2012/2/25 (土)

稚魚の大群にエサをやりました!

カテゴリ:できごと,News — m @ PM5時頃   

2月25日に「サケ稚魚の大群にエサをやろう!」を行いました。
3カ所の池に泳ぐ稚魚、全部で約10万匹にエサやりしました。
稚魚にエサをまいたよ
「エイッ」と、粉のようなエサをまくと、水面をパシャパシャさせながら稚魚たちが一斉にエサを食べます。その感じが楽しくて、何度もあげてくれる子もいましたよ♪
1才以上のサケたちにもエサやりしました。
行列のできるエサ
今回は120人ものお客さんが参加してくださったので、一時エサを渡すスタッフには行列!ができました。
サケたちがおなかいっぱいになるまで続けたので、大勢いた子供たちもいっぱいエサをあげられて、「満足だったよ!」と言いに来てくれる子もいました。ありがとうございます!

サケたちのエサやりは、来月も2回やります。
こちらもチェックしてくださいね
3月のチラシにイベントの詳細が掲載されています。


2012/2/15 (水)

だんだん育つサケ水槽(2月15日現在♪)

カテゴリ:できごと — m @ PM5時頃   


あれから、みんな一斉に泳ぎ出しました。

今日、初めてエサをあげてみました。まだしらんぷりです。「これがエサなんだ」とわかってもらうために、今日から1日3回の餌付けの開始です。

展示場所:本館飼育展示室
展示期間:4月中旬まで

だんだん育つ卵水槽(12/23記述)
だんだん育つサケ水槽(1月11日現在♪)
だんだん育つサケ水槽(1月19日現在♪)
だんだん育つサケ水槽(1月29日現在♪)
だんだん育つサケ水槽(2月11日現在♪)


2012/2/11 (土)

チェッポくんと記念撮影!

カテゴリ:できごと — m @ PM5時頃   

チェッポくんと記念撮影!
本館玄関前で展示中のチェッポくんと記念撮影していたご家族の、にっこり笑顔を撮影させてもらいました。
こんな感じでチェッポくんに乗って記念撮影ができるのも、明日までですよ!
是非見に来て下さい!
(2/12をもって終了しました。(2/12追記))

『小さな雪まつりがやってきた』
展示期間:2月12日(日)の閉館(16:45)まで
場所:さけ科学館本館玄関前
共催:かじさやか事務所、さけ科学館


だんだん育つサケ水槽(2月11日現在♪)

カテゴリ:できごと — m @ PM5時頃   

泳いでいますあ!泳いでる!!
少し泳いでいますサケの赤ちゃんは、おなかの皮膚もかなりできてきて、少しずつ泳ぎ始めました。
右と左のおなかの皮膚がつながる頃、もう少しでエサを食べ始めます。

展示場所:本館飼育展示室
展示期間:4月中旬まで

だんだん育つ卵水槽(12/23記述)
だんだん育つサケ水槽(1月11日現在♪)
だんだん育つサケ水槽(1月19日現在♪)
だんだん育つサケ水槽(1月29日現在♪)


2012/2/9 (木)

小さな雪まつりがやってきた開催中

カテゴリ:できごと — m @ AM10時頃   

ちびリンカ雪像
先日の3月上旬とも言われる暖かさを乗り越えて、『小さな雪まつり』の雪像はまだ健在です。
昨日、かじさやかさんが手直しに来て下さり、雪像は少し復活しました(ありがとうございます!)
ちびリンカちゃんは、まだ笑顔でみなさまを待っています!
(2/12日をもって終了しました(2/12追記))

『小さな雪まつりがやってきた』
日時:開催中~12日(日)
場所:本館玄関前
共催:かじさやか事務所、さけ科学館


2012/2/4 (土)

小さな雪まつり~製作レポ4

カテゴリ:できごと — m @ PM2時頃   

水をかけて一晩固めたら、とうとう完成です!!
「チェッポくん」雪像
乗れるサケ型雪像「チェッポくん」

「ちびリンカちゃん」雪像
さけ科学館応援キャラクター、にっこり笑ってかわいい「ちびリンカ」

製作スタッフお疲れ様です!
雪像製作ボランティアスタッフ&かじさやか事務所の皆様、本当にお疲れ様でした!みなさま、是非かわいい雪像たちに会いにきてね!明日から見られます!

「小さな雪まつりがやってきた」
日時:2月7日(火)~12日(日)
場所:さけ科学館本館玄関前
共催:かじさやか事務所、さけ科学館


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->