第5回茶話会~EMを使った土づくりのご報告

昨日・3月8日(火)、第5回目のタウンガーデナー茶話会を札幌エルプラザで開催しました。
テーマは「丈夫に育つガーデニングのすすめ」です。シーディー サンデー プロジェクトのみなさんに講師を務めていただいて、EMを使った土づくりについて、プランターの土のリサイクルを切り口にして学びました。

一度使った土は、固くなってしまったり、根が残っていたり、雑菌が繁殖したりするので、捨ててしまう人も少なくないと思いますが、EMを構成する有用な微生物の力を借りて、ふかふかの元気な土に戻して、再利用しようという趣旨です。実演をまじえてリサイクル方法を解説していただきました。

また、EMは希釈したり、米ぬかなどを混ぜるなどして、液体として、固体として、様々な形・方法で、ガーデニングに活用できるのですが、その事例の一つとして、EMの効果を実感出るようにと、EMを活用して育てた苗(左)と、使用しないで育てた苗(右)の両方を持ってきていただきました。同じ日に植えたのに、こんなに違うなんて! とびっくりしました。

参加者の方々のなかにもEMに詳しい人がいて、ガーデニング以外にも、消臭や洗濯などEMのさまざまな活用方法についても話が広がりました。

LINEで送る