2011/4/26 (火)

カエルのお絵かき、じっくりしました

カテゴリ:できごと — m @ PM7時頃   

4月23日に『カエルのおえかきをしよう!』を行いました。
参加者01
カエル好きのお子さんに人気のこのイベント。いつもはさかな館で飼育しているカエルを、お絵かき会場に移動させて、じっくり見ながらかいてもらいました。
参加者02
みんなの目はしんけん・シンケン

それでは、参加してくださったみなさんの力作コレクションをどうぞ~
参加者の絵
参加者の絵
参加者の絵
参加者の絵
参加者の絵
参加者の絵
参加者の絵
参加者の絵
参加者の絵
参加者の絵
参加者の絵
参加者の絵
アマガエル
「みんなじっくり観察しながら描いてくれてたよね(アマガエル談)」
エゾアカガエル
「いたずらもしないで、真剣に描いてくれてるから、おもわずポーズとっちゃうよね(エゾアカガエル談)」
ヒキガエル
「ボクなんて、怖いものみたさ?で大人気。どんな絵かなって、気になっちゃうよね(ニホンヒキガエル談)」
と、いっていたかどうか・・・

ここで紹介しきれなかった力作、すべては館内で展示します。
『カエルのお絵かき作品展』
日時:4月29日(金)~5月8日(日) ※月曜休館
会場:本館展示ホール

子どもたちの絵って、見てるとホンワカしますよ~


2011/4/22 (金)

春の卵の季節です

カテゴリ:できごと — m @ PM12時頃   

みなさんは何で春を感じますか?
札幌の水辺は、今、春爛漫です。
エゾアカガエル
林の中の雪解けの水たまりには、エゾアカガエルが集合しています。産卵のためです。
エゾアカガエルの卵
プルプルのゼリーのような卵を見つけました。耳を澄ますと、遠くにいるカエルが、産卵のために鳴いているのが聞こえます。オスがメスに産卵を促して鳴いているのです。
エゾサンショウウオの卵
まきまきの形の卵を見つけました。エゾサンショウウオの卵です。
卵はあまり採集すると、その場所のカエルやサンショウウオが減ってしまいます。展示のために少しだけ、採集してきました。
春の卵2種類を館で展示します。

季節展示『エゾアカガエルとエゾサンショウウオの卵』
期間:4/29~5/5 ※月曜休館
場所:本館展示ホール

少しずつ成長が進み、やがてオタマジャクシが生まれます。是非春を感じに、見に来て下さいね。

福寿草

フキノトウ
福寿草やフキノトウ、春の魅力的な花の季節も、もう始まっています!


2011/4/19 (火)

にしおか魚組 スタート!

カテゴリ:できごと — a @ PM12時頃   

西岡公園には、水辺の調査をする子供達の調査隊「にしおか魚組」があります。
さけ科学館もお手伝いしています。
16日(土)に今年の初めての活動がありました。

午前中は、にしおか魚組についての説明。
2年目、3年目の先輩隊員が説明をしました。

午後からは西岡公園のフィールドを散策しました。
あいにくの雨でしたが、子供達はやる気満々でした。

エゾアカガエルやその卵、エゾホトケが確認できました。
木道のミズバショウはもう少しで開花のようでした。

「にしおか魚組」の定員には若干空きがあるようです。
お問い合わせは西岡公園(011-582-0050)までお願いします。
http://www.sapporo-park.or.jp/nishioka2/pdf/201104ura.pdf
※「にしおか魚組」は定員に達しました(4/28)


イトウの卵順調です

カテゴリ:できごと — m @ PM12時頃   

3/26のイベント「イトウのおなかにさわってみよう!」で受精したイトウの卵が、順調に成長しています。
イトウの受精卵
卵の中で赤ちゃんが成長してきていて、黒い目が透けて見えるようになってきました。これからも大事に見守ります。


2011/4/16 (土)

雪のエサやり体験

カテゴリ:できごと — a @ PM12時頃   

雪が降るあいにくのお天気となってしまいましたが、エサやり体験がありました。

寒い中、参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

次回のエサやり体験は、30日(土)14時です。
23日(土)13時半~15時は、『カエルのお絵かきをしよう!』があります。


2011/4/13 (水)

サケ稚魚体験放流2011

カテゴリ:できごと — a @ PM12時頃   

誰でもサケの稚魚を放流できます。
放流したら放流証がもらえるよ!
無料・申込不要・雨天決行

【日時】5月3日(祝)午後1時~午後3時
5月4日(祝)、5日(祝) 午前10時~午後3時
【会場】 さけ科学館横の真駒内川
【交通機関】地下鉄南北線「真駒内駅」からじょうてつバス [南90]・[南95]・[南96]・[南97]・[南98]・[環96]乗車、「真駒内競技場前」停留所下車、徒歩4分
【駐車場】あり(4/29~11/3の土・日・祝日は有料。乗用車1日300円)
【問い合わせ先】さけ科学館 札幌市南区真駒内公園2-1 011-582-7555


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->