秋のタネ・苗交換会in中島公園

本日9月26日(火)、さっぽろタウンガーデナー茶話会(交流会)「秋のタネ・苗交換会in中島公園」が行われました。

ご自宅に余っているタネや球根・株分けした宿根草・鉢花などを持ち寄り、育てた方からお話しを聞いたり、お茶を飲みながら情報交換をして交流を深める茶話会を行いました。

たくさんの方にご参加いただきましたので、受付時に整理券をお渡しして、順番に選んでいただくことにしました。テーブルいっぱいに並んだタネや苗を前に、みなさんワクワク。にぎやかに楽しく情報交換をしながら選んでいました。

 

 

さらに交換会が終わった後に、会場のレイアウトを変更し「マクラメハンギング」づくりを実施しました。ヒモを結んで植木鉢を吊るすプラントハンガーを、マクラメ編みを用いて作りました。

 

 

みなさんとても熱心でコツをつかむと進むのも早く、きれいに出来ていました。

いつもの「置く」植物を「吊るす」だけで、見慣れた風景が変わります。

本日はたくさんのご参加、ありがとうございました。

 

参考までに作り方の資料を添付します。色や素材を変えてアレンジしたり、お友達と集まってワイワイ作るのも楽しいですね。ぜひチャレンジしてみてください。(図をクリックすると大きくなります)

 

LINEで送る