2014/2/22 (土)

サケ稚魚の大群にエサをやろう!

カテゴリ:できごと,News — m @ PM6時頃   

年に1回だけ行う季節イベント「サケ稚魚の群泳にエサをやろう!」を行いました。
サケたちにエサをやれるイベントは年に数回行っていますが、稚魚の群泳に上げられるのは、放流前の稚魚たちがいるこの時期だけ!
サケ稚魚のエサやり
約5万匹のサケの稚魚たちが泳ぐ池に、粉状のエサを「ポーイッ!」といれる体験です。稚魚たちが一斉に水面に上がってきて、我先にエサを食べると、無数の水紋が広がります。
サケたちにエサやり
たくさんのお客様がいらしたこの日は、1歳以上のサケたちにもエサやりしました。エサやりがお気に入りの子どもたちも多く、何度も何度も、サケたちがおなかいっぱいになるまで付き合ってくれて、うれしいイベントでした!

稚魚へのエサやりはこの日だけですが、サケたちのエサやりイベントはこのあとも土曜日に続けて実施します。詳しくは、さけ科学館ホームページのトップページから、イベントチラシをご覧下さい。
お待ちしています!


2014/2/19 (水)

『曙中学校のハルニレにおけるオシドリの繁殖~総集編』上映

カテゴリ:できごと,News — m @ AM9時頃   

展示は終了しました(3/1追記)
オシドリの繁殖DVD上映

本館・展示ホールにて『曙中学校の春におけるオシドリの繁殖~総集編』を上映しております。

2005年から真駒内曙中学校の校庭にあるハルニレの巨木でオシドリが営巣していましたが、2013年は営巣に至りませんでした。7年間の繁殖の記録を開催期間中繰り返し上映します。

日時:開催中~3月1日(土) ※期間中月曜休館
会場:さけ科学館本館展示ホール
主催:さけ科学館、NPO法人真駒内芸術の森緑の回廊基金


2014/2/9 (日)

『小さな雪まつりがやってきた』一部変更して開催中

カテゴリ:できごと — m @ AM10時頃   

展示は終了しました(2/11追記)
リンカちゃんの雪像が壊れてしまったため、チェッポくんの雪像のみの展示となりました(2/9)。一体のみの雪像の展示ですが、予定通り2/11まで展示を続けております。
乗れる雪像チェッポくん
サケのキャラクター、チェッポくんの雪像は、上に乗ることが出来ます。
今年も、リンカちゃんをデザインしてくれた、かじさやかさんに雪像づくりをプロデュースしていただきました。

『小さな雪まつりがやってきた』
展示期間:開催中~2/11(火・祝)
     ※2/10(月)は休館日
展示場所:さけ科学館本館
共催:札幌市豊平川さけ科学館、かじさやか事務所


2014/2/4 (火)

『小さな雪まつりがやってきた』開催中

カテゴリ:できごと — m @ PM12時頃   

展示は終了しました(2/11追記)
リンカちゃんの雪像が壊れてしまったため、チェッポくんの雪像のみ展示しています(2/9追記)
リンカちゃん雪像
雪まつりシーズンに開催する『小さな雪まつり』を開催しています。さけ科学館の応援キャラクターのリンカちゃんや、チェッポ君のかわいい雪像を作りました。

乗れる雪像チェッポくん
サケのキャラクター、チェッポくんの雪像は、上に乗ることが出来ます。
今年も、リンカちゃんをデザインしてくれた、かじさやかさんに雪像づくりをプロデュースしていただきました。

『小さな雪まつりがやってきた』
展示期間:開催中~2/11(火・祝)
     ※2/10(月)は休館日
展示場所:さけ科学館本館
共催:札幌市豊平川さけ科学館、かじさやか事務所


<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->