さっぽろタウンガーデナーについて

さっぽろ花と緑のネットワークでは、札幌を緑豊かな潤いあるまちにしていくために、花と緑のまちづくりの仲間「さっぽろタウンガーデナー」を募っています。

花と緑のまちづくり活動といっても、難しいものではありません。たとえば、自宅の窓辺や庭先に草花を植えて通りから見えるようにしたり、ボランティア団体に参加して公園や街路を花や緑で彩るなど、それぞれの方の関心や個性、ライフスタイルにあったさまざまな活動があります。

「さっぽろタウンガーデナー」になって、札幌を花と緑あふれる美しいまちにしませんか?

さっぽろタウンガーデナーについてFAQ

Q1.さっぽろタウンガーデナーになるには?

札幌在住または札幌市内で活動する、満18歳以上の方が対象です。「さっぽろタウンガーデナー登録申請書」に必要事項をご記入の上、さっぽろ花と緑のネットワーク事務局まで郵送、FAXまたはご持参ください。登録申請は随時受け付けており、登録期間は1年間(1月または登録申請時から12月まで)で、1年毎の更新も可能です。事務局での手続きが完了すると、さっぽろタウンガーデナーの名札や会報誌などをお送りします。

Q2. さっぽろタウンガーデナーになると?

さっぽろ花と緑のネットワーク事務局が、「さっぽろタウンガーデナー」のみなさんの自主的な活動を応援します。交流や学習の場を設けたり、新しく活動を始めたい方のためにボランティア団体をご紹介するなど様々なサポートをします。

Q3. 登録の更新方法は?

「年間活動報告書」にその年の活動内容をご記入の上、さっぽろ花と緑のネットワーク事務局までご提出いただくことで、登録の更新となります。登録更新の手続きが完了し、2年目も活動を継続される方には、さっぽろタウンガーデナーのピンバッジを差し上げます。

Q4. 活動を続けることができなくなった時は?

転居などさまざまな事情で活動が困難になった場合は、「登録取消届」にご記入の上、事務局へご提出ください。

タウンガーデナーの登録方法

■ご登録に関する詳細については、上記のFAQ、またはさっぽろタウンガーデナー登録案内リーフレットをご覧ください。

さっぽろタウンガーデナー登録案内リーフレット  PDF形式

■ご登録の際には、下記の登録申込書に必要事項をご記入の上、「さっぽろ花と緑のネットワーク事務局」まで郵送、FAXまたはご持参ください。

さっぽろタウンガーデナー登録申請書  PDF形式 / Excel形式

※PDFファイルが参照出来ない場合は、こちらから「アドビリーダー」をダウンロード・インストールしてください。
※ダウンロードできない場合は、FAXまたは郵便でお送りしますので、事務局までお気軽にご連絡ください。

さっぽろ花と緑のネットワーク事務局
〒060-0031 札幌市中央区北1条東1丁目
ニューワンビル4階 公益財団法人札幌市公園緑化協会内
TEL:011-251-3309 / FAX:011-211-2577
E-mail:flowers@sapporo-park.or.jp