Get Adobe Flash player

みどりーむのサクラ、週末は見ごろとなりましたが、昨日の風と雨の影響で少しずつ散り始めています。

サクラのトンネル

散りはじめました

藤棚近くのウコン、カスミザクラ

まだ見ごろ

芝生広場のカンザン

まだ見ごろ

お天気がそれほど荒れなければ、まだ見ごろが続きそうです。

また、花びらが散り積もってできるピンクの絨毯も美しいですよ。

 

その他、園内では花木類をはじめ様々な花が咲いています。

まずはツツジ類です。多くが見ごろを迎えています。

シロヤシオとヤマツツジ

ツツジみごろ

ヨドガワツツジ

ツツジみごろ

サラサドウダン

開花しました

フジも開花しました。満開まで楽しみですね。

開花

果樹類も花が見られるものがあります。

リンゴ

開花

グミ

お花

その他、こんなお花もみられますよ。

ヤチダモ 白いフサフサのお花が咲いています。

お花が見られます

ハウチワカエデ(5/19の写真) 赤い小さい花が見られます。

お花がみられます

ぜひ、ひとつひとつの木を観察しながら散策をお楽しみください。

※月曜日は休園日です。

こんにちは。暖かい日が続き、カンザンが見ごろを迎えています。

桜並木のカンザンは今日で8分咲きくらいで、とてもきれいですよ。

桜並木見頃 カンザン8分咲き

芝生広場のカンザンも見ごろです。今日は過ごしやすいので、桜の下でお茶会も気持ちよさそうです。

広場のカンザンみごろ

ノムラモミジも真っ赤な葉を広げています。

ノムラモミジの葉が開く

紅白両方のボケも開花しました。

紅白のボケ

みなさまのお越しをお待ちしております!

*管理事務所では、サクラやモミジの絵葉書を販売しておりますので、記念にぜひご利用ください。

*団体でのご利用の際は、管理事務所(883-2891)までお問い合わせください。

こんにちは。気持ちのいい天気になりましたね。

みどりーむの見どころのひとつ、オンコ(イチイ)の刈り込みものが芽吹いてきて、明るい緑とサクラのコントラストがきれいです。

オンコの芽吹きとサクラ

カンザン(サクラ並木)は今日で3分咲きくらいです。

カンザン3分咲き

ヤマツツジも開花しました。まだお花が少ないですが、これから暖かいので増えてくるでしょう。

エゾヤマツツジ開花 エゾヤマツツジ開花

みどりーむのもうひとつの見どころ、ノムラモミジは葉が開きトンネルらしくなってきました。

モミジのトンネル葉が開く

花が増え、葉が茂ってきて木陰が気持ちの良い園内です。ぜひ散策にお越しください♪

おはようございます。やっと暖かくなってきましたね。

みどりーむのサクラも咲き進んでいます。

カンザン(サクラ並木)

八重桜咲き進む

ヨドガワツツジ

ヨドガワツツジ開花

ウコン

ウコン咲き進む

ぜひ散策にお越しください♪

みどりーむのサクラや他の花の情報をお伝えします。

並木のカンザンはつぼみが多いですが、少しずつ咲き始めています。

(昨日の写真です。)

カンザンつぼみ カンザン一部咲き始め

ウコンも開花しています。

ウコン開花

 

その他、ボケもたくさん花をつけています。

ボケ開花

ツツジ類はもう少しといったところです。(写真はエゾヤマツツジ)

ツツジ開花まであとすこし

サクラのトンネルやツツジが楽しめる時期が近づいてきています。今週末くらには見ごろとなりそうです。

※なお、本日月曜日は休園日です。

ぱっとしないお天気が続いていましたが、今日は散策日和ですね。

今日のみどりーむの花木の様子をお伝えします。

 

ソメイヨシノ、エゾヤマザクラなど、早めのサクラはほとんど散ってしまい、遅咲きのサクラはまだ開花待ちです。

フゲンゾウつぼみ

これはフゲンゾウといって雄しべに特徴がある八重咲きのサクラです。開花するとこんなお花です

フゲンゾウ

 

