2011/5/18 (水)

サケたちのエサやり販売はじめました

カテゴリ:できごと,News — m @ AM11時頃   

待っていてくれた方、お待たせしました!
かってね。
かんさつ池に泳ぐ2歳のサケたちにあげられるエサの販売を始めました。
通年販売中のイトウのエサは、3コであっという間ですが、こちらは小さな粒エサひと袋分で、長く楽しめます。
本館事務室横で、1つ100円で販売中です。
毎日限定数で販売していますので、エサを楽しみに来館する方は、お早めの来館がオススメです。


2011/5/17 (火)

お魚殖やす植樹運動

カテゴリ:できごと — m @ PM12時頃   

「100年かけ100年前の自然の浜を」そんなスローガンのもと、今から23年前に、JF北海道漁協女性部連絡協議会では「お魚殖やす植樹運動」が始まりました。
さけ科学館は、その第1回植樹地だったことから、発祥の地ということで、このたび会の創立50周年記念事業として植樹を記念する看板が設置されました。
看板序幕
除幕式では、漁協女性部の方が幕のヒモをエイっとひいて
看板序幕拍手
看板の完成と植樹運動の活動に拍手が起こりました。
10年20年30年と思いを続けて活動していくってすごいですね。


2011/5/11 (水)

2011年春 稚魚放流結果

カテゴリ:豊平川,News — a @ AM10時頃   

今年の稚魚放流がすべて終了しました。
多くの市民のみなさまにも参加していただきました。
今年の放流結果をお知らせします。

2011年春のサケ稚魚放流状況

放流結果

放流日  放流尾数 放流場所
3月 4日  40,600 尾 豊平川・平和大橋右岸側
3月 8日  46,000 尾 豊平川・平和大橋右岸側
4月15日  26,000 尾 豊平川・一条大橋左岸側(佐藤水産)
4月23日   5,000 尾 真駒内川・さけ科学館横(サーモンスクール)
4月26日  19,700 尾 豊平川・一条大橋左岸側(東白石小学校)
5月3日   10,000 尾 真駒内川・さけ科学館横(体験放流)
5月4日   20,000 尾 真駒内川・さけ科学館横(体験放流)
5月4日   19,500 尾 真駒内川・さけ科学館横
5月5日   20,000 尾 真駒内川・さけ科学館横(体験放流)
5月7日   2,800 尾 真駒内川・さけ科学館横
5月10日   3,100 尾 真駒内川・さけ科学館横
合 計 212,700尾

3月4日 最初の放流は吹雪でした

4月15日 佐藤水産さんと一緒に放流

4月23日 サーモンスクール

5月3~5日 体験放流


サクラサク

カテゴリ:できごと,News — m @ AM9時頃   

さけ科学館の前庭には3本の桜の木があります。今朝、そのうちの1本が満開を迎えました。
桜咲く
残りの2本はあと少し!というところのつぼみです。いまにも開きそう
サクラつぼみ
春ですね~。どちらも大きな木ではありませんが、毎年春を知らせてくれます。
快晴!
今日は快晴ですよ~


2011/5/6 (金)

みんなでサケ稚魚を放流しました

カテゴリ:できごと,News — m @ AM11時頃   

今年度も『サケ稚魚体験放流』を無事終えることができました。たくさんのご参加、ありがとうございました。
稚魚たちは今頃、川の河口を目指しているころでしょうか。今年もみなさんと稚魚たちを送り出すことができて、うれしいです。
雨の放流
4日は残念ながら朝から雨。それに風もふいて寒い中での開催でしたが、それでも多くのお客さんに参加していただけました。20年以上続くこのイベントを楽しみにしてくださっている、みなさんの気持ちがうれしいです。
快晴!放流
5日は青空も出て快晴です!放流水路には放流する参加者の長い列、対岸には豊平川マラソンに参加している市民の方の長い列。毎年恒例の光景です。
サケ稚魚もらう
放流に参加する方には、コップに5匹前後の稚魚をいれて渡しました。もらったら、放流水路にやさしく放流してもらいました。3~5日で5万匹の稚魚を海へと送り出しました。
放流証もらう
放流した方には、放流証をお配りしていました。
サケスタンプ
放流証の裏に押せる、サケスタンプコーナーは大人気でした。5日はお天気もよく、外でスタンプを押すのもよさそうです。
サケの絵をかこう!
休憩スペースも兼ねて、5日は実習館で「サケの絵をかこう!」も同時開催しました。今年の絵のテーマは「むれでおよぐ稚魚」。力作がいっぱい集まりました。
この会場でかいてもらった絵は、5/13~6/19まで展示ホールで掲示します。楽しみですね。
春ですね
5日は気持ちのいいお天気だったので、チビッコたちは気持ちよさそうに春を満喫していましたよ~
ミニステージ
ちなみに、、、4日はあいにくの雨でしたが、ミニステージを新企画していました。なるほど・サケクイズやさけくんのお絵かき歌、サーモンジャンケンとプログラムも新作です。
急遽屋内での実施となりましたが、参加してくださったみなさんはとっても楽しそう!
今年の9月19日にはステージも行う「さっぽろサケフェスタ2011」を計画中。そちらのステージでも楽しんでもらおうと考え中です。こうご期待!
ボランティアスタッフ
体験放流はたくさんのボランティアスタッフに支えられて運営しています。ボランティアに参加して下さったみなさん、ありがとうございました。
そして、参加してくださったすべてのみなさま、ありがとうございました!


2011/5/5 (木)

今日も体験放流するよ!

カテゴリ:できごと — m @ AM9時頃   

サケ稚魚体験放流は今日も実施中!
昨日はあいにくの雨の中でしたが、今日はお天気も持ちそうです。
たくさんのご参加をお待ちしています!!!

『サケ稚魚体験放流』
日時:今日(5月5日) 10時~15時
時間中いつきてもサケの稚魚を放流できます。
稚魚はたくさん用意しているので、なくなることはありません。
放流すると、リンカちゃんの放流証がもらえます。
放流証の裏にサケスタンプを押せます。
放流証を使って、館内クイズラリーに参加できます。
実習館では、お絵かきコーナー「サケの絵をかこう」を行います。
体験放流
たこやきとコロッケの移動販売車も出店します
移動販売車
プロのイラストレーターに描いてもらう、似顔絵コーナーもあります
似顔絵
昨日は会場にエゾリスも顔をだしていましたよ~
会場にいたエゾリス


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->