行っています。(講義のみの受講も可能です。)

 

ガーデニングやまちづくりに興味のある方、花や緑に関する知識を深めたいと思っている方、

この機会に基礎から楽しく学んでまちづくりに活かしてみませんか?

 

過去の講座の様子はこちらから見ることができます。

 

少しでも興味がありましたら是非お申込み下さい!

詳細につきましては下記のご案内をご覧ください。

申込用紙はこちらからダウンロードできます。

平成30年さっぽろまちづくりガーデニング講座募集案内(PDF 431KB)

 

市内各区役所や、札幌市公園緑化協会が管理運営する公園管理事務所でも申込用紙を配布しております。

必要事項をご記入の上、FAXか郵送にてお申込みください。

皆様のご応募心よりお待ちしています。

 

主催:公益財団法人札幌市公園緑化協会

第29回さっぽろ緑と花のフォトコンテスト 表彰式を行いました

平成29年10月25日(水)、さっぽろ緑と花のフォトコンテストの表彰式をおこないました。

このフォトコンテストは、、札幌市都市緑化基金事業の一環として、緑と花の魅力や憩いのひととき、自然とのふれあいをテーマに、札幌市内の公園・緑地で撮影された作品を募集しています。

 

応募総数139名495点の中から選出されたグランプリ1点、優秀賞6点、入選20点の入賞者に、主催者を代表して当協会の理事長より盾と賞状が授与されました。

表彰の後には審査員を務めて下さった、富士フイルムイメージングシステムズ株式会社 長谷川様より

受賞作品1点1点への講評を頂きました。

作品への講評を頂く中で、コンテストで上位を狙うポイントや、写真を撮る上での気を付けた方が良い部分など、

次年度のコンテストにも役立ちそうなお話し頂き、受賞者の方達も熱心にお話しを聞いていました。

その中でも印象に残ったのは、被写体についての知識を増やす事が大事というお話でした。

例えば被写体の植物の知識を知っていると知らないとでは作品に違いが現れます。

 

こういったことをきっかけに、被写体となる自然や緑、花への興味・関心を少しでも深めて頂けると幸いです。

 

今回受賞された作品は2018年3月16日(金)~3月21日(水)の間、

富士フイルムフォトサロンにて展示致しますので、ぜひお立ち寄りください。

■入賞作品展のご案内■

期間:平成30年3月16日(金)から平成30年3月21日(水)

時間:午前10時から午後6時まで

場所:富士フイルムフォトサロン (札幌市中央区大通西6丁目1番地 富士フイルム札幌ビル1階)

 

✿この事業は皆様からいただいた募金(札幌市都市緑化基金)の運用益で実施しています。✿

【第51回緑の絵コンクール】表彰式を行いました

10月14日(土)に第51回緑の絵コンクールの表彰式を行いました。

このコンクールは、「身近にある緑」をテーマに、市内の小・中学生から作品を募集しているもので、昭和42年から始まり、平成9年の第31回から札幌市と公益財団法人札幌市公園緑化協会が共同で開催しています。

小学生の部 ・ 中学生の部より 「みどりのさっぽろ大賞」2点 「みどりのさっぽろ奨励賞」9点 「みどりのさっぽろ賞」36点の、3賞・計47点の個人賞を選出し、学校賞2校と共に表彰いたしました。

受付の時点からウキウキしている子が多く、皆さん受賞を喜んでいる様子でした。

 

今回受賞された作品は本日10月17日(火) 17時まで大通地下街オーロラコーナーに展示しております。

展示期間は残りわずかですが、ぜひ足をお運びください。

 

■平成29年度応募数■

第51回応募総数

小学校の部 10校 186点

中学校の部 15校 331点
————————————

    計 25校 517点

 

【第51回 緑の絵コンクール】入賞作品展示中です

本日10月13日(金)より 第51回緑の絵コンクール入賞作品を

さっぽろ地下街オーロラコーナー(オーロラタウン内)にて展示しております。

ぜひ大通周辺に足を運ばれた際にはお立ち寄りください。

 

 

「緑の絵コンクール」は、「身近にある緑」をテーマに、市内の小・中学生から作品を募集しています。

このコンクールは昭和42年からはじまり、平成9年の第31回から札幌市と公益財団法人札幌市公園緑化協会が共同で開催しており、今年で51回目を迎えました。

 

 

 

どの作品も力作揃いで迫力満点です。色づかいやタッチなど画面ではなかなか伝えきれません。

ぜひ足を運んで間近でご覧ください!

 

 

<第51回緑の絵コンクール入賞作品展>

展示場所:さっぽろ地下街 オーロラコーナー (オーロラタウン内、コクミンドラッグとローソン間の通路)

展示期間:平成29年10月13日(金)から10月17日(火)まで

ガーデニング講座【実習編】⑧球根類の管理

平成29年10月7日(土)、百合が原公園にて

さっぽろまちづくりガーデニング講座第8回目となる「球根類の管理」の実習を行いました。

 

今回の講師は百合が原公園職員の奥野職員と補助として岡田職員が実習を担当しました。

 

今回の実習では百合が原公園内の「ムスカリの道」にチューリップの球根を植え込みました。

 

ムスカリの道(サイロ展望台横)

続きを読む

第29回さっぽろ緑と花のフォトコンテスト 結果発表!!

