Get Adobe Flash player

8/20(日)テニスコート予約状況

おはようございます。

本日のテニスコート予約状況は下記の通りです。

8/19(土)テニスコート予約状況

おはようござます。

日中はまだ暑くなりそうですね。

水分補給や紫外線対策をお忘れなく!

本日のテニスコート予約状況は下記のとおりです。

8/19(土)・8/20(日)テニスコート予約状況

おはようございます。

今週末のテニスコート予約状況は下記の通りです。

グラジオラス咲きました!

茨城県の坂田園芸様からご提供頂いたグラジオラスが何種類か咲きました。

もう少ししたら6種類咲きそうです。

ていねプールで遊ぼう♪

夏といえばていねプール!

今年の夏は記録的な酷暑となりましたね。

 

ていねプールは15日からオープンしています。

営業開始時間になったとたん、楽しそうな歓声がたくさん聞こえてきています。

プールを出たあとに園内の木陰でゆったり休憩する方もいらっしゃいます。

 

北海道の短い夏の思い出作りに、ていねプールと手稲稲積公園に遊びにきてくださいね!

 

↓クリックで拡大

ていねプールオープンしました。

おはようございます。

毎日暑い日が続いていますね。

今日からていねプールがオープンしました。

プールご利用の際には、専用駐車場(有料)をご利用ください。

ていねプール詳細はこちら→

 

稲積小学校から花植えのお礼状です♪

先日、花壇の花植えをしていただいた、稲積小学校3年生の皆様から、

花植えのお礼状をいただきました!!

「はじめてで難しかったけど、コツを教えてもらって楽しくできました」

「きみたちは早いねと言われてうれしかったです」「たくさん植えられて楽しかった」

「咲くのが楽しみです」「あとで見に行きます」など・・・

 

とても丁寧な、うれしいお声をたくさん届けていただき、

職員一同とても励みになりました。

じっくり読ませていただきましたよ!

とても上手に植えていただいたので、お花たちは元気に育っています。

本当にありがとうございました!

 

お礼状は、公園管理事務所に掲示させていただいております。

お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいませ。

 

 

稲積小学校3年生による花植え♪

今年も恒例となった楽しい行事、

稲積小学校の3年生が花壇に花植えをしてくださいました♪

 

開始前の説明を真剣に聞いてくださったみなさん。

班に分かれて、いざ花植え開始!さすが女の子はお花が好きで覚えが早い!

花植えのあとは、公園の作業員の仕事を、機械を使って実演。

大きな丸太が切れるチェーンソー、風で枯葉を飛ばすブロワー、芝を刈る刈払い機。

そうか!遊びにきたときに見かけるおじさんたちの仕事ってこれだったんだ~!

機械は男の子がとくに見入ってましたね。

みなさんが帰ったあと、しっかりお水をやりました。咲くのが待ち遠しいですね!

放課後、気になって見に来た人もたくさんいました。なんだかお花もうれしそう♪

稲積小学校3年生のみなさん、ありがとうございました!!

花壇は遊具広場のすぐ横にあります。お散歩のついでに花壇もぜひご覧ください。

とっても上手に植えられていますよ!!

 

 

愛犬といっしょの公園散歩講座を開催しました♪

広報さっぽろ6月号(全国版)でご案内しておりました愛犬といっしょの公園散歩講座を

予定どおり6月18日(日)に開催しました!

 

当日は11匹のワンちゃんと22名のご家族にご参加いただきました♪

お天気に恵まれて暑いくらいなので、広場の日陰に集合です。

ワンちゃんもどことなく緊張気味。ん?カメラ目線の余裕(?)なワンちゃんも。

さっそくお散歩にあたってのしつけ方について詳しい講座が始まりました。

(公社)日本愛玩動物協会の専門の先生による説明です。

園内をみんなでお散歩、わんわんパトロールです♪

お友達ができたワンちゃんも。

お散歩後は、個別の飼育相談です。

しつけはもちろん、普段の生活で疑問に思っていることでもなんでも質問タイム!

動物病院以外に直接解決できる機会はあまりないと思いますので、

大切なワンちゃんにあった答えが返ってくるこの時間はとても有意義でみなさん真剣でした。

ご参加いただいた飼い主の皆様、ワンちゃん、暑い中ありがとうございました!

 

当園でもお散歩されているワンちゃんをたくさんお見かけしますが、

みなさんマナーがいい印象です。ご協力ありがとうございます。

ただ残念なことに、野球場などでワンちゃんを放して走らせている方、

フンを持ち帰らない方も全くいないわけではないのが現状です。

公園では、ワンちゃんのフンを捨てていくこと、ワンちゃんを放すことは禁止されております。

皆様のご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノルディックウォーキング講習会を開催しました♪

広報さっぽろ6月号(手稲区版)でご案内しておりましたノルディックウォーキング講習会を

予定どおり6月17日(土)に開催しました!

開始当初は曇り空でしたが、講習が始まると同時にきれいな青空に♪

基礎を学んだあと、さっそくウォーミングアップを開始。

その後、園内を散策。「お話しながら気軽に歩きましょうね」と先生。

スキー山で上り下りのコツも学びました。

最後のクールダウン、ストレッチも丁寧に。

みなさんとても熱心で、途中の休憩時間にお休みされる方は一人もいらっしゃいませんでしたね!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

当園での講習会は(株)スポーツハウス様のご協力により専門の先生にお越しいただいております。

10人程度の少人数制なので、個人レッスンのように、わからないこともその場で解決しています!

ポールもご用意しておりますので初めての方も大歓迎です。

 

次回の講習会は9月を予定しておりますのでお楽しみに♪

 

また、当園ではノルディックポールの貸出をしております。

全身運動ができるノルディックウォーキングをお試ししたい方は

ぜひ手稲稲積公園までお越しくださいませ。お待ちしております!