2013/5/29 (水)

豊平川、雪解け増水中

カテゴリ:できごと,豊平川,News — a @ PM2時頃   

豊平川の五輪大橋から見た豊平川の様子です

2013年5月29日(水)

昨年の同じころと比べると、河川敷には雪が残り、川の水も増水していますね。
2012年5月30日(水)


2013/5/18 (土)

サケになって動物園を歩きました

カテゴリ:できごと — a @ PM5時頃   

円山動物園との連携事業で、サケと動物とのかかわりを学ぶ体験を行いました。
サケのぬいぐるみや紙芝居を使って、サケについて学んだあと、サケハットをかぶってサケになりきり(?)、動物園の中でかかわりのある生き物を見て歩きました。

オオワシ・オジロワシでは、産卵後のホッチャレが餌として食べられていること、
エゾリスやエゾモモンガがいるドサンコの森では、ホッチャレが森の栄養になっていること、アザラシでは、海の天敵のことを学び、
ヒグマでは、実際にサケを食べている様子を見学しました。

色々な生き物はつながりあっていることが体験できるよい内容でした。

多くのお客様がいらっしゃる園内で、「あっ!サケだ」と言われながら歩くのは、恥ずかしいながらも楽しかったです。


2013/5/16 (木)

桜咲く。

カテゴリ:できごと,News — m @ AM11時頃   

サクラが咲きました!
さけ科学館の桜2013
本館前に3本ある、サクラの木が今年も今日開花しました。
今日は園内で、体の青い色が美しいオオルリも羽を休めていました。
春ですね!

さけ科学館のサクラは少しですが、もう少ししたら、真駒内公園内の桜が開花していくはずです。
お天気のいい日はお散歩にもおすすめですよ。
公園を歩き疲れたら、さけ科学館のサケを見て休んでいってください~


2013/5/10 (金)

みんなのサケの絵展はじまる

カテゴリ:できごと,News — m @ PM2時頃   

みんなのサケの絵展

5月5日に参加者に描いてもらった、サケの絵の展示会『みんなのサケの絵展』が始まります。今年のテーマは『ジャンプするサケ』です。テーマの絵は人気投票も行っていて、選ばれた作品は来年の「サケ稚魚体験放流」のポスターに採用されます。是非見に来てくださいね!

『みんなのサケの絵展』
日時:5月11日(土)~6月16日(日) 期間中月曜休館
場所:さけ科学館展示ホール


2013/5/4 (土)

サケ稚魚体験放流実施中!!

カテゴリ:できごと — m @ PM3時頃   

5/6をもって今年度の『サケ稚魚体験放流』は終了しました(5/8追記)。

今年も恒例の『サケ稚魚体験放流』を実施しています!
いつでもすぐに放流できます
3日はあいにくの雨でしたが、それでもお客さんがサケ稚魚の放流に来て下さいました。
本日(5/4)は、寒いながらもなんとか大雨とはならずに、途切れずにお客さんがいらしています。明日(5/5)も10~15時で放流を行います。
すごろくや体験ブースもあります
本日(5/4)はすごろくや体験ブースも人気でした!同時開催のブースの出し物は、毎日変わります。明日(5/5)は『サケの絵をかこう』を行います。
ポップコーンと風船でお祭り気分
今年は、お祭り気分を盛り上げる、ポップコーンと風船の販売も行っていて、人気ですよ~。『サケ稚魚体験放流』は5/6まで引き続き開催しています。是非お待ちしています!
『サケ稚魚体験放流』詳細のページへ


<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->