さっぽろ緑と花のフォトコンテストは、札幌市都市緑化基金の事業の一環として、緑や花の魅力・美しさ、公園での憩いのひととき、自然とのふれあいをテーマに、札幌市内の公園・緑地にて撮影された作品を募集し、実施しています。

去る9 月12 日(火)に審査を行った結果、
応募総数495点の中からグランプリ1点、各部門の優秀賞6 点、入選20 点が決定しました。

 

<グランプリ>

 「遊具がないという贅沢」(モエレ沼公園) 片桐 豊文 さん

 

 

<四つ切り部門 優秀賞>

「二人の演奏会」(中島公園) 佐竹 輝昭 さん

 

 「癒しのスポット」(滝野すずらん丘陵公園) 坂本 義憲 さん

 

 「だあぁこおぉ!」(前田森林公園) 太田 瑞穂 さん

 

 

<サービスサイズ部門 優秀賞>

 「とある大雨の日」(モエレ沼公園) 田中 真貴 さん

 

 「ジャンプ」(中島公園) 佐竹 輝昭 さん

 「宵に浮かぶ花と緑」(大通公園) 中村 靖 さん

※各作品とも実際の作品と色味が異なる場合がございますことご了承ください。

<四つ切り部門 入賞作品>

「作品名」 / (撮影場所) / 作者

  • 「秋の大玉ころがし」   (滝野すずらん丘陵公園)   玉澤早苗 さん
  • 「茜色の夜明け」     (モエレ沼公園)       藤平昭夫 さん
  • 「早春」         (平岡公園)         鈴木初枝 さん
  • 「湿原盛夏」       (百合が原公園)       皆川秀文 さん
  • 「地元の公園」      (前田森林公園)       宮田芳明 さん
  • 「ゆっくり行こうよ」   (前田森林公園)       一戸健吾 さん
  • 「ゆりフィナーレ」    (百合が原公園)       柴田康弘 さん
  • 「仲睦まじく」      (中島公園)         山内佳子 さん
  • 「冬を描く」       (モエレ沼公園)       清水聡美 さん
  • 「丘は赤く燃えて」    (平岡樹芸センター)     長岡秀文 さん

<サービスサイズ部門 入賞作品>

「作品名」 / (撮影場所) /作者

  • 「紅葉とたそがれカラス」   (滝野すずらん丘陵公園)   玉澤早苗 さん
  • 「小さなカメラマン」     (北海道庁旧本庁舎)     宮田芳明 さん
  • 「おもしろ自転車に乗って」  (サッポロさとらんど)    平尾敦子 さん
  • 「秋の彩り」         (中島公園)         柴田康弘 さん
  • 「萌黄色のトンネル」     (北海道大学構内)      植木幸子 さん
  • 「自転車のある風景」     (モエレ沼公園)       藤原冨二夫 さん
  • 「ラクダに乗った少年」    (モエレ沼公園)       増井典子 さん
  • 「夏の日のシルエット」    (新琴似安春公園)      山内佳子 さん
  • 「ちょっとひとやすみ」    (モエレ沼公園)       久野穣 さん
  • 「雨に唄えば」        (滝野すずらん丘陵公園)   長岡秀文 さん

 

以上、27作品が入賞いたしました!

おめでとうございます!!

 

<第29回さっぽろ緑と花のフォトコンテスト入賞作品展のお知らせ>

入賞作品27点は、来年3月16日(金)より富士フイルムフォトサロン札幌で展示いたします。

また、惜しくも賞を逃した作品の中から、公園スタッフが中心となって公園の魅力がキラリと光る作品を選出した、キラリ!さっぽろ公園30選2017もあわせて展示いたします。

ぜひお越しください!

【開催期間】

平成30年3月16日(金)~ 平成30年3月21日(水)

午前10時から午後6時まで

【展示会場】

富士フイルムフォトサロン札幌

札幌市中央区大通西6丁目1番地 富士フイルム札幌ビル1階

✿この事業は、市民の皆様からいただいた募金(札幌市都市緑化基金)の果実(利子)で実施しています。✿

 

ガーデニング講座【実習編】⑦宿根草の管理(株分け)

平成29年9月9日(土)、百合が原公園にてガーデニング講座第7回目となる「宿根草の管理(株分け)」の実習を行いました。

今回の講師は百合が原公園の岡田職員と補助として奥野職員が実習を担当しました。

 

今回は世界の庭園内にあるボーダー花壇にずらーーっと並ぶギボウシを株分けです!

デモンストレーションの様子

続きを読む