講習会・イベント情報

花の育て方や土づくりなどの園芸教室、植物やクラフトの展示会など、活動に役立つ講習会やイベントが市内各所で行われています。知識や技術を高めたり、新しい仲間をみつけるチャンスです。参加してみませんか?

※天候等の影響で変更となる場合があります。また、事前申込の必要なものもあります。それぞれの行事の主催者にお問合せ・お申込みください。

花と緑のネットワーク主催イベントはこちら

「さっぽろ都心花と緑のガイドツアー」に参加しました

7月1日、専門家と一緒に札幌都心部の花と緑の魅力スポットを訪ね歩く「さっぽろ都心花と緑のガイドツアー」に参加しました。 あいにくの小雨模様でしたが、10数名が集まり、ガイドの笠 康三郎さんの説明を聞きながらゆっくりと札幌都心の花巡りを楽しみました。 最初に、JR…

詳細を見る

さっぽろ都心花と緑のガイドツアー 参加者募集のお知らせ

先週末から花フェスタ2018札幌がはじまりましたね。 花好きの方には毎年楽しみなイベントではないでしょうか?   今年は、この時期にあわせて札幌フラワーウィークとして様々な花と緑のイベントが行なわれています。その中のオススメをご紹介します。   花…

詳細を見る

タウンガーデナーさんからの情報です♪

先日発行した会報誌でもご紹介しましたが、ハンギングバスケットマスターの認定試験についてお知らせします。 (一社)日本ハンギングバスケット協会(JHBS)による、ハンギングバスケットの知識や技術を指導する講師(ハンギングバスケットマスター)の認定試験が5年ぶりに北…

詳細を見る

ひと足早い春を満喫

ごあいさつが遅くなりましたが、今年度もさっぽろ花と緑のネットワークをどうぞよろしくお願いいたします。 さて、昨日百合が原公園へ行き、リニューアルオープンして「春の花展」を開催中の緑のセンターを見てきました。 入口正面の中温室はずいぶんと明るくなり、すっき…

詳細を見る

花育実践者向けセミナーのお知らせ(関連イベント)

南区のタウンガーデナーさんから情報をいただきましたので、「花育実践者向けセミナー」の開催についてお知らせいたします。 花育の指導者向けの研修会開催のご案内になりますが、花育に関心のある方どなたでも参加できます。 定員は先着50名ですが、まだ空きがあるそう…

詳細を見る

サッポロファクトリーの植栽を取材してきました

先日行われた「花壇デザイン講習会」で植物の使い方や色使い、高低差などを学びました。 また、花壇デザインでは「テーマ」が大切だということで、本日サッポロファクトリーの 「クリスマス」がテーマのアトリウムの花壇の取材に行って来ました。 広々としたファクトリ…

詳細を見る

「クリスマス展 with アレンジ押し花」豊平公園緑のセンター

いま、豊平公園緑のセンターでは 「クリスマス展 with アレンジ押し花」が開催されています。 豊平公園緑のセンター センターに入るとすぐにフラワーサークル香ho花さんのアレンジ押し花の展示。 1階アトリウムでは、豊平公園花とハーブの会のボランティアさんと一…

詳細を見る

厚別区役所からのお知らせ

厚別区役所主催の事業で、花と緑のまちづくりに関する情報が届きましたので、お知らせいたします。 厚別区役所主催のため、厚別区在住の方に限定している事業もありますので、ご案内をよく読んでお申し込みください。 「あつべつ花フェスタ2017春」 こちらは、誰で…

詳細を見る

清田区ガーデニング体験講座&交流会を取材しました。

以前、当ホームページでご紹介した清田区ガーデニング体験講座&交流会が開催されましたので、取材に行ってきました。 その様子をご紹介します。 ガーデニング体験講座の内容は、「多肉植物の寄せ植えにチャレンジ」です。  作品見本です。  これらの材料を使って…

詳細を見る

農試公園で開催された苔玉イベントを取材しました。

季節を問わず、誰でもつくることができ、近年大変人気のある苔玉づくりのイベントが農試公園で開催されましたので取材に行ってきました。 その様子をご紹介します。  こちらは見本 苔玉に植える植物は、アイビーなどの観葉植物のほかに、多肉植物でもいいみたいです。 …

詳細を見る