2013/2/27 (水)

西岡公園自然調査報告展

カテゴリ:できごと,News — a @ AM10時頃   

西岡公園の子ども調査隊「ヤンマ団&魚組」の2012年の活動を子どもたちが一生懸命作った楽しい展示で紹介します。

 日にち 3月6日(水)~4月7日(日)
      ※期間中月曜休館
 場 所 さけ科学館本館

チラシのPDFはコチラから


2013/2/23 (土)

エサやり体験

カテゴリ:できごと — a @ PM5時頃   

2月9日(土)と2月23日(土)に、サケたちにエサをあげる体験をしました。
サケの稚魚には、粉のようなエサをまくと、水面にプツプツと波紋が広がり稚魚がエサを食べていました。

サケの仲間たちには、普段食べている配合飼料のエサをあげると、勢いよく食べていました。

次回は、3月9日(土)14時からです。


2013/2/19 (火)

『2012年オシドリの繁殖 in札幌』上映

カテゴリ:できごと — m @ AM11時頃   

『2012年オシドリの繁殖 in札幌』上映

2005年から札幌市立真駒内曙中学校の校庭にあるハルニレの巨木で、オシドリが繁殖しています。過去の映像も用いて、昨年の札幌におけるオシドリの繁殖の様子をまとめました。開催期間中、繰り返し上映します。

日時:開催中~3月3日(日) 期間中月曜休館
場所:さけ科学館展示ホール
主催:NPO法人真駒内芸術の森緑の回廊基金、さけ科学館


2013/2/16 (土)

サケトランクキットワークショップ開催しました

カテゴリ:できごと — a @ PM5時頃   

2月16日にCISEネットで製作したサケトランクキットを使ったワークショップをしました。
講師は、トランクキットの製作に協力してくださったかじさやか事務所さんです。
天気が悪い中、お越しくださったお客さまには、紙芝居やすごろくで,たっぷりと遊んでいただきました。

サケトランクキットは、今後、CISEネットのサイエンステーリングなどで活用していきます。


2013/2/5 (火)

小さな雪まつりがやってきた

カテゴリ:できごと — m @ PM1時頃   

毎年、大通の雪まつりの時期に合わせて、さけ科学館でもひっそりと「小さな雪まつり」を続けています。
雪像作り01
さけ科学館キャラクターのちびリンカちゃんの雪像と
雪像作り02
サケの形をした、チェッポくんの雪像がお待ちしています。
チェッポくんの雪像は、乗っても大丈夫な作りになっていますので、記念写真にもおすすめ。
雪像づくり03
雪像づくりプロジェクトのボランティアの皆様、ありがとうございます!

『小さな雪まつりがやってきた』
展示期間:展示中~2月11日(月・祝)
展示場所:本館玄関前スペース


0歳のサケの仲間登場

カテゴリ:できごと,News — m @ PM1時頃   

さけ科学館では、サケの仲間20種類を展示していますが、そのほとんどは秋に卵を採卵して育てて展示を続けています。
この時期は、生れたばかりの稚魚が泳ぎ始める時期。かわいい稚魚たちを順次展示していきます。

0歳のサケの仲間

まずは、サクラマスとサツキマス、カラフトマスの0歳の展示を始めました。生まれたての体は綺麗です。。

展示場所:本館飼育展示室
展示期間:順次展示開始~1歳になるまで


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->