2012/4/30 (月)

カエルの絵作品展&さけ科学館ボランティアの会・プライベートワーク集

カテゴリ:できごと — m @ AM10時頃   

カエルの絵展~5/6まで
4/21に実施した『カエルのお絵かきをしよう!』で皆さんが描いて下さった絵(23点)を展示しています。特徴をよく捉えた絵は、どこかほのぼのとします。

『カエルの絵作品展』
日時:4月27日(金)~5月6日(日) 9:15~16:45
場所:本館展示ホール

プライベートワーク集
同じ場所で、さけ科学館ボランティアの会が2009年から2011年まで行った、『プライベートワーク展』で展示したポスターを、『プライベートワーク集』として縮小サイズでファイルにまとめて展示しています。
自然や生き物が好きな会員が独自で行った活動をまとめて発表しています。
会員が関わって執筆された、論文や報告書もまとめて展示しています。

『プライベートワーク集』
日時:4月27日(金)~
場所:本館展示ホール


2012/4/25 (水)

だんだん育つサケ水槽、放流しました!

カテゴリ:できごと,News — m @ PM5時頃   

昨年の12月23日から本館飼育展示室の「育つ水槽」で飼育展示してきた、サケの稚魚たちを放流する日が来ました。
サーモンスクールで育った兄弟たちは、21日に一足先に旅立って行きました。残った「育つ水槽」の稚魚たちも少し遅れて旅立ちです。
育つ水槽放流1
まず、放流する水路まで運ぶためにすくって、バケツに入れて
育つ水槽放流2
さけ科学館横の真駒内川の放流水路まで運び
育つ水槽放流3
そっと放流しました。
「元気で大きくなって、また戻ってくるんだよ」

だんだん育つ卵水槽(12/23記述)
だんだん育つサケ水槽(1月11日現在♪)
だんだん育つサケ水槽(1月19日現在♪)
だんだん育つサケ水槽(1月29日現在♪)
だんだん育つサケ水槽(2月11日現在♪)
だんだん育つサケ水槽(2月15日現在♪)
だんだん育つサケ水槽(3月30日現在♪)


今日の真駒内川(公園橋) 4月25日

カテゴリ:できごと — a @ PM12時頃   

真駒内川のさけ科学館すぐ横の公園橋から上流を見た風景です。

ヤナギの花が咲き始めました。


今日の豊平川(五輪大橋) 4月25日

カテゴリ:できごと — a @ PM12時頃   

豊平川の五輪大橋から下流に向かって見た風景です。

雪捨て場の雪割り作業も毎日稼働しています。


2012/4/24 (火)

東白石小学校放流式

カテゴリ:できごと — a @ PM12時頃   

札幌市内で唯一、井水によるサケの飼育施設を持つ東白石小学校では、カリキュラムの中にサケ学習を取り入れ、稚魚の飼育・放流活動をしています。

飼育するサケは、さけ科学館が親ザケを学校まで運び、子供たちと一緒に採卵した卵です。

放流する大きさまで育った稚魚を放流しました。
この日は、あいにくの雨模様でしたが、全校児童がバスや地下鉄で一条大橋まで来て、放流に参加しました。
PTAのお母さん方も稚魚の配布のお手伝いをしてくれていました。

1年生と6年生といったペアを組んで、仲よく、助け合いながら、放流をしていました。

さけ科学館からも稚魚を運搬し、放流のお手伝いをしました。


2012/4/22 (日)

みんなで「カエルの絵をかこう!」

カテゴリ:できごと — m @ PM2時頃   

4月21日、ポカポカ日和の土曜日に、さかな館で飼育している身近なカエルを観察しやすく集めて、『カエルのお絵かきをしよう!』を行いました。

大人も
参加者01
子どもも
真剣に観察して、特徴をとらえながら描いてくれました。
書いてくれた絵は、全て本館で展示します。
参加者02

それでは、今年のカエルの絵コレクションを少しだけ公開します。
カエルの絵
カエルの絵
カエルの絵
カエルの絵
カエルの絵
アマガエル
「よく観察してるよね!」
みんなそれぞれにカエルの特徴を絵で表現してくれていて、見ていると朗らかな気分になりますよ

『カエルの絵作品展』
日時:4月27日(金)~5月6日(日) 9:15~16:45
   ※5月1日(火)は休館日
会場:さけ科学館本館展示ホール


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->