2014/9/28 (日)

北の沢川・中の沢川産卵床調査

カテゴリ:その他の川,できごと,サケ情報,News — sa @ PM6時頃   

9月28日(日)
北の沢川と中の沢川のサクラマスの産卵床を見てきました。
スタートは豊平川との合流点です。
豊平川合流点
サクラマスの産卵床(卵を産んだ場所)は、北の沢川に1箇所、中の沢川に7箇所確認できました。
サクラマス産卵床
調査中、驚いたことが一つ。。。
ユキムシ
ユキムシが出ていました。
まだ秋も始まったばかりだというのに、もう冬のお知らせです。
気が早すぎです。。。


2014/9/27 (土)

星置川に行ってきました-その1-

カテゴリ:サケ情報,星置川 — s @ PM6時頃   

星置川にサケ産卵床調査に行ってきました。
国道5号線から星流橋の間を歩き、サケの産卵床を30ヶ所確認し、調査範囲内で20尾以上のサケたちが元気に産卵行動をしていました。
今現在見られる場所は、新星観橋下流直下で、産卵床を守る♀2尾を見ることができます。

新星観橋
(新星観橋)

産卵床を守る♀
(新星観橋直下下流側を撮影)

また、公園内にかかる星流橋下流直下でも産卵行動中のサケを見ることができました。
星置川005
(♀をめぐって♂同士が激しく喧嘩をしていました)

調査中に珍しいサケの仲間が!カラフトマスの♀でした!
星置川004
(カラフトマスの♀)
尾びれが痛み、産卵したと思われます。♂も探したのですが見つけることができませんでした・・星置川のカラフトマスは初記録です!

これからサケたちの遡上が本格的に始まってくると思われます(^-^)


濁川に行ってきました-その1-

カテゴリ:その他の川,サケ情報 — s @ PM5時頃   

濁川で、サケ目撃情報を教えて頂いたので調査してきました。
サケを見つけることはできませんでしたが、JRの橋の上流で産卵床1ヶ所確認することができました。
これから遡上が本格的になると思います。
濁川の風景


琴似発寒川サクラマス・サケ産卵状況

カテゴリ:できごと,サケ情報,琴似発寒川,News — sa @ PM4時頃   

※10月7日(火)追記
9月26日(金)に行った調査の産卵床位置図をアップしました。
遅くなって申し訳ありません。

9月26日(金)
琴似発寒川にて、サクラマスとサケの産卵床調査を行ってきました。
サケ遡上
サケ♂♀ペア
サクラマスもサケも遡上してきていました。
(ピークの時期は、水温や天候により時期は毎年多少前後します。)
サケたちに興味のある方々は、もうそろそろ観察ポイントが気になって仕方ない頃だと思います。
今回の調査で、容易に見ることができるポイントを2つほど見つけてきました。
①カモメ橋下流の堰堤:サクラマスが群れで泳いでいます
※増水したら一気にのぼってしまう可能性ありです。
サクラマスの群れ_カモメ橋下流堰堤
②寒月橋下流(JR下流)
橋の上や護岸からサケの産卵シーンを見ることができます。
産卵床があるところは、河床の色が周りと違いますし、尾びれが白くボロボロになったメスザケがついていることがあります。
近づき過ぎず、静かに見てみてください。
寒月橋下流風景

今日の調査結果は…

≪2014年9月26日の累計数≫

・産卵床確認数

シロザケ産卵床  19か所

サクラマス産卵床 36か所

≪琴似発寒川サケ観察おすすめポイント≫

・寒月橋下流


真駒内川のサクラマス産卵状況

カテゴリ:その他の川,できごと,サケ情報,News — sa @ PM4時頃   

9月25日(木)
真駒内川のサクラマス産卵床調査を行ってきました。
産卵床とは、卵を産んだ場所の事を指します。
調査区間は、常盤一号砂防ダム~豊平川合流点までです。
崩落現場
20140925MNサクラマス産卵床調査88
先日の大雨による増水の跡が生々しく残っています。
20140925MNサクラマス産卵床調査87
20140925MNサクラマス産卵床調査86
落差が生じている箇所もあり、上流までのぼれているか心配でしたが、ちゃんと産卵していました。
(※注 上流部で産卵していた個体が、増水前からそこにいたのか、
    増水後に落差を乗り越え遡上したものなのかは、まだ分かっていません。)
今回の調査では、計91箇所の産卵床が見つかりました。
サクラマス♀
サクラマス産卵床
もう少しの間、サクラマスの遡上は続きそうです。
もし見かけた際は、静かに見守ってあげてください。


2014/9/11 (木)

豊平川・真駒内川大増水!!

カテゴリ:その他の川,できごと,豊平川,News — sa @ AM11時頃   

ニュースでご覧になった方も大勢いらっしゃると思いますが、今朝の豊平川と真駒内川の様子をアップします。
特に真駒内川の変貌には驚きでした。
正直、とても怖い光景でした。

【真駒内川通常時】
通常時の真駒内川
【今朝、増水時の真駒内川】
増水時の真駒内川
【豊平川通常時】
通常時の豊平川
【今朝、増水時の豊平川】
増水時の豊平川

自然は穏やかな時間を提供してくれますが、時にはこのような顔も見せます。
避難警告やニュース等の情報も取り入れ、危険な時には絶対に川に近づかないようにしてください。


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->