2014/7/19 (土)

琴似発寒川さかなウォッチング

カテゴリ:できごと,琴似発寒川,News — sa @ PM4時頃   

西区にある琴似発寒川で魚捕りのイベントでした。
7月5日は北の沢川、7月12日には星置川でも同イベントを行ったんですよ。
みんなで魚のいそうな場所をガシャガシャ。
琴似発寒川さかなウォッチング①
ここでは、シマウキゴリやヨシノボリ属の一種(旧トウヨシノボリ)がメインで、他にもヤゴやヘビトンボの幼虫なども捕れました。
一通り捕れた生きものの説明を終えた後は、みんなで釣りをしました。
子どもも大人も夢中です。
琴似発寒川さかなウォッチング②
琴似発寒川さかなウォッチング③
竹ひごにハリスと重りを付けただけの簡単なものなので、是非皆さんもやってみてください。
釣竿


2014/7/12 (土)

星置川さかなウォッチング

カテゴリ:できごと,星置川,News — sa @ PM5時頃   

手稲にある星置川でさかなウォッチングを開催しました。
天気はくもり。
気温もそこまで上がらず、川の水も冷たかったので心配でしたが、いざ始まるとみんな魚捕りに夢中。
星置川さかなウォッチング1
星置川さかなウォッチング2
星置川には、カンキョウカジカという魚がいます。
札幌市内では、星置川でしか確認されていません。
【カンキョウカジカ】
・体にゴマ塩模様がある
・ハナカジカに比べて、体形がスマートで棒状
カンキョウカジカ
他にもサクラマス(ヤマメ)やウグイの仲間、フクドジョウも捕れました。
こういった生きものたちの豊かな生息環境を、みんなで守っていきたいですね。


2014/7/5 (土)

北の沢川さかなウォッチング

カテゴリ:その他の川,できごと,News — sa @ PM5時頃   

本日、北の沢川でさかなウォッチングを開催しました。
天気も良くて暖かく、絶好の川遊び日和。
ちょっぴり水は冷たかったけど、みんな頑張って魚捕りしました。
北の沢さかなウォッチング1
40分ほど魚捕りしたあとは、どんな生きものが捕れたのか勉強します。
北の沢川さかなウォッチング2
今回捕れたのは、
・フクドジョウ
・エゾウグイ
・ハナカジカ
・サクラマス(ヤマメ)
・トミヨ淡水型(イバラトミヨ)
・コオニヤンマのヤゴ
・エゾアカガエル
・ツチガエルのオタマジャクシ
などです。
次回は、7月12日(土)星置川にてさかなウォッチングを行います!


<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->