2014/3/29 (土)

イトウのおなかにさわってみよう!

カテゴリ:できごと,News — sa @ PM6時頃   

やっと寒さも緩んできましたね。
昨日の夕方雨が降っていたので心配でしたが、止んでくれて良かったです。
本日、さけ科学館で「わくわくたいけん イトウのおなかにさわってみよう!」を開催しました。
たくさんの方に来ていただきました。
ご参加ありがとうございます。
これがその時の様子です。
イトウのおなかにさわってみよう
本日触ったイトウ情報
みなさんの前にきたのは、20歳と16歳のイトウです。
両方とも体長は1m前後で体重は15キロ程度あります。
大きいですね!!
今回は残念ながら、採卵の様子をお見せすることができませんでしたが、来年はイトウたちのタイミングと合えばいいですね。


2014/3/27 (木)

サケ稚魚体験放流2014

カテゴリ:できごと — m @ PM6時頃   

今年も恒例の放流イベントを行います。
誰でもサケの稚魚を放流できます。
先着4000名に放流証を差し上げます。
無料・申込不要・雨天決行
イベントの詳細は、さけ科学館ホームページ内で近日公開する『サケ稚魚体験放流2014』のページもご覧ください。

【日時】5月3日(祝)、6日(休)午後1時~午後3時
5月4日(祝)、5日(祝) 午前10時~午後3時
【会場】 さけ科学館横の真駒内川放流水路
【交通機関】地下鉄南北線「真駒内駅」からじょうてつバス [南90]・[南95]・[南96]・[南97]・[南98]・[環96]乗車、「真駒内競技場前」停留所下車、徒歩4分
【駐車場】あり(4/29~11/3の土・日・祝日は有料。乗用車1日300円)
【問い合わせ先】さけ科学館 札幌市南区真駒内公園2-1 011-582-7555


2014/3/20 (木)

サケ稚魚放流(2回目)

カテゴリ:できごと,サケ情報,豊平川,News — sa @ PM4時頃   

3月20日(木)am
さけ科学館前の真駒内川でサケ稚魚の放流を行いました。
真駒内川の水温は、3月7日(金)に豊平川の平和大橋で行った初放流の時の水温よりあたたかく、3.9℃。
今回放流したのは、去年の10月27~30日に採卵した分で、計29000尾です。
これで、今季放流した尾数は、計141,700尾となりました。
3月20日(木)真駒内川
3月20日(木)サケ稚魚放流準備
3月20日(木)サケ稚魚放流風景


2014/3/7 (金)

2013年度サケ稚魚初放流

カテゴリ:できごと,サケ情報,豊平川,News — sa @ PM5時頃   

本日、豊平川でサケ稚魚の初放流を行ってきました。
平和大橋下流右岸です。
放流数は、午前62,200尾、午後52,500尾、計114,700尾です。
豊平川の水温は、午前中2.8℃、午後4.6℃でしたが、稚魚たちは元気に泳いで行きました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
放流した場所の護岸に水が湧き出ている場所を見つけたので水温を測ってみたら、なんと12.1℃もありました。
このように湧水が豊富にあるのは、サケの赤ちゃんたちの生育にはとても良いことです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日放した稚魚たちが何年か後、元気に豊平川に帰ってくることを願っています。
そして、帰ってくるサケたちがちゃんと産卵できるよう、豊平川をみんなで守っていきましょう。


2014/3/5 (水)

『西岡公園自然調査報告展』開催中

カテゴリ:できごと,News — m @ PM1時頃   

西岡公園には、公園の生き物を調査する子ども調査隊「ヤンマ団&魚組」が活動していて、公園内のトンボや魚について調べています。2013年の子どもたちの活動を、一生懸命作った楽しい展示で紹介します。
西岡公園自然調査報告展_01

西岡公園自然調査報告展_02

西岡公園自然調査報告展_03

『西岡公園自然調査報告展』
日時:開催中~4月6日(日) ※期間中月曜休館
場所:さけ科学館本館展示ホールおよび飼育展示室


<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->