Get Adobe Flash player

おはようございます。昨日とはうってかわって気持ちのいい秋晴れとなりましたね。

みどりーむの紅葉は全体で7~8割ほどの進み具合です。昨日までの強風で散っているところもありますが、地面に落ちた葉もきれいです。ノムラモミジのトンネルは7割ほどの進み具合です。

日本庭園の池に映る紅葉

日本庭園の池に映る紅葉

日本庭園入口のヤマモミジとハウチワカエデ

日本庭園入口のヤマモミジとハウチワカエデ

日本庭園のベニシダレとアオシダレ

日本庭園のベニシダレとアオシダレ

 

西洋庭園と奥に見えるソメイヨシノの紅葉

西洋庭園と奥に見えるソメイヨシノの紅葉

イチイのトピアリーとノムラモミジの並木

イチイのトピアリーとノムラモミジ

ノムラモミジの並木の中

ノムラモミジの並木の中

グラデーションが美しいハウチワカエデ

ハウチワカエデ

真っ赤になったヤマモミジ

真っ赤になったヤマモミジ

駐車場のハウチワカエデ

駐車場のモミジ類散りはじめ

このほか、ツツジ類も紅葉がきれいなので、ぜひご覧になってみてください。

紅葉のほか、庭木の冬支度についてもご紹介します。

木によって縄や支柱の使い方は様々ですが、雪の重みから樹木を守るためにこのような冬囲いを施します。機能のみでなく、観賞のための美しさも兼ね備えていて、とくに雪吊りは見応えがあります。

ゴヨウマツの雪吊り

雪吊の展示

庭木の展示の一部としていつもより早めに施しました。水琴窟の近くにありますので、よろしければご覧ください。

また、管理事務所にて園内風景のポストカード、飲物などを販売しておりますので、ぜひ休憩がてらお立ち寄りください。

みなさまのお越しをお待ちしております!

[臨時開園のお知らせ]

・みどりーむは毎週月曜が休園日ですが、紅葉時期は月曜日も開園いたします。また、最終開園日11/3のところ11/5まで開園期間を延長いたします。

・臨時開園日:10/30、11/4、11/5

臨時開園について詳しくはコチラの記事をご覧ください。

[交通アクセスについてのお知らせ]

・紅葉時期の駐車場は大変混み合うことが予想されますので、できるだけ公共交通機関でお越しください。平岡4条2丁目バス停から公園入口までは徒歩1分です。

・10/21から土・日・祝日は臨時駐車場を開設いたします。(臨時駐車場の場所については、上の「臨時開園のお知らせ」をご覧ください。)

・路上駐車はご遠慮ください。

詳しいアクセス方法はコチラのページをご覧ください。

LINEで送る