平成30年度札幌市役所本庁舎前コンテナガーデンづくり 第3回の活動をしました

5月26日、札幌市役所本庁舎前コンテナガーデンづくりの第3回目、苗植えを行いました。前日まで雨が降ることが心配されていましたが、皆さんの願いがかなったのか、お天気に恵まれての開催でした。

札幌市役所本庁舎前の苗植え

まずは、コンテナに苗を図面どおりに並べます。1つ1つ、生育状況によって苗の大きさは違います。実際に並べてみて、違和感がないか、混み合っていたり空いていたりしないかグループ内で検討を行いました。

植え込む苗の検討をしているところ 植え込む苗の検討をしているところ

前から見て、横からも後ろからもどんな角度から見てもきれいに見えるように、グループ内で意見を出し合い、決定してから植え込みました。

植えこみ中のコンテナガーデン 植え込み中のコンテナガーデン

ここ市役所本庁舎前では、植えたあとのメンテナンスを行うことができる活動日はおよそ2週間に1度しかありません。次回のメンテナンスは6月13日、それまでの間をできるだけきれいに保つことができるように、今咲いているお花は切り落とし、傷んだ葉っぱも取り除きました。

完成したコンテナ 完成したコンテナ    完成したコンテナ 完成したコンテナ

市役所に訪れる、老若男女たくさんの方をおもてなしできるように、16名のタウンガーデナーで作りました。10月27日まで色とりどりのお花で来庁者をお迎えします。

お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

 

LINEで送る