2017/5/5 (金)

サケ稚魚体験放流開催中

カテゴリ:その他の川,できごと,サケ情報,News — sake @ AM11時頃   

今年もサケ稚魚体験放流を開催中です。

残り二日です。

まだ間に合いますので、お時間のある方はぜひお越しください。


2017/4/13 (木)

春が来ましたが・・

カテゴリ:その他の川,できごと — s @ PM12時頃   

 春らしい日々が続いてましたが、今日は冬に逆戻りです・・
 エゾアカガエルの産卵が始まる時期が来たので、様子を見に行ってきました。
 まだ、雪深く産卵は始まっていないかなと思いましたが、二つの卵塊を見つけました!
 これから、本格的に産卵が始まりそうです!

まだまだ雪深いです。


二つの卵塊がありました!水温は、7.5度でした。

 


2016/10/1 (土)

真駒内川さけ科学館横でサクラマス産卵行動中!

カテゴリ:その他の川,サケ情報,豊平川,News — sa @ PM12時頃   

こんにちは。
まさに今、さけ科学館横の橋の上からサクラマスの産卵行動を見ることが出来ます。
橋の上から下流を見て、右岸側です。
メスが穴を掘っているので、もう少しで産卵すると思います。
その瞬間を見れる方はラッキー。
お時間ある方はぜひ見てみてください。
20161001真駒内川サクラ穴掘り
20161001真駒内川サクラペア
20161001真駒内川サクラマス観察ポイント


2016/9/15 (木)

星置川のサケと濁川の下見

カテゴリ:その他の川,サケ情報,星置川 — o @ PM6時頃   

豊平川でサケ第1号が確認されたので、その他の川のサケの状況も見てきました。
まず、星置川。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
星観緑地内にある三つ叉の「星流橋」は、サケの絶好の観察ポイントですが、ここではサケの姿は見えませんでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
少し上流の、JR鉄橋と並行する橋から、地域の人がサケを観察していました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
川の中をのぞいてみると、あまり動かないサケが1尾いました。
はっきりしませんが、産卵を終えたメスのように見えます。

この少し下流の深みにも1尾、サケがいました。
これからサケの数もどんどん増えて、観察しやすくなると思います。

続いて、JR星置駅の近くの濁川へ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小さい川ですが、サケが遡上・産卵する川です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
台風の影響と思われますが、川沿いの遊歩道に泥がかぶっていました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
川の中も一面に泥が残っていて、砂利が見えない状態。
まだ時期的に早いこともあり、サケの姿は見えませんでした。
まもなくサケが来てくれると思いますが、泥の影響がちょっと心配です。


2015/6/20 (土)

真駒内川ぴかぴか♪

カテゴリ:その他の川,できごと,News — sa @ PM3時頃   

今日の午前中は、「真駒内川をキレイにしよう」を実施しました。
さけ科学館の真横を流れる真駒内川のゴミ拾いや水質検査を行うイベントです。
今年は、たくさんの方が参加してくれました。
軍手をして、袋を持って、準備万端!
ゴミ拾いの開始です。
伸びた草をかき分けながら集めてくれました。
ゴミ拾いの様子
ゴミ拾い集合写真
みなさんいい笑顔です。
投網での採捕風景
ゴミ拾いの後は、水質検査をした他、真駒内川に生息している生きものを紹介しました。
捕獲はさけ科学館スタッフが投網で。
サクラマス(ヤマメ)
大きめのサクラマス(ヤマメ)も捕れました。
こんな風に生きものがのびのび生活できる環境を保っていきたいですね。


2015/5/14 (木)

6月20日(土)真駒内川をキレイにしよう!

カテゴリ:その他の川,できごと,News — sa @ PM1時頃   

こんにちは。
5月も半ばにはいりましたが、天候が不安定で寒い日が続きますね。
さけ科学館は、『ラブアース・クリーンアップin北海道』に参加しており、例年6月にゴミ拾いのイベントを実施しています。
『真駒内川をキレイにしよう!』(申し込み不要)というイベントです。
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
《過去の様子はこちら》
http://www.sapporo-park.or.jp/blog_sake/index.php/2013/06/22/8143/
http://www.sapporo-park.or.jp/blog_sake/index.php/2012/06/23/6848/
http://www.sapporo-park.or.jp/blog_sake/index.php/2011/06/11/4316/
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
さけ科学館正面玄関に集合の後、真駒内川の川岸を歩きながらゴミを拾います。
そして、真駒内川の水質調査を職員が行い、その解説を行います。
川が増水していなければ、その場で採集した生きものたちの解説も行いたいと思っています。
今年は6月20日(土)11:00~12:00に行います。
皆さまのご参加お待ちしております。


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->