活動支援情報

花と緑のまちづくり活動に役立つ、様々な情報をご紹介します。

花と緑のボランティア団体

札幌市内には、花と緑のまちづくり活動に取り組むボランティア団体がたくさんあります。さっぽろ花と緑のネットワークでは、札幌市内で活動する「花と緑のボランティア団体」の登録を募り、活動をご紹介しています。

詳細を見る


活動に役立つ施設

札幌市内には、ボランティア活動の相談や情報発信支援、会議室や機材の貸し出しなどをする便利な施設があります。また、植物に関する図書や緑の相談コーナーを設置している公園もあります。有効に活用しましょう。

詳細を見る


講習会・イベント情報

花の育て方や土づくりなどの園芸教室、植物やクラフトの展示会など、活動に役立つ講習会やイベントが市内各所で行われています。知識や技術を高めたり、新しい仲間をみつけるチャンスです。参加してみませんか?

詳細を見る


ボランティア活動保険

ボランティア活動の際には、傷害保険と賠償責任保険がセットになったボランティア保険に加入するのがよいでしょう。万一の事故の際に、補償を受けることができます。

詳細を見る


助成・支援制度

資金や資材の助成、講師派遣など、花と緑のまちづくり活動に活用できる様々な制度があります。活動にあう支援をみつけて上手に利用しましょう。

詳細を見る


コンクール・表彰制度

日頃の活動の成果を広く伝えるために、コンクールなどに応募してみませんか? 活動をレベルアップしたり、地域の方々の理解を得る機会にもつながります。

詳細を見る


発行物の紹介

タウンガーデナーに登録していただいた方や、イベント開催時などに配布している「さっぽろ花と緑のまちづくり活動ハンドブック」などの発行物をダウンロードしてご覧いただけます。これらの冊子では「花と緑のまちづくり活動」のきっかけになるような、個人や団体の活動例を紹介しています。みなさんの活動のヒントがみつかるかもしれません。ぜひご覧ください。

詳細を見る