2015/5/14 (木)

6月20日(土)真駒内川をキレイにしよう!

カテゴリ:その他の川,できごと,News — sa @ PM1時頃   

こんにちは。
5月も半ばにはいりましたが、天候が不安定で寒い日が続きますね。
さけ科学館は、『ラブアース・クリーンアップin北海道』に参加しており、例年6月にゴミ拾いのイベントを実施しています。
『真駒内川をキレイにしよう!』(申し込み不要)というイベントです。
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
《過去の様子はこちら》
http://www.sapporo-park.or.jp/blog_sake/index.php/2013/06/22/8143/
http://www.sapporo-park.or.jp/blog_sake/index.php/2012/06/23/6848/
http://www.sapporo-park.or.jp/blog_sake/index.php/2011/06/11/4316/
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―
さけ科学館正面玄関に集合の後、真駒内川の川岸を歩きながらゴミを拾います。
そして、真駒内川の水質調査を職員が行い、その解説を行います。
川が増水していなければ、その場で採集した生きものたちの解説も行いたいと思っています。
今年は6月20日(土)11:00~12:00に行います。
皆さまのご参加お待ちしております。


2015/5/12 (火)

みんなのサケの絵展開催中

カテゴリ:できごと,News — m @ AM9時頃   

今年の5月5日こどもの日に、来館したみなさんが描いてくださったサケの絵の展示『みんなのサケの絵展』を始めました。13歳以下の子供たちには、テーマの絵にチャレンジしてもらっています。
2015みんなのサケの絵展
今年のテーマは「海でおよぐサケ」。テーマの子どもの絵は、人気投票も行っています。人気の作品は来年の『サケ稚魚体験放流』のポスターの絵に採用します。
子供たちのサケの絵
海のどんな様子を思い浮かべて描いてくれたのかな?やさしい気持ちになる、サケの絵たちを是非見に来てくださいね。

会場:さけ科学館本館展示ホール
会期:2015年5月12日(火)~6月14日(日) ※期間中月曜休館


2015/5/3 (日)

サケ稚魚体験放流1日目

カテゴリ:できごと,News — m @ PM5時頃   

5/6をもって、今年度のサケ稚魚体験放流は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。(5/6追記)

今年のゴールデンウィークもそろそろ後半戦に入りましたね。

ポカポカと暑いくらいお天気の良かった本日、さけ科学館では4日間開催する『サケ稚魚体験放流』の1日目、ミニ放流を行いました。放流に参加して下さった方は約670名、今日一日の来館者は2000名弱でした。
ご家族連れで放流を楽しむ姿がたくさん見られました。

20150503ミニ放流_01

放流は明日とあさっては10時から参加できます。
最終日の6日は13時からのスタートです。
いずれの日も15時で終了です。なるべく来て下さったみなさんに参加していただきたいと準備しています。ギリギリでも参加できますが、稚魚をすべて放流してしまうと参加できなくなってしまいますので、15時前にいらしてくださいね。

それでは、本日参加して下さった方のうち、お写真を撮る際にお声がけして、HP等で使うことを了承してくださったお客様の楽しい様子を、写真アルバムでお楽しみ下さい。

20150503ミニ放流_02
20150503ミニ放流_03
20150503ミニ放流_04
20150503ミニ放流_05
20150503ミニ放流_06

一生懸命放流してくれている子供たちの様子が、なんとも愛らしい。。
明日もお待ちしております。
お天気が持ちますように。。


<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->