2011/2/26 (土)

サケ稚魚の大群にエサをあげたよ!

カテゴリ:できごと — a @ PM5時頃   

「土曜体験 サケ稚魚の大群にエサをやろう!」がありました。

普段、職員が入るエリアからエサをあげてもらいました。
稚魚には、粉状のエサをパラパラと。
稚魚にあげるエサの量は、稚魚の体重と尾数を元に計算しています。
この池にいる約5万尾の稚魚は、3月中旬に豊平川に放流する予定です。
みなさんにも参加していただけるサケ稚魚体験放流は、
ゴールデンウィークの5月3日~5日です。

稚魚にエサをあげたあとは、サケの仲間のエサやりをしました。
1歳~9歳までのサケたちに、それぞれ大きさの違うエサをあげました。

次回は、3月12日(土)14:00です。
おたのしみに!


2011/2/24 (木)

サケ稚魚の池出し

カテゴリ:できごと — a @ PM2時頃   

すくすく育つサケの稚魚48900尾が、かんさつ池に入りました!

赤ちゃんの時にあるお腹の栄養が吸収されたら、水槽に出してエサを与えます。
今回は、成長した稚魚を水槽からさらに大きな池へ移しました。
稚魚を網ですくうダメージを減らすため、ホースを使って移動させました。


この稚魚たちはもう少し育て、3月中に川に放流する予定です。

ちなみに、下流の池には大きなイトウがいます。
サケ稚魚は食べないでね!


2011/2/23 (水)

雪の上のかわいい落書き

カテゴリ:できごと — a @ PM12時頃   

今日は天気も良く、気持ちがよい朝でした。
さけ科学館周辺は、まだ雪がたくさん積もっています。

園路を歩いていると、雪の上にたくさんの絵が描いてありました。
ぞう、たこ、ねこ、はな、などなど。

さけ科学館への道なので、もちろん『さかな』もありましたよ。

一筆書きで上手ですね。
思わず写真に収めたくなりました。
ほほえましい朝のできことでした。


2011/2/16 (水)

ラスト・サケ赤ちゃん

カテゴリ:できごと — m @ AM11時頃   

ラストサケ赤ちゃん
サケの赤ちゃんの展示がまもなく終了します。
今展示している赤ちゃんが、今シーズン最後に生まれた赤ちゃんなので、この赤ちゃんが成長したら展示は終了です。すでに成長が進み、結構泳いでいます。
見ようと思いつつ、まだ見てない方はお早めに!

※今シーズンのサケの赤ちゃんは全て成長したため、展示は終了しました(2/23追記)


2011/2/12 (土)

小さな雪まつり 最終日

カテゴリ:できごと — a @ PM6時頃   

『小さな雪まつりがやってきた』は、おかげさまで無事最終日を迎えました。

一週間、みんなを楽しませてくれたチェッポくん、ちびリンカ、どうもありがとう。

構想から制作まで手がけてくださった、かじさやか事務所さん、どうもありがとうございました。


サケたちのエサやり体験

カテゴリ:できごと — a @ PM6時頃   

今日も元気に泳ぐサケたちにエサをあげてもらいました。

オーストラリアからのご家族も体験してくれました。
オーストラリアには養殖しているアトランティックサーモンがいると教えてくださいました。カムバックサーモン運動の話を紹介したら、とてもすばらしい活動だとおっしゃっていました。


次ページへ »

<!-- 札幌サケ情報ブログ+ Sapporo Salmon Info. Blog+ © 札幌市豊平川さけ科学館 All rights reserved. -->