投稿記事カテゴリー

投稿記事 月別表示

関連リンク

札幌市公園緑化協会 花劇場 花と緑のネットワーク 札幌市環境局

閲覧について

【第29回 さっぽろ緑と花のフォトコンテスト】
締め切り間近です!

第29回さっぽろ緑と花のフォトコンテストでは

憩いのひと時や自然とのふれあいなど札幌市内にある公園・緑地の魅力が伝わる写真を募集しております。

 

応募の締め切りが2週間後の8月31日(木)必着と迫ってまいりましたが、まだまだ皆さまからの作品を募集中です!!

 

公園や緑地へお出かけの際にはぜひカメラを持ってお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

応募の詳細に関しましては応募要項をご参照ください。

 

【第29回さっぽろ緑と花のフォトコンテスト】

フォトコンテスト応募要項
 
■応募票のみ

応募票(カラー/PDF)

応募票(モノクロ/PDF)

応募票(モノクロ/Word)   ※Wordの場合、恐れ入りますが「ふりがな」の記入にご協力お願い致します。

応募票(モノクロ/Excel)   ※Excelは「ふりがな」は自動で入力されます。
 
 
 
皆さまからの沢山のステキな作品を心よりお待ちしております!

 

ガーデニング講座【自主学習】コンテナ・一年草花壇メンテナンス

平成29年8月9日に百合が原公園にて岡田職員にアドバイスを貰いながら、

4名の受講者さんと、受講者さんのお子様でガーデニング講座の第2回、第3回で植えた花壇のメンテナンスを行いました。

作業風景

今回のメンテナンスは時々雨が降っていた為、園内の人通りはまばらでしたが、

ご近所にお住いの方がメンテナンスしているのを見て「いつも綺麗にしてくれてありがとう。」と
声をかけてくれるお客様がいました。

 

お礼を言っていただけるととっても励みになりますね!
受講者さんにとっても励みになったのではないでしょうか?

続きを読む

ガーデニング講座【実習編】⑤挿し木

平成29年7月22日(土) 百合が原公園にてガーデニング講座第5回目となる挿し木の実習を行いました。

今回の講師は百合が原公園の佐々木職員です。

 

挿し木について講義を聞いた後、まず、挿し木用の土を準備です。

挿し木用の土を準備している様子

 

イチゴパックに土を詰めたら細かい砂などが無くなるまで何度もたっぷりと水をかけて

水のにごりがなくなったら挿し木用の土の完成です。

イチゴパックの水を切っている間に挿し穂探しへ出発です!

続きを読む

札幌市都市緑化基金へご寄附いただきました

平成29年7月7日(金)、北のふるさとNグループ様より

札幌市都市緑化基金へ91,000円ご寄附いただきました。

ありがとうございました。

“札幌市都市緑化基金の事業内容と寄付について”

【第29回 さっぽろ緑と花のフォトコンテスト】作品募集中です!!

第29回 さっぽろ緑と花のフォトコンテスト開催に伴い、

緑と花の魅力や憩いのひととき、自然とのふれあいをテーマに札幌市内の公園・緑地で撮影された作品を募集しています。

 

<第28回グランプリ作品>

春色の道

<優秀賞/四つ切り部門>

紅葉の額縁

大通公園に映るテレビ塔

雨のキャンバス

 

<優秀賞/サービスサイズ部門>

モエレ山のDiva

真夏日

夏空の下で

 

昨年お出かけした時に撮った紅葉の写真や今年晴れた日にお散歩した思い出の写真など

皆様の思い出の一枚やお気に入りの一枚を応募してみませんか?

(平成28年8月以降に撮影された作品が選考の対象となります。

期間外に撮影された作品については残念ながら選考の対象外となりますので、お気を付け下さい。)

 

ぜひ、公園・緑地にお出かけの際には写真を撮ってご応募下さい!

皆さまからのステキな写真を心よりお待ちしております。

 

 

募集部門や応募条件に関しましては下記をご参照ください。

 

【第29回 さっぽろ緑と花のフォトコンテスト】

フォトコンテスト応募要項(PDF/791KB)

 

■応募票のみ

応募票(カラー)(PDF/337KB)

応募票(モノクロ)(PDF/78KB)

応募票(モノクロ)(word/209KB)

ガーデニング講座【自主学習】コンテナ・一年草花壇メンテナンス

ガーデニング講座の実習第2回、第3回で植えたコンテナ花壇と一年草花壇で

植えた後そのままでなく、綺麗な状態や花を長く楽しむ為にはどこを切り戻したらいいのか等、

実践して覚えてもらうために平成29年6月28日(水)に百合が原公園にて講座受講生の方たちとメンテナンスを行いました。

 

作業の様子

天気も良く、暖かな日だったので、来園された方々も何をしているのか、興味津々で作業を見守っていました。

 

続きを読む

ガーデニング講座【実習編】④花木の剪定

平成29年6月24日(土)にさっぽろまちづくりガーデニング講座【実習編】第4回の実習として

平岡樹芸センターにて花木の剪定を行いました。

今回の講師は樹木医、1級造園技能師でもある鮫島職員が担当いたしました。

 

午前中は剪定の時期や方法、道具の扱い方等について講義を行いました。

講義の様子

続きを読む

【記念樹プレゼント】ライラックの苗木引換を行いました!

2017年6月17日(土)に百合が原公園にて記念樹の引換を行いました。

 

この事業は民有地緑化を目的とし、札幌市内にお住まいで結婚や出産等、

人生の節目となるお祝い事のある方を対象に記念樹をプレゼントしています。

 

今年は例年とは応募方法が異なり、まず公園内にて応募券を配布→苗木と引換する方法での記念樹配布となりましたが

お天気の良い日だったこともあり、多くの方に記念樹を配布することができました。

続きを読む

ガーデニング講座【実習編】③一年草花壇

平成29年6月3日(土)にさっぽろまちづくりガーデニング講座 第3回の実習として

百合が原公園の入口から緑のセンター前の園路沿いにある花壇(5面)に植え込みを行いました。

今回の講師は百合が原公園の岡田職員が担当いたしました。

続きを読む

【第29回 さっぽろ緑と花のフォトコンテスト】募集開始しました!

本日、6月1日(木)より第29回さっぽろ緑と花のフォトコンテストの作品募集を開始しました。

 

緑と花の魅力や憩いのひととき、自然とのふれあいをテーマに、札幌市内の公園・緑地で撮影された作品を募集しています。

カメラを持って緑と花があふれる札幌の公園にお出かけしませんか?

ステキな一枚を撮ったらぜひ、さっぽろ緑と花のフォトコンテストにご応募ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルム写真でもデジタルカメラで撮影した写真でもかまいませんが、

いずれもお店でプリントする「銀写真プリント」にてご応募下さい。

インクジェットプリンタで印刷した作品の応募やA4サイズなど規格外サイズ、指定撮影期間外でのご応募は

残念ながら選考の対象外となってしまいますので、応募要項をよくご確認の上、お送りください。

 

 

印刷用PDFファイルはコチラです。

第29回 さっぽろ緑と花のフォトコンテスト リーフレット(PDF形式/791KB)

 

応募票のみもダウンロードできます。

<PDF>

応募票のみ(カラー/PDF形式/337KB)

応募票のみ(モノクロ/PDF形式/78KB)

 

<word>

応募票のみ(モノクロ/word形式/209KB)