2011/7/30 (土)

真駒内川ミニすいぞくかん開催!

カテゴリ:その他の川,できごと — a @ PM8時頃   

さけ科学館の横で、『真駒内川ミニすいぞくかん』を開催しました。

まず、始まる前にボランティアさんと実習生とで、隣の真駒内川で魚をとりました。水温が20.4℃もあり、魚があまりとれずに少し苦労しましたが、なんとかみなさんに見てもらえるだけ集まりました。

本館事務室横に即席でミニすいぞくかんを作り、水槽で展示しました。
どんな生き物がいるか、みんなで観察しました。
くるくる泳いでいる魚、底にぺったりくっついているもの、ゲジゲジみたいな虫など、いろんな生き物がいましたね。

それから、ちょっとだけ触ってみました。
たのしくて、ずっと触っているお友達もいましたね・・・。

お魚さん達、お疲れさまでした。
終わった後は、川に戻してあげました。

〈真駒内川でとれた生き物〉
・ヤマメ
・ウグイ
・ハナカジカ
・フクドジョウ
・スナヤツメの幼生
・モツゴ(初記録!)
・スジエビ
・ヘビトンボの幼虫
・ニホンカワトンボのヤゴ
・サナエトンボの仲間のヤゴ
・ゲンゴロウの仲間
・ミズムシ


2011/7/29 (金)

環境広場さっぽろ出展中!

カテゴリ:できごと — a @ PM7時頃   

『環境広場さっぽろ2011』で水槽展示をしています。

水槽、水、生き物たちのほかに、会場は暑いので、水を冷やす水槽用クーラーも持参して、水槽をセットしました。

展示内容は、札幌市内の川でよくみられる種類(フクドジョウ、イバラトミヨなど)、希少種(イトウ、ニホンザリガニ)、外来種(アメリカザリガニ)です。

札幌市環境局環境対策課・環境共生推進担当課ブース内で、7月31日まで開催中です。
お時間がある方は、ぜひ、お越しください。

会期:2011年7月29日(金曜日)~31日(日曜日)
会場:アクセスサッポロ(札幌市白石区流通センター4丁目3番55号)

http://www.city.sapporo.jp/kankyo/hiroba/hiroba2011/


2011/7/24 (日)

琴似発寒川さかなウォッチング

カテゴリ:できごと,琴似発寒川 — a @ PM10時頃   

延期になっていた琴似発寒川でのさかなウォッチングが無事におこなわれました。

まずは、魚の捕り方の説明を聞きました。
ちゃんと聞いてないと捕れないよ!

早速みんなで魚とり。
始めはあまり捕れなかったけど、2ヶ所目ではたくさんとれたね。

じっくり観察した後は、川に放しました。

〈とれた魚たち〉
・ウキゴリ
・シマウキゴリ
・ウグイ
・ヤマメ
・イバラトミヨ
・トウヨシノボリ
・フクドジョウ
・スジエビ
・ヌマエビ
・モクズガニ


2011/7/23 (土)

北の沢川さかなウォッチング

カテゴリ:その他の川,できごと — a @ PM10時頃   

さけ科学館そばの北の沢川でさかなウォッチングがありました。

捕り方の説明を聞いてから、みんなで川に入りました。
狭い水路のようになっていましたが、魚はたくさんとれました。


どんな魚がとれたかな?

〈とれた魚たち〉
・フクドジョウ
・ヤマメ
・ウグイ
・イバラトミヨ
・スジエビ
・コオニヤンマのヤゴ
・サナエトンボの仲間のヤゴ


2011/7/10 (日)

ボーイスカウトさかなウォッチング

カテゴリ:できごと,琴似発寒川 — a @ PM9時頃   

団体からの依頼があり、琴似発寒川でさかなウォッチングをしました。
残念ながら、前日からの雨で川が増水しており、子供達と一緒に川に入ることができませんでしたが、職員が魚をとり、みんなに観察してもらいました。

今年初めて、アユも捕れました。

〈捕れた魚たち〉
・アメマス
・ヤマメ
・アユ
・シマウキゴリ
・トウヨシノボリ
・ヌマチチブ
・ウグイ
・スジエビ
・ヌマエビ
・ヤゴ


2011/7/9 (土)

星置川さかなウォッチング

カテゴリ:できごと — a @ PM5時頃   

前日の雨が心配でしたが、星置川のさかなウォッチングを無事に開催することが出来ました。寒すぎず、暑すぎずちょうど良い気温でした。

捕り方の説明を受けてから、いざ川へ!

最初は、つめたーいと言っていた子どもたちもすぐに慣れて、魚とりに夢中になっていました。

たくさん捕った後は、どんな魚がいるか観察しました。

場所を移動してもう一度チャレンジ!
おとなの方も童心に戻ってたのしんでいらっしゃるようでした。


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->