- 札幌サケ情報blog.+ 【豊平川さけ科学館】 - http://www.sapporo-park.or.jp/blog_sake -

さっぽろサケフェスタ2016ご来場ありがとうございます!

9月22日秋分の日にさっぽろサケフェスタ2016を開催しました。週間予報ではお天気予報でしたが、時間とともに曇天傾向。それでもギリギリ雨にも降られずに終えることが出来ました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

当日の様子は写真アルバムでお楽しみ下さい。
※長い記事ですので、お時間のあるときにどうぞ。

サケの重さ当てクイズ
午前中の目玉、サケの重さ当てクイズ。今年はなんとピタリ賞がでました!
クイズラリーでサケを知ろう
館内にはサケや水辺の生き物を楽しく学べるクイズラリーがあります。
クイズラリー景品サケトバ!
クイズラリーに全問正解すると、サケトバがもらえます!
ミニステージでサケの人工受精公開
ミニステージでは、サケの人工受精を公開して、参加者は興味シンシン
北水研ブース
「森と水辺の体験ブース」では、サケや水辺の生き物にまつわる研究機関や団体がブースをだしてくれました。こちらは、サケの研究機関北海道区水産研究所による、出張サケ研究所
札幌ワイルドサーモンプロジェクト
豊平川の野生サケの保全活動を行う団体、札幌ワイルドサーモンプロジェクトは、さけ科学館横の真駒内川に遡上したサケの観察会をおこなってくれました
カッコウの里を語る会
カッコウの里を語る会は、毎年人気の木工で工作ブースを開催。今年も大作を制作する参加者で大賑わいでした!
真駒内川水辺の楽校
真駒内川で子供たちに環境教育イベントを実施している、真駒内川水辺の楽校は、真駒内川で朝採集したての水辺の生き物を展示してくれました
自然ウォッチングセンター
大人から子どもまで幅広い年代に、自然観察の場を提供している、自然ウォッチングセンターは、毎年人気のイタドリを使った工作教室。イタドリ鉄砲で楽しんでいる子どもがいっぱいでした。
カメカメレース
ミニステージでは、北海道で定着してる外来種であり終生飼育をお願いしたいカメをテーマにした、カメカメレースを行いました。
アメリカザリガニタッチプール
外来種としては、最近、道の指定外来種として規制の条例が施行されたアメリカザリガニの情報を普及する目的で、酪農学園大学と共同でタッチプールを行いました。
似顔絵コーナー
販売ブースでは、似顔絵コーナーで楽しく似顔絵を描いてもらっている参加者をよく見かけました
ふっくん
北海道区水産研究所からは、ときどきマスコットのふっくんも登場して大人気!

最後に。
このイベントは近隣の大学や昔からボランティア登録してくれている社会人の方、サケや水辺の生き物をテーマに活動している団体の方、漫画家さん、いろんな方のボランティアとしてのご協力で実施できました。力を貸して下さったみなさん、本当にありがとうございます!

みなさん、楽しんでくれましたか?