主催事業・イベント

花と緑のネットワークでは、以下のような事業を行っています。


著名なガーデナーやまちづくりの専門家などの講演会・シンポジウムを開催すると同時に、ボランティア活動に関する展示・交流コーナーなどを設けています。「花と緑のまちづくり活動」に関心を寄せる市民が、集い、学び合い、交流する場です。
フォーラムフェスタ

花と緑に関する知識を深めるため、札幌近郊のガーデン・緑地を巡るバスツアーを開催しています。
交流バスツアー研修見学会

気軽に集まって交流したり、学んだりする場を定期的に設けています。茶話会は交流しながら楽しく学べる内容を、講習会は園芸技術などをしっかり学べる内容を企画しています。
関連記事はコチラをクリック↓
茶話会講習会

「さっぽろタウンガーデナー」のみなさんに呼びかけて、札幌市内の花壇づくりに取り組んでいます。
関連記事はコチラをクリック↓
札幌市役所前コンテナづくり中島児童会館花壇づくり

「さっぽろ花と緑のネットワーク」の取り組みや、登録ボランティア団体の活動を紹介するためのパネル展を開催しています。
ネットワークパネル展ネットワークフェア

会報やホームページを通じて、花と緑のまちづくり活動に役立つ情報を提供・発信しています。

主催イベント案内

いよいよ明日、さっぽろ花と緑のネットワークフェア開催です♪

6月からタウンガーデナー有志と準備を進めてきた、さっぽろ花と緑のネットワークフェア~春の扉を開けましょう~は、いよいよ明日開催です。 実は昨日ラジオでも紹介していただいています。お聞きになった方もそうでない方も、明日はぜひチカホの会場へお越しください。 …

詳細を見る

3月7日はぜひさっぽろ花と緑のネットワークフェアへ♪

今日から3月。雪解けも進み確実に春が近づいてきていることを実感しますね。 さて、来週の木曜日3月7日は、札幌駅前通地下歩行空間(チカホ)で「さっぽろ花と緑のネットワークフェア~春の扉を開けましょう~」を開催します。 外はまだ寒いけど、日中の陽射しは暖かい。天…

詳細を見る

さっぽろ花と緑のまちづくり講演会2018のご案内

急に寒くなり、平地での積雪が話題になりました。11月に入ってほんの少し天気が回復するようです。そんな今週末の11月4日、さっぽろ花と緑のまちづくり講演会2018を開催いたします。 講師に埼玉県在住、関東を中心に様々な活動をされている園芸家、杉井志織さんをお招きします…

詳細を見る

さっぽろ花と緑のまちづくり講演会2018を開催します。

さっぽろ花と緑のネットワーク事務局では、札幌の街を花や緑で豊かにする活動(花と緑のまちづくり)に興味を持つ方、取り組む方を対象に、スキルアップの機会を提供する、交流の場をつくるなど様々な支援を行っております。 園芸活動を通して多くの人と関わることができる「…

詳細を見る

さっぽろ花と緑のネットワークフェアのお知らせ

平成30年3月7日(水)に札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)で、さっぽろ花と緑のネットワークに登録して、札幌市をみどり豊かな潤いあるまちにするために活動している「さっぽろタウンガーデナー」と「花と緑のボランティア団体」を、広くみなさまにPRするイベント「さっぽろ…

詳細を見る


主催イベント報告

さっぽろ花と緑のネットワークフェア 第10回応援スタッフミーティングを行いました

3月7日に札幌駅前通地下歩行空間で開催したイベント「さっぽろ花と緑のネットワークフェア~春の扉を開けましょう~」は大盛況のうちに終了しました。 イベントの企画から準備、当日の運営まで関わってくださっ…

詳細を見る

「カルガモみどりの会」のメンバーが話し合いをしました

3月14日、中島児童会館花壇づくりボランティア「カルガモみどりの会」のメンバーが集まり、2019年シーズンの活動に向けての話し合いをしました。 メンバーは、種から育てる植物の種類についてなど、活発に意…

詳細を見る

活動報告 さっぽろ花と緑のネットワークフェア~春の扉を開けましょう~

3月7日、札幌駅前地下歩行空間で広報イベント「さっぽろ花と緑のネットワークフェア~春の扉を開けましょう~」を行いました。およそ400人の方がいらっしゃいました。会場には、ミモザやラナンキュラス、ガーベラを…

詳細を見る

さっぽろ花と緑のネットワークフェア 第9回応援スタッフミーティングを行いました

2月18日、3月7日開催の広報イベント「さっぽろ花と緑のネットワークフェア~春の扉を開けましょう~」の第9回応援スタッフミーティングを行いました。 今回のミーティングでは、クイズラリーの問題集を作る作業…

詳細を見る

サポーター養成講座「種まき・育苗をマスターして教える人になろう」第1回目を行いました

2月13日、サポーター養成講座~教わる人から教える人へ~「種まき・育苗をマスターして教える人になろう」の第1回目の講義と実習を行い、15名のタウンガーデナーが参加しました。 この日は、実習をしながら教え…

詳細を見る