ツツジ類は少しずつ開花が進んでいます。

こちらはシロヤシオというツツジです。

 

ハナカイドウもまだ1,2輪ですが開花し始めました。

フジのつぼみもふくらんできました。今年もツツジと一緒に花を楽しめそうです。

ノムラモミジも葉が出てきています。

気温が低い日が続いたのでつぼみが多いですが、暖かい日が続くといっきに咲き進みそうですね。開花を楽しみにお待ちください♪

昨日はものすごい強風でしたね。みどりーむのサクラもほとんど散ってしまいましたが、サクラの他にもいろいろな花が咲いているのでご紹介します。(5/8の写真です)

 

入口から日本庭園の脇にあるレンギョウ。目を引く明るい黄色でインパクトがあります。

入口のレンギョウ 日本庭園脇のレンギョウ

 

日本庭園では、サンシュユ(黄色い花)が咲き続けています。

サンシュユ

アズマシャクナゲもきれいです。

アズマシャクナゲ

 

芝生広場のエゾヤマザクラは、ほとんど葉桜に。

エゾヤマザクラ終花

ソメイヨシノもだいぶ散ってしまいました。残念ながら今年は去年ほど見事な花にはなりませんでした。(イチイの奥に見える木がソメイヨシノです。)

ソメイヨシノ終花

 

サクラのトンネルとなるカンザンは、まだつぼみです。例年5/20前後に見ごろとなりますが、今年はどうでしょう・・・?

カンザンつぼみ

トンネルの端には、ミネザクラがひっそり咲き続けていました。

ミネザクラ

 

おまけ

イチイの花を発見しました!

イチイの花

イチイは雌雄異株で、これは雄の木の花です。みなさんもぜひ観察してみてくださいね。

5月は暖かい日が続き、園内の開花が進んでいます!

(5月5日の開花状況↓)

芝生広場のソメイヨシノはまだ先始めです。

ソメイヨシノ咲きはじめ

同じく広場のエゾヤマザクラは見ごろを迎えています。

エゾヤマザクラ見ごろ

エゾムラサキツツジも満開です。西洋庭園の南側あたりに咲いています。

エゾムラサキツツジ見ごろ

入口から続くレンギョウの垣根も満開できれいです。

レンギョウ見ごろ

なお、本日月曜日は休園日です。

これからソメイヨシノやヤエザクラのトンネルも咲きすすみますので、楽しみにお待ちください。

昨日、八重桜のトンネルが満開となりました!とってもきれいです!

近づいて見ると、ポンポンのようなボリュームのあるお花。

あと1週間くらいは楽しめます。

 

ノムラモミジと交わっている箇所も。

 

広場では八重桜とチューリップのかわいらしい風景が見られますよ。

藤棚のあたりには3種類のサクラ。左から、ウコンザクラ、カスミザクラ、サトザクラ。 フジは5月下旬~6月初旬頃見ごろになると思います。

 

こちらはフゲンゾウ。2本の葉化した雄しべを、普賢菩薩の乗る象の牙(または鼻)に見立てたことからこの名前が付いたといわれています。

 

こちらはリンゴの花。

ノムラモミジも葉が茂ってきました。

よ~く見ると花が咲いていますよ。

ヤマモミジも花が。葉のさわやかな緑も美しいです。

 

園内をゆっくり散策するのにとてもいい時期になりました。 みなさまのお越しをお待ちしております。

※平岡樹芸センター「みどりーむ」は月曜閉園ですのでご注意ください。

八重桜のカンザンが7割方咲いて、きれいな桃色のトンネルが見られるようになりました!

RIMG0906_R RIMG0904_R

 

ウコンザクラはほぼ満開です。

RIMG0905_R

明日からあたたかい日が続きそうですので、お散歩がてら樹芸センター「みどりーむ」へ、遅咲きの桜を見にお越しになりませんか? 八重桜のトンネルは、入口から紅葉並木をまっすぐ歩いた先にあります。

 

※平岡樹芸センター「みどりーむ」は月曜閉園ですのでご注意ください。