講習会・イベント情報

花の育て方や土づくりなどの園芸教室、植物やクラフトの展示会など、活動に役立つ講習会やイベントが市内各所で行われています。知識や技術を高めたり、新しい仲間をみつけるチャンスです。参加してみませんか?

※天候等の影響で変更となる場合があります。また、事前申込の必要なものもあります。それぞれの行事の主催者にお問合せ・お申込みください。

花と緑のネットワーク主催イベントはこちら

厚別区役所からのお知らせ

厚別区役所主催の事業で、花と緑のまちづくりに関する情報が届きましたので、お知らせいたします。 厚別区役所主催のため、厚別区在住の方に限定している事業もありますので、ご案内をよく読んでお申し込みください。 「あつべつ花フェスタ2017春」 こちらは、誰で…

詳細を見る

清田区ガーデニング体験講座&交流会を取材しました。

以前、当ホームページでご紹介した清田区ガーデニング体験講座&交流会が開催されましたので、取材に行ってきました。 その様子をご紹介します。 ガーデニング体験講座の内容は、「多肉植物の寄せ植えにチャレンジ」です。  作品見本です。  これらの材料を使って…

詳細を見る

農試公園で開催された苔玉イベントを取材しました。

季節を問わず、誰でもつくることができ、近年大変人気のある苔玉づくりのイベントが農試公園で開催されましたので取材に行ってきました。 その様子をご紹介します。  こちらは見本 苔玉に植える植物は、アイビーなどの観葉植物のほかに、多肉植物でもいいみたいです。 …

詳細を見る

園芸療法リーダー2級養成講座を取材してきました

2月18日に園芸療法リーダー2級養成講座を取材してきました。 昨年講習会「園芸療法入門」でお世話になった、吉崎先生が開催している園芸療法士の養成講座です。 1月から始まり、全部で4回受講します。今回はその3回目の取材でした。 受講生のみなさんも、少し慣れてき…

詳細を見る

「清田区ガーデニング体験講座&交流会」のお知らせ

清田区から「清田区ガーデニング体験講座&交流会」のご案内が届きましたので、みなさまにお知らせいたします。 清田区主催のイベントで、清田区内にお住まいの方が対象ですが、該当される方、ご参加を検討してみてはいかがでしょうか? 多肉植物の寄せ植えのあと、交…

詳細を見る

百合が原公園のスノーキャンドル

1月14日(土)に百合が原公園で開催されたスノーキャンドルを取材してきました。 この会場のスノーキャンドルは、公園のボランティアさんやタウンガーデナーの方々の協力で実施されています。   緑のセンター前に飾られた氷の板には、手づくりの押し花たちが色鮮やかに…

詳細を見る

クリスマス展withアレンジ押し花展@豊平公園緑のセンター

12月20日、豊平公園緑のセンターへ行ってきました。 いまの展示は、クリスマス展withアレンジ押し花展です。   緑のセンターのなかはクリスマス一色でした。 ツリーにリース、そしてフラワーサークル香ho花さんの押し花作品もクリスマス!! 天井もカラフルな飾りでい…

詳細を見る

「シャコバサボテンとシクラメン展」開催中@豊平公園緑のセンター

12月1日、豊平公園緑のセンターへ行ってきました。 センターの中は、シャコバサボテンとシクラメンがたくさん飾られていました。   とてもゴージャスなシャコバサボテン!なんだかエキゾチックではありませんか。     シャコバサボテンと同じく、今の時期の…

詳細を見る

日本園芸療法普及協会北海道支部からのお知らせ

先日開催した、さっぽろタウンガーデナー講習会 園芸療法入門~「園芸療法」ってなんだろう~【11月開催】でもご案内した、園芸療法リーダー2級 基礎・集中講座のお知らせです。 年に一度札幌市で開講される、日本園芸療法普及協会北海道支部主催の講座です。 講師は…

詳細を見る

洋ラン展開催中@豊平公園 緑のセンター

皆さん、洋ランはお好きですか? 昨日豊平公園の緑のセンターで講習会があり、 訪れたところ、1階がなんだか華やか・・・ ちょうど第35回洋ラン展開催中でした。 洋ラン、本当に美しかったです!!     渋いものから可憐なものまで、 いろいろなタイプの…

詳細を見る