平成30年度札幌市役所本庁舎前コンテナガーデンづくり 第6回の活動をしました 

7月11日、札幌市役所本庁舎前コンテナガーデンづくりの第6回、補植苗検討会を行いました。前回、前々回のメンテナンス日が雨だったのですが、久しぶりの晴れの日に市役所前にガーデナーさんたちが集まりました。

7月13日のコンテナガーデン メンテナンスを行っているところ

今日は、8月8日に補植が必要かどうか、また何を入れ替えるかを決める日です。メンテナンスを行いながら、まずは現在の生育状況を確認しました。

捕植が必要か検討しているところ 班で担当するコンテナの補植を検討しているところ

生育不良のもの、長雨によるダメージを受けたもの、全体に見てバランスを崩しているものを対象にして、8月8日の活動日に新しい苗を植え込みます。10月27日の片付けまで花が咲いている状態を保てるようにするためです。

補植苗を検討しているところ 補植苗の検討をしているところ

低温と長雨によって例年通りの成長が見られない中の補植苗検討なので、判断に迷いましたが、班のメンバーで真剣に話し合い決定しました。補植によって少しコンテナの雰囲気が変わるところもありそうです。どのように変わるのか楽しみですね。

市役所本庁舎前コンテナガーデンづくりは、みなさん仲良く、楽しそうに取り組んでいます。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

LINEで送る