2014/8/23 (土)

真駒内川ミニすいぞくかん☆

カテゴリ:その他の川,できごと,News — sa @ PM5時頃   

今日は、さけ科学館で「真駒内川ミニすいぞくかん」を行いました。
天候が不安定な中、たくさんの方が来てくれました。
会場に来た子どもたちは、始まる前から準備していた水槽に見入り、早くも質問攻め・・・。
イベントの最中に話すことがなくなってしまうとハラハラしていたのは、ここだけの話。
みんな生きものに触りたいのを我慢して、ちゃんと話を聞いてくれました。
真駒内川ミニすいぞくかん解説
一通り解説した後、いよいよタッチプールの時間になると一目散にトロ箱の前へ。
川が増水していたため、十分な数を確保できなかったので、アメリカザリガニのタッチプールも併設しました。
楽しんでもらえたようで何よりです。
真駒内川ミニすいぞくかんタッチ
身近な川にどのような生きものがすんでいるのか、その環境をどうしていったら良いのか、興味を持つきっかけになれば良いですね。


2014/8/9 (土)

公開さかな調査開催!

カテゴリ:できごと,琴似発寒川,News — sa @ PM6時頃   

今日は「公開さかな調査」(琴似発寒川農試公園橋下流にて)の日です。
空も晴れて、絶好の外実習の日になりました。
魚や他の生きものは普段どんな場所にいるのか、調査ではどのようなやり方で魚を捕っているのか等、実際にその漁具を使いながら解説してる様子です。
みなさん、なかなか見ることない道具に見入っています。
公開さかな調査全体
その後は、その場で捕った生きものに実際に触れるタッチプールの時間です。
待ちわびた子どもたちが一斉にトロ箱の前へ。
魚たちも本気で逃げ回ります・・・。
公開さかな調査タッチ
このような機会に少しでも環境のことに興味を持ってもらえたら良いなと思っています。


<